こころが落ち着く時間がほしくないですか。何も考えず、好きな飲み物を片手に、ただ自分の好きな景色を見るような「癒やし」のひととき。石垣島の"今"を、少しの時間、のぞいていきませんか?海の中や陸上の様子をライブ配信したり、限定公開の動画や写真などを島に住むエコツアーガイドがお届けします。

プロジェクト本文

【 おうちの中で石垣島の"今"を感じる  】

こころが落ち着く時間がほしくないですか。何も考えず、好きな飲み物を片手に、ただ自分の好きな景色を見ているような、そんな時間が。

お部屋の中にいながら、自分の好きな場所を旅できるとしたらどうでしょう。石垣島の"今"を、少しの時間、のぞいていきませんか?

このサロンでは...

➡ 月に2回、石垣島の海の中や、島の様子をライブ配信します!

➡ 月に2本、沖縄好きな人のために限定動画や、

➡「あなたの見たい場所」を毎日撮影してお届けするリクエスト写真などをお届けしています。

今だからこそ見ていただきたい、石垣島の景色があるんです。


【 自己紹介 】

まずは簡単に自己紹介をさせてください。

はじめまして。

石垣島の海や森を案内している、ガイドのあきら(insta)です。ガイド業に携わって15年、今は石垣島エコツアーりんぱな というお店を運営しています。

日頃は川平湾の近くでマンタをシュノーケルで見たり、パナリにでかけたり、夜の森でホタルを見たり、と、島の自然をたっぷり楽しむツアーをご案内しています。

ほかにも、カヌーやSUP、トレッキング、マングローブ、ナイトサファリなど、いろんなガイドをしつつ、大学や国からのお仕事で野生生物や環境の調査もしています。


趣味は写真を撮ることと、木を植えること。

"きれい" がいっぱい詰まった島なので、沢山の人に見てほしくて写真に撮っています。


【 ネガティブな思考を断ち切るには 】

外出せず、未来も予想できず、自粛の影響で不安な方も多いと思うのですが、抱えた「不安」が膨らんで恐怖や不満につながっていませんか。SNSではそうした声が溢れていて、見るだけで気持ちも落ちちゃいますよね。

そこから脱却したくて「私には何ができるだろう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今だからこそ、自然とのつながりを絶やしてはいけない

私たちが心地よく生活するには「心と身体が健康であること」が大切。そのためには、誰かとつながり、癒やされる時間が必要です。でも、今はそれができない人も多いでしょうし、逆にだれともつながりたくないという気持ちが芽生えて、かえって独りを感じてしまうこともあるかもしれません。

そこで、画面越しに石垣島をお届けします!

画面越しに島の自然に触れ合うだけで、心の温かみが取り戻せます。

私が日々開催しているツアーは、ガイドと一緒に自然の中で過ごす「心地よさ」を味わうもの。画面ごしてあっても、あなたにそれをお届けできます。


【 どんなライブ配信? 】

石垣島は自然の音で満たされている島。鳥たちの声、波の音...。目を閉じて聞いているだけで心が軽くなる時間がここにあります。そんな様子にのせて、私も(おじゃましない程度に)島の今をお伝えしますね。


今までストーリーテラーの話し方や、整体や古武術で使う呼吸法など、ガイドのために色々なことを学びました。それらが生きたのか、「ガイドさんの声に癒やされた」と言う感想をいただくことも多いです。自分で言うのも照れるのですが。

もともと趣味ではじめた撮影も、島の美しさを伝えるためのツール。映像と語りで、あなたのぎゅっと固まった心と体を解きほぐしたいんです。



【 贈り物が届くのを待つようなワクワクを 】

誰かからの贈り物って、届くのを待つ時間も楽しみだったりしますよね。このライブも同じように「次の週末が待ち遠しいな」「次はどこなんだろう」とひとつの楽しみにもなると思います(私もどんな映像をとろうかワクワク)


考えずに、ただぼーっと見てられるような動画も良いし、ガイドとしてナレーションを入れる動画もいいし、ライブでエコツアーもご案内しちゃうかも。動画や写真を見ていると、いつのまにか口角があがって自然と「いい顔 ^^」になってる、そんな配信を目指しています。



【 サロンメンバーへのリターン 】

1,ライブ配信

インスタライブを使います。専用の鍵アカウントをフォローして見ていただきます。

配信日は、毎月 第2、第4 土,日のどちらかです。なるべくお天気の良い日にみていただきたいので、最終決定は「金曜日」にします。

(インスタライブは Mac/PCでも見られます)

画質は720P程度。いずれは高画質、高音質の仕組みに切り替えますので、お楽しみに!




2,ライブ配信以外にも動画を月2本

月1~2本の癒やしの動画(サンゴ礁の魚たちなど)を、Youtubeで限定公開。

過去のライブ配信にも自由にアクセス可能。

テレワークのおともに、画面にちょこっと流しておいても良いかもです。


リクエスト写真集の募集方法3,リクエスト写真集

あなたの「見たい!」にお答えしたいので、行きたい場所(や雰囲気)をリクエストしてください。私が撮影して、インスタ鍵アカウントと、専用のギャラリーサイトにアップします。

そしてその写真を、あなたの大切な人にシェアしませんか!?

「自分になにができるかな」と悩んでいたら、私の写真を使って、その人を癒やしてあげてください。「こんな景色見に行きたいね〜」と会話のきっかけになったら嬉しいです。

サロンメンバーのみなさんも、鍵アカウントのコメント欄で交流してくださいね。



ライブ配信の予定地

海の中

・米原ビーチ
・底地沖のサンゴ畑
・浦底湾のお気に入り!スポット
・パナリ(新城島)周辺の秘密のスポット
・黒島周辺
・西表島周辺

海の上

・私はカヌーが好きなので、カヌーの上からの配信も予定!
・友だちの船の上からも配信!離島へ行く青い海を見てほしい!!!

陸上

・平久保灯台から北部の平野ビーチ
・川平湾
・川平湾近くの秘密の絶景スポット
・バンナ公園展望台
・マングローブの森の中
・史跡などなど
・もしかしたら夜の配信も?

どの場所も、いつの日か "実際にご案内できる場所" です。その日が一日も早くきますように!
他にもリクエストしてくださいね。



石垣でもコロナウィルスの患者さんが発生しています。充分な感染症対策,安全対策をして撮影します。最も効果的な対策は人と接しないこと。そして、野外での事故に合わないこと。ガイドとして培ってきた安全対策を十二分に活かします。




【私のライフスタイル】

私は、石垣島エコツアーりんぱなを運営し、そこで得た資金を用いてサンゴ礁を守る団体「ユニスク」を運営しています。今、沖縄や,豪州GBRをはじめ、世界中の海でサンゴ礁が大量死しています。

私は1年をかけて行政から許可を取り、海にサンゴを植え、2年で(僅かな面積ですが)サンゴ礁を再生しました。本当は、この活動を広げるためにクラウドファンディングを立ち上げる予定でしたが、今 世界はそれどころではありません。

まずは、みんなに元気になってもらいたい。そのお手伝いがしたくてこのサロンを立ち上げました。

[ リターンを通して ]

このサロンでは、あなたのための動画や写真を沢山お届けします。せっかくだからよりキレイな機材でお届けしたいので、皆さんからいただくリターンを通して、離島へ行く際の遠征費や燃料代にしたり、機材を追加したりさせてもらいます。そして、余剰分は↑サンゴの保護活動へと使わせていただきます。

離島に撮影に行くのも、実は あちこちのサンゴ礁をチェックするのが目的だったり。そうした様子もライブを通して見ていただきましょうね。

ちなみにキャンプファイアには、私のパートナーのタニヤンが立ち上げた「Ishigaki Innovation Lab」というサロンもあります☟このラボ運営資金の一部も、私が行う森作りに生かされています。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/110537


【 さいごに 】

世界は今、不安という名の渦の中にいます。何が正しいのか、自分はどうすれば良いか、それを教えてくれる人とも中々出会えず日々状況は変わっていきます。求めていることを見つける前に疲れてしまいませんか...。

私もそうでした。4月1日にお店を閉めましたが、大好きな仕事をやめなきゃいけない。そうなると、収入がなくなって、一番やりたい活動(サンゴや木を植えること。写真下)もできなくなってしまうと不安でした。

でも、今は大丈夫。情報も沢山集めたし、自分がやらなきゃいけないことが見えてきました。

実は私の祖父はウイルスの研究者で、おかげで幼少期から感染症対策を仕込まれました。だからコロナウィルスに対しても「自分が何をすればよいか」を知っています。

いつまた自分のお店を開けられるかは解りませんが、そのおかげでやれることが沢山あります。まずは皆さんを癒やしたいです。


このサロンは、やっていくうちにより良い場へと発展していくでしょう。皆さんも「こんなことやれないかな」とお声がけください!。ひとつづつ場作りをして、皆さんといっしょに、幸せと思える時間を作りましょう。

  • 2020/05/07 09:37

    インスタライブを使って、水中をリアルタイムで生配信しました!新しい機材の第一回目のテスト配信。うまくいくか不安でしたが、水深4mの世界を無事にお届けできました。配信場所は、私がサンゴを植えている場所。私は市民研究者として、特別な許可をいただいてサンゴの調査移植をしています。サンゴの産卵が近いの...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください