学びと繋がりにどこにいても参加できる、ソトコトオンラインの地域の編集講座ラボ、はじまりました。

プロジェクト本文

ソトコト編集長 指出一正と考える、どこにいても参加できる地域の編集講座ラボ。豪華ゲストの定例会やイベントを楽しむもよし、学ぶもよし、発信者としてアウトプットを楽しむもよし。楽しく学び交流しながらチャレンジできる場を作りました。


【ソトコト編集長 指出一正と考える、どこにいても参加できる地域の編集講座ラボとは?】

学びと繋がりにどこにいても参加できる、ソトコトオンラインの地域の編集講座ラボ、はじまりました。

CAMPFIREとソトコトオンラインがコラボした、月刊『ソトコト』編集長 指出一正と一緒に地域とのつながりを一緒に考えながら、自分らしい考え方を見つけて行くラボ(研究室)です。

「地方」「ローカル」を考えたときに、未知の体験を起こせるワクワク感もありますが、同時に多くの不安や悩みがあると思います。

オンライン上でのラボだからこそ、地域のミライを考える全国各地の方々と交流し、「今」を知ることができます。

そんな皆さんの力になれるように、『場所』『時間』の壁を越え、ゆるーく楽しく学び、交流できる場を作りました。

今回は各キーワードに精通した方、実践的に取り組んでる方を毎回ゲストでお呼びします。

地域のコト、ローカルで暮らす・働くコト、私らしく地域とつながるというコトを一緒に考えてみませんか?


【プロフィール】

指出一正 ( さしで・かずまさ )
月刊『ソトコト』編集長。1969年群馬県生まれ。島根県「しまコトアカデミー」、静岡県「『地域のお店』デザイン表彰」、奈良県「奥大和アカデミー」、奈良県下北山村「奈良・下北山 むらコトアカデミー」、福井県大野市「越前おおの みずコトアカデミー」、和歌山県田辺市「たなコトアカデミー」、高知県津野町「地域の編集学校 四万十川源流点校」など、地域のプロジェクトに多く携わる。内閣官房まち・ひと・しごと創生本部「わくわく地方生活実現会議」、「人材組織の育成・関係人口に関する検討会」委員。内閣官房「水循環の推進に関する有識者会議」委員。環境省「SDGs人材育成研修事業検討委員会」委員。著書に『ぼくらは地方で幸せを見つける』(ポプラ新書)。趣味はフライフィッシング。

『ソトコト』編集長が語る、まちを幸せにするための「関係人口」の増やしかた。
https://sotokoto-online.jp/33


▼地域の編集ラボ会員ができること(2019年8月時点)、こんな人にオススメ!
●ソトコト編集長 指出一正と交流したい
●自宅でも地方創生や関係人口、SDGsについての「著名人」「ローカルヒーロー」の講演を聞きたい
●ローカルで地元を盛り上げる活動をしている方と交流したい
●ローカルでの盛り上げ方を勉強したい
●クラウドファンディングをチャレンジした方の成功/失敗談が知りたい
●クラウドファンディングにチャレンジする際のサポーターを作りたい
●地方への移住を考えたい
●ソトコトオンラインで、公私の活動やコラムを執筆してみたい
●ワクワクする取り組みに参加したい


【初回イベント開催決定!開催日は8/30】
\特別対談/
CAMPFIRE代表 家入一真 × ソトコト編集長 指出一正

ソトコト編集長指出一正と考える どこにいても参加できる地域の編集講座ラボ、公式イベント!
第一回目は、CAMPFIRE 家入一真さんをお迎えしての対談イベントです。

これまで全国各地を周り、リアルな地方創生を支援してきたソトコト編集長指出と、クラウドファンディングを中心に地方創生を支援してきた家入さんが、お互いの経験や知見を元に、これまでとこれからの地域についてお話します。

お二人共多くの方と対談して来ましたが、ありそうでなかった組み合わせです。
地域の今を学んでみませんか?

開催日時:8/30 19:00~21:00(最大22時)
場所:CAMPFIRE本社(東京都渋谷区渋谷2丁目22-3 渋谷東口ビル 5F)
※当日の様子はリアルタイム配信されますので、会場にお越しいただかなくても参加可能です。


▼ソトコトについて about SOTOKOTO


「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」をテーマとしたソーシャル&エコ・マガジン

「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」をテーマとしたソーシャル&エコ・マガジン。世界の、そして日本各地のソーシャルグッドな話題を毎月編集して、読者の皆さん、ひとりひとりの生活のヒントになる情報をお届けします。『ソトコト』は類似の媒体がありません。いつもオリジナルのスタンス。ひらめく記事から知識が磨かれ、楽しい行動につながるアイディアが生まれます。

1999年の創刊以来、「スローライフ」「ロハス」「ソーシャル」「ローカル」など、社会をリードするさまざまなキーワードを発信してきました。「SOTOKOTO」とは、アフリカのバンツー族のことばで「木の下」という意味。『ソトコト』という木陰で議論しあい、未来につながるいい知恵を生み出そう。そして、それを愉快に伝えていきたい。そんな想いが込められています。

最近の記事紹介

・診療所もあるけれど、だれでも来れて、好きなことに熱中できる『ほっちのロッヂ』、はじめます。
https://sotokoto-online.jp/395

・『ジロの馬車でVIP熱海観光』 ーリトルプレスから始まる旅 volume83
https://sotokoto-online.jp/390

・「キリン解剖記」郡司芽久 ー10年で30頭! 世界で一番キリンを解剖しているキリン研究者の記録
https://sotokoto-online.jp/394

【リターン】

<オンライン>
・Facebook非公開グループでの交流
・交流会を中継し遠隔参加可能
・メンバー限定生放送(アーカイブもご覧いただけます)

<オフライン> 
・毎月1回開催される定例会への参加権利
・地域の編集ラボ運営チームへの参加権利
・毎月ソトコト最新号をお届け!

※Facebook非公開グループ内でイベント風景の動画を楽しめたり、交流することができます。


【注意事項】

・本編集講座の管理は株式会社sotokoto onlineが行っております。
https://sotokoto-online.jp/

・本編集講座内の情報については、許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください