1プロジェクトをSUCCESSさせるために
CAMPFIREにプロジェクトを掲載することはゴールではありません。
あなたのプロジェクトを実行することがゴールです。そのためにも、まずプロジェクトの募集期間内に目標金額を達成することがとても重要です。
ここでは、プロジェクトオーナーになった方へ向けたいくつかのTipsをリストにしました。ぜひご一読ください。
2自分のページは毎日チェックしましょう
プロジェクトの募集期間中、待っているだけではなかなか資金は集まりません。メッセージや活動報告のポスト、コメントへの返信はもちろん、FacebookやTwitter、LINEでプロジェクトを拡散しましょう。
CAMPFIREのニュースレターやサイトトップに掲載させていただくこともあります。
自分のページを毎日チェックすることで、プロジェクトのSUCCESSに一歩でも近づきます。
3自分のプロジェクトに自信を持ちましょう
クラウドファンディングは、決して「お金が集まる」プラットフォームではありません。「お金を集めることができる」プラットフォームです。
1円でも多くの資金を集めるためには、自分のプロジェクトを信じて、まずはCAMPFIRE上でプロジェクトをSUCCESSさせることです。
4目標金額に向けてのロードマップを作りましょう
目標金額÷募集期間があなたが1日に集めなくてはいけない金額となります。
例えば、目標金額が100万円で募集期間が30日の場合は、1日約3万円です。
支援はプロジェクトを開始した時と、終了日近くに伸びる傾向にあります。さらにCAMPFIREのニュースレターやニュースサイト等に取り上げられた時には一時的に支援が増える傾向にあります。
しかし、きちんと1日ずつ支援金額を集めることでSUCCESSはグッと近づきます。100%を超えて数百万数千万円の支援を集めることも可能です。
5プレスリリースを作成しメディア露出を増やしましょう
プレスリリースを作成し、配信サービスを利用したり、直接メディアに送付してみましょう。
メリットはニュースサイトや雑誌などのメディアに取り上げられれば、多くの人にプロジェクトを知ってもらうことができ、大きな効果が期待できます。さらに広告と違い、第三者からの客観的な評価になるため信頼度も高まります。
プロジェクト開始日にあわせてプレスリリースを配信できるように準備をしましょう。
<プレスリリースとは>
https://www.value-press.com/howtowrite
作成方法:
リリースフォーマットを活用しながら作成してみましょう。
<プレスリリースフォーマット>
https://www.value-press.com/samples
配信方法:
1.プレスリリース一括配信サービスを利用
プロジェクトの管理画面の「サポートサービス」より、CAMPFIRE提携サービスの「PR TIMES」(法人向け)または「valuepress」(個人・法人向け)をご利用いただけます。CAMPFIREのプロジェクトオーナー様限定の特別プラン・特典をご用意しています。
※詳しくはプロジェクト管理画面の各サービスの詳細ページをご確認ください
2.個々のメディアへ直接送付
プレスリリースを送りたいメディアの問い合わせ先を探して送付しましょう。
6募集を開始したら初速を意識しましょう
プロジェクトの初速がよく、支援が集まっているプロジェクトの成功率はとても高いです。
お知り合いやお友達にプロジェクトがスタートしたことをメール等で伝えて、なるべく早めに支援をしてもらいましょう。そうすることで、知らない人にも人気があるプロジェクトだという印象を持たれて、多くの支援を集めることができるでしょう。
7プロフィールに顔写真を設定しましょう
人の顔が写っているプロジェクトページは、信頼性と親近感が増します。
もし、個人でプロジェクトを掲載している場合は、顔写真をプロフィールに設定しましょう。
8Facebook、Twitterと連携しましょう
Facebook、Twitterのアカウントを持っている場合は、マイページから連携の設定をすると、あなたのアカウントがプロジェクト詳細ページにも表示されます。
プロジェクトの信頼度を高めることができ、あなたがどういう人かアピールすることができます。プロジェクトそのもののアカウントがなくても、あなた個人のアカウントで連携が可能です。
9身近な友達、職場の人、家族にプロジェクトのことを伝えましょう
まずは身近な人に、メールやFacebookやTwitter、LINEなどを使ってプロジェクトのURLと、 支援の方法、プロジェクトを広めて欲しいことを伝えましょう。ひとことずつ言葉を添えてみるのも良いかもしれません。
10メーリングリストやFacebookページ、ウェブサイトなどで告知をしましょう
今まであなたのクリエイティブ活動に興味を持ってくれていた人たちにもプロジェクトのことを知らせましょう。 メーリングリストやFacebook、Twitter、LINEを活用してもらい、さらにあなたのプロジェクトを広めてもらえるようにお願いしましょう。
つぶやいたり投稿する場合は、早朝や深夜等ソーシャルメディアを見ていない時間帯は避けましょう。
11埋め込みコードはとても便利なツールです
あなたのプロジェクトページの動画の下にある「>埋め込み」というリンクをクリックしてください。
プロジェクトの情報をあなたのWebサイトやブログで表示したい箇所に表示する事が可能です。
12プロジェクト掲載をしていることがすぐにわかるようにしましょう
Facebookのプロフィール、Twitterのプロフィール、あなたのウェブサイトやメールの署名などにCAMPFIREで支援を集めていることを書いておきましょう。展示会やイベント等への出演機会がある場合は、専用のカードやチラシを配っている方もいらっしゃいます。
13知ってる人や会った人にプロジェクトのことを知ってもらいましょう
作品の展示会やイベントに出て人に会う機会があれば、プロジェクトのことを簡単に知ってもらえるカードやチラシを配りましょう。
カードやチラシには、あなたの実現したいことやオススメしたいリターンを書き、URLや検索するための言葉も忘れずに記載しましょう。
14今まで会ったことのない人にプロジェクトを知らせましょう
あなたのプロジェクトと相性の良さそうなブログやフォロワーの多い有名人などに勇気を出してアプローチしてみましょう。 また、Twitterなどで自分のプロジェクトをRTしたり、話題にしている人には積極的にお礼をしましょう。
そこから支援者になってくれるケースが多くあります。
15活動報告を活用しましょう
CAMPFIREの中には活動報告というブログのような機能があります。ブログのように簡単にCAMPFIRE上にプロジェクトの進捗報告を発信していくことができます。(例:https://camp-fire.jp/projects/2/activities/158)
活動報告をすることで、支援者になろうか悩んでいる人に訴求したり、既に支援者になってくれた人とのコミュニケーションにつながります。
YoutubeやFlickrを利用することで、動画や画像もアップすることができます。
活動報告は、あなたのプロジェクトをお気に入りに登録している人と、支援してくれた人にメールで通知が送信されます。
もちろん、活動報告も書いて終わりではなく、プロジェクトと同様に、TwitterやFacebook、LINEでつぶやきましょう。
活動報告の投稿方法
自分がプロジェクトオーナーになっているプロジェクトページにアクセスしてください。メニュー右上に「活動報告の投稿」があります。そちらから活動報告のポストが行えます。投稿後に編集・削除も可能です。
また、活動報告を投稿すると、あなたの支援者になっている人とお気に入りに登録している人にメールで通知が飛びます。
16コメントに返信しましょう
もしあなたのプロジェクトにコメントがついた時は、返信しましょう。
コメント機能はFacebookと連携しているため、コメントへ返信することでコメントした人へ通知がいきます。あなたのプロジェクトを支援してくれる可能性が高まります。
17支援者にお礼をしましょう
メッセージやTwitter、Facebookのコメントを利用して支援してくれた人にきちんとお礼をする事で、あなたの信頼性は上がり、もしかしたら支援してくれた人が強力なディストリビューターになってくれるかもしれません。
支援してくれた人は誠意を持って、自分のプロジェクトに巻き込みましょう。
ただし、メールアドレスや個人情報等を取得することや、執拗にメールを送るような行為は絶対にやめましょう。
18リターンの追加について
プロジェクトを進めていく中で、支援者や回りのお友達から「こういうリターンができないか?」といった要望があった時や、なかなか支援が集まらない時には、新しいリターンを追加することができます。
ただし、既に支援者がひとりでも選択しているリターンと同等のリターンや、金額に不公平が起きるようなリターンの追加はできません。
リターンの追加については、担当のCAMPFIREスタッフ宛にメールでお尋ねください。
19プロジェクト本文へ文章の追記について
プロジェクトに前向きな更新があった場合や、お礼を伝えたい場合は、プロジェクト本文に文章を追記することができます。
プロジェクト本文へ文章の追記については、担当のCAMPFIREスタッフ宛にメールでお尋ねください。
20CAMPFIREからの広報について
CAMPFIREでは数万人のフォロワーを持つTwitterアカウントとFacebookページを保有しており、プロジェクトについてもご紹介しています。他にも、ニュースレターやLINE@に「おすすめプロジェクト」を掲載することもございます。
もし、あなたのプロジェクトがメディアに取り上げられることがあったら、ぜひご自身のTwitterアカウントからもプロジェクトについて投稿してみてください。その際に @CAMPFIREjp や #campfirejp を入れていただくとリツイートなどでご紹介する場合もございますので、積極的にご活用ください。