1.当社グループの考え方を公表する背景

私たちCAMPFIREグループ(株式会社CAMPFIRE及びその子会社、以下「当社グループ」)は、「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」というミッションのもと、誰もが安心・安全に利用できるインフラとなることを目指しております。

安心・安全なインフラ、サービスの提供を実現するためには、まず当社グループの従業員(正規雇用・非正規雇用ともに)にとって安心・安全な就業環境を実現することが重要と考えております。そのような環境を実現すべく、本「カスタマーハラスメントに対するCAMPFIREグループの考え方」を公表いたします。

当社グループ従業員の心身の健康を確保することで、当社グループのサービス品質向上を図り、ユーザー様に安心・安全なインフラを提供することができるよう、尽力いたします。

2.対象となる行為

当社ではCAMPFIREのサービスを利用するすべてのユーザー、取引先、株主等(以下「ユーザー様等」)による妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動(暴言、暴行、脅迫等)により、従業員の就業環境が害されることを、カスタマーハラスメントと定義いたします。

参考:厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」PDF

対象となる行為*の具体例は以下のとおりですが、これらに限るものではありません。

【例】

  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
  • SNSやインターネット上での攻撃、晒し上げ等
  • 威圧的な言動
  • 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
  • 差別的、性的な言動
  • 従業員のプライバシー侵害
  • 過剰なサービス、金銭補償の要求
  • 過剰な謝罪要求

  • *「行為」には、文章・画像等によるものも含まれます。

    3.社外対応

    カスタマーハラスメントが発生したと当グループが判断した場合には、該当するユーザー様等に対し、サービスの提供や各種取引をお断りする場合があります。

    また、必要に応じて警察や弁護士に相談等を行い、組織として毅然と対応いたします。

    4.社内対応

  • 従業員の心のケアに努めます。必要に応じて産業医等と連携いたします。
  • カスタマーハラスメント事案に関する社内相談体制を構築いたします。
  • カスタマーハラスメント事案への対処方法を整備いたします。
  • 上記に関する周知・啓発を行います。

  • 2024年10月3日 制定