1.当社グループの考え方を公表する背景
私たちCAMPFIREグループ(株式会社CAMPFIRE及びその子会社、以下「当社グループ」)は、「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」というミッションのもと、誰もが安心・安全に利用できるインフラとなることを目指しております。
安心・安全なインフラ、サービスの提供を実現するためには、まず当社グループの従業員(正規雇用・非正規雇用ともに)にとって安心・安全な就業環境を実現することが重要と考えております。そのような環境を実現すべく、本「カスタマーハラスメントに対するCAMPFIREグループの考え方」を公表いたします。
当社グループ従業員の心身の健康を確保することで、当社グループのサービス品質向上を図り、ユーザー様に安心・安全なインフラを提供することができるよう、尽力いたします。
2.対象となる行為
当社では「CAMPFIREのサービスを利用するすべてのユーザー、取引先、株主等(以下「ユーザー様等」)による妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動(暴言、暴行、脅迫等)により、従業員の就業環境が害されること」を、カスタマーハラスメントと定義いたします。
参考:厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」PDF |
対象となる行為*の具体例は以下のとおりですが、これらに限るものではありません。
【例】
*「行為」には、文章・画像等によるものも含まれます。
3.社外対応
カスタマーハラスメントが発生したと当グループが判断した場合には、該当するユーザー様等に対し、サービスの提供や各種取引をお断りする場合があります。
また、必要に応じて警察や弁護士に相談等を行い、組織として毅然と対応いたします。
4.社内対応
2024年10月3日 制定