YouTube【武田正文の仏心チャンネル】のオンラインサロンです。お坊さんカウンセラーが仕事、人間関係、鬱、発達障害、引きこもりなどの悩みにこたえます。YouTubeでは話せなかった自分たちの悩みをみんなで話し合って解決しましょう。

プロジェクト本文

YouTubeとカウンセリングの間

「分かりやすく気軽に仏教を伝える」ために始めたYouTube、

「一人ひとりの悩みにこたえる」ために始めたカウンセリングでしたが、

YouTubeでは個別の悩みには対応しきれず、

カウンセリングはちょっとハードルが高いという方がたくさんいらっしゃることに気づきました。


この仏心寺では、

「みんなの悩みをみんなで支え合う」ことを目指します。

同じ悩みを抱える人同士で悩みを分かち合い、

仏教と心理学からヒントを得ながら、一歩ずつ前に進みましょう。


仏教×心理学でできることとは?

時代が急速に変化する中で、「仏教は時代遅れ」とも思われるかもしれません。

しかし、いくら科学が進歩しても、

私たちの「心の悩み」は解決することは難しそうだということも分かってきました。


「仏教の言葉は難しい」と思われるかもしれません。

仏教を心理学の言葉で説明することで、

今の時代を生きる私たちにとって分かりやすく仏教を理解することができるでしょう。


自己紹介

広島大学大学院を修了後、精神科病院、学校、企業などでカウンセラーとして勤務しました。

たくさんの方の悩みと実際に向き合った経験から、お寺を継いで僧侶として自分に何ができるかを問うてきました。

YouTubeとオンラインサロンを通して、仏教と心理学をみなさまの人生に役立てられる道を模索していきたいと思います。


武田正文

浄土真宗本願寺派高善寺(島根県邑南町)

臨床心理士、公認心理師

連絡先 masafumi_takeda394@yahoo.co.jp

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCzmGUiuJbsFPl8nkYqz2eeQ

Facebook https://www.facebook.com/masafumi.takeda.58

Twitter https://twitter.com/takeda394

LINE https://lin.ee/4c63hSbuR

HP https://masafumitakeda394.wixsite.com/

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください