世界で活躍するアーティスト【シシヤマザキ】によるオンラインお絵かき教室。 「描くこと」を学びたい人も趣味にしたい人も、仕事に生かしたい人も。 シシヤマザキと「お絵かき」を通してイラストやアニメーションを学べます。 また「描くこと」を通して自分を表現して生きるシシヤマザキの思想も発信します。

プロジェクト本文

こんにちは!シシヤマザキです。

気づけば絵を描く事に人生を費やして30年経ちました。そんな人生の中で「絵を描く」という行為が自分の人生にとってすごく大切な人間活動になっていたのだと気づかされる瞬間がいくつもありました。「絵を描くこと」で人生が豊かになる人が少しでも増えたらと思い、この度オンラインでの「お絵かき教室」をはじめてみました。イラストレーションを通してみなさんと一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います!

2020年6月13日(土)、ついにお絵かき教室がスタートしました!記念すべき初回のzoom講座には、89人もの方が集まっていただきました。
↑一部抜粋ですがこんな感じでしゃべったり、手もとで描き方を少し紹介しました。

初回の様子を、noteにまとめましたので、是非チェックしてみてくださいね♪

メンバー限定LINEチャットでもメンバーの皆さんとの交流が始まりました。
アーカイブ映像や、スケジュール情報をはじめ、
最近気になるものについてや、おすすめ情報などを共有します。
(※現在LINEのシステム上、こちらのオープンチャット は海外からの参加ができなくなっていますのでご注意ください。なお、スケジュールとアーカイブ映像のURLはCAMPFIREのメッセージ機能でもメンバーのみなさま全員に随時お知らせさせていただいております。)

参加したいけど、、、と迷っていらっしゃる方のために、
↓今までいただいたQ&Aを再度まとめました↓

Q.1
「今まで絵を描くようなことがなかった人でも参加できるようなものなのでしょうか?」

A.1
もちろんです!単純に画力を上達させるということよりも、絵づくりを通して、視点を広げ、思想を深めていくことを目的に、メンバーのみなさんと楽しく活動していけたらと思っております。

Q.2
「仕事の都合で、zoomの講座にリアルタイムで参加できないのですが、アーカイブ閲覧だけでも大丈夫ですか?」

A.2
もちろん大歓迎です!
また、コミュニティメンバーになっていただければ、いつでも過去のzoom講座の映像アーカイブと、概要まとめにアクセスすることができますので、好きな時間にご自分のペースで学ぶことが可能です。

Q.3
「講座が6月(2020年)からもうスタートしているとのことですが、途中から参加してもついていけるのか心配です。」

A.3
毎回、初めて入った方でも挑戦しやすい描き方や、考え方に関してのお話も入れ込んだ講座になっていますので、安心してご参加いただけるかと思います。
講座の内容に関する質問なども随時受け付けております。

Q.4
「全部で何回の講座を予定していますか?」

A.4
まずは向こう1年分(24回分)の計画を立てておりますが、それ以上の長期スパンで活動が続けられるよう、メンバーのみなさんのご意見も取り入れながら、柔軟度の高いコミュニティづくりを目指しております!

Q.5
「画材は何を準備すればいいですか?」

A.5
鉛筆(なんでもいいですが柔らかいB系推薦)

筆ペン(コンビニでよく売っている黒の筆ペンでok)

アクリル絵具(筆、パレット(紙パレットがあると楽です)、筆洗)

普通のA4白コピー用紙

などを主に使用して行う予定です。(*今後増える予定もありますが、できるだけ前もってお知らせいたします。)

また、zoomに参加しながら机でお絵かきできるよう、デスクまわりやお部屋を準備していただけますと、よりスムーズかと思います!

画材の用意や選ぶポイントについては第1回目のzoom講座で説明させていただきましたので、
そちらをご覧になってから、ご自分のペースでゆっくりご準備いただいても大丈夫かと思います。
(コミュニティメンバーになっていただくと、いつでも過去のアーカイブ映像がご覧いただけます。)

参加を迷われていて、何か気になることや、ご質問のある方は、
CAMPFIREのメッセージ、もしくはシシヤマザキのSNSのメッセージ機能から
お気軽にお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーー

シシヤマザキ

水彩画風の手描きロトスコープアニメーションを独自の表現方法として確立。
独特のピンク色を多用した作品は、シシピンクと呼ばれている。
CHANELPRADA資生堂などのブランドのプロモーションイメージの制作を担当し、世界的に活躍している。
オリジナルアニメーション「YA‐NE‐SEN a Go Go」(2011)、「やますき、やまざき」(2013) は国内外問わず数多くのフェスティバルで上映され、反響を呼ぶ。
2018年には、Forbes 30 Under 30 Asia – Class of 2018 に正式に選ばれる。
芸術活動として一日一個の顔「MASK」を毎日作り続けるプロジェクトも行う。(2010〜現在)
2019年には陶芸作品を中心とした個展「舕 TONGUE」を原宿VACANTで開催。
2017年よりクリエイター集団「1980YEN」(イチキュッパ)のとして楽曲制作や各地でのライブパフォーマンス、アートプロジェクト等を行っている。

主な経歴

2019

Coca-Cola(Japan) ジョージア ジャパンクラフツマンコーヒー メッセージボトル (パッケージアートワーク)

KIRIN "Creative Relay" (アニメーション)

2018

BUMP OF CHICKEN "望遠のマーチ" MV (アニメーション)

資生堂 "Travel Exclusive / 24-hr Defense Mist Duo" (パッケージデザイン, アニメーション)

CHANEL "Highlighting CHANEL's Handcraft – Handbag Stories - "(アニメーション)

映画『ちはやふる -結び-』/(アニメーション)

2017

THEドラえもん展TOKYO 2017 (アニメーション作品展示)

CHANEL GABRIELLE BAG Champaign "GABRIELLE!!!" Starring Cara Delevingne (アニメーション)

2016

資生堂 DFS Exclusive: アルティミューン by Shiseido x Shishi"(パッケージデザイン+アニメーション+ノベルティグッズデザイン)

トヨタ エスティマ "Sense of Wonder 好奇心を、動かそう。" (アニメーション)

MIYAVI "Afraid to be Cool" MV (アニメーション)

Zedd ft. Troye Sivan - Papercut (Grey remix) MV (アニメーション)

2015

星野源「SUN」第66回NHK紅白歌合戦 (ステージ映像)

日本科学未来館 常設展 5F「医療」コーナー入口映像

2014

Pharrell Williams - "It Girl" MV (ロトスコープアニメーション監督)

"ルミネカード 10%OFF” 春/夏/秋/冬 ver. (2014-2015)(グラフィックデザイン/アニメーション)

2013

パナソニックセンター大阪 “A Better Life A Better World by WONDER Panasonic” (アニメーション)

"YAMASUKI YAMAZAKI やますき、やまざき"(アニメーション)

2011

渋谷PARCO パート3 30th Anniversary, "Paradigm Paradise" (アニメーション)

"YANOYA" 東京芸術大学×矢野顕子 やの屋 プロジェクト (アニメーション)

"YA-NE-SEN a Go Go" (アニメーション)

2010

PRADA YO!VIDEO プロジェクト 入選 "Handsome Mask" (アニメーション)

• 2020/06/06 02:01

参加メンバーが集まってきました(嬉しい!)。ありがとうございます!ご質問をいくつかいただいております。参加を迷っている方も、すでにメンバーの方も、ご確認いただければと思います★Q.1教室の開始日はいつですか?A.1初回は、2020年6月13日(土)を予定しております!アーカイブ映像も公開予定(...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください