PICTOR(ピクトル) は、オンラインでカメラ・撮影を学ぶためのフォトスクール。毎週、オンラインでの講義毎月、撮影課題が課され、そのフィードバックをします。そして、学んだことを応用して撮影プロジェクトを企画することを目的としたコミュニティです。

プロジェクト本文

▼概要

 PICTOR(ピクトル)について
 パトロンへのリターンについて
 校長より
 入会方法
 決済について
 注意事項



▼PICTOR(ピクトル)について

一眼レフカメラをはじめ、ミラーレスカメラなど。
今となっては、趣味で高性能カメラを持ち、気軽に撮影を楽しめる時代。

そんな時代にも関わらず、写真を学ぶ機会って少ない気がします。
どのジャンルでもそうですが、学校というものに疑問を抱いてきました。

社会人になると、ビジネスマナーから思考法のようなビジネススキルが学べる環境はあるものの、
趣味を学ぶ機会はあまりないように思います。

Instagramに素敵な写真を投稿している方でも、
実は、撮影・写真を学ぶ機会はなく、独学で四苦八苦している方が多いのではないでしょうか?

お仕事をしながら・子育てをしながらだと
なかなか趣味への学びってなかなか時間とお金をかけにくいですよね。

そのようなお声を多数いただきました。

それならば、オンラインで学校をつくろう。
そして、
メンバーと社会や生活を撮影や写真で明るくしていきたい。

そんな想いから、
このPICTOR(ピクトル)をスタートすることにしました。

PICTORは、「撮影や写真」を学び・企画をするための学校です。
人物撮影をメインにしていきます。

学校といっても、試験があるわけではありません。
参加しやすい場所にしたいです。
しかしながら、せっかくのプロに教わるチャンスなので、指導も受けられるようにしています。

月に3回週1本ずつ、講義動画を配信しつつ、
毎月に1度、課題指導をおこないます。

そして、ゆくゆくは、メンバーで撮影企画をおこない、
撮影や写真で社会や生活が明るくしていきたいと考えています。

自分の中にインストールしたものをアウトプットするまでの学校です。

ぜひ気軽にご参加ください。


▼パトロンへのリターンについて

【指導つきコース】

◆毎月の課題に対する指導
 月はじめに出される課題を定めた提出日までに提出いただき、
 オフライン・もしくはZOOMにてプロカメラマンの指導が受けられます。
◆オンライン講義受講
 Facebookの非公開ページにて、月3回は毎週の講義動画配信
 ※配信動画は残しますのでリアルタイムでなくても視聴可能
 オフライン・もしくはZOOMにて、月1回の希望者の指導を閲覧・オフ会に参加可能
 ※スケジュールはカリキュラム画像をご覧ください。
◆各種コミュニティへの参加
 Facebookのイベントページで講義や企画をおこなう他、
 その他SNSでの交流を予定しております。
◆オフ会等イベントへの参加
 ┗東京都内にて開催予定
 現状は控えるものの社会情勢が落ち着き次第、
 オフラインでのイベントや企画も予定しております。

【一般コース】

◆オンライン講義受講
 Facebookの非公開ページにて、月3回は毎週の講義動画配信
 ※配信動画は残しますのでリアルタイムでなくても視聴可能
 オフライン・もしくはZOOMにて、月1回の希望者の指導を閲覧・オフ会に参加可能
 ※スケジュールはカリキュラム画像をご覧ください。
◆各種コミュニティへの参加
 Facebookのイベントページで講義や企画をおこなう他、
 その他SNSでの交流を予定しております。
◆オフ会等イベントへの参加
 ┗東京都内にて開催予定
 現状は控えるものの社会情勢が落ち着き次第、
 オフラインでのイベントや企画も予定しております。



▼校長より

こんにちは。久保鷹人と申します。普段はいわゆる「IT×写真」の会社に勤めています。
勤務先ではさまざまな企画を推進する中で、採用にも携わらせていただいております。
その中で、Instagramの写真を拝見していき、お声がけさせていただくことがたくさんありました。

お声がけさせていただいたタイミングで、すでに素敵な写真を撮影していらっしゃったのですが、
みなさん、撮影・写真への向上心が高く、学びの場が少ないとのお声が多くありました。
ぼく自身も、確かに、専門学校などはあるものの、時間とお金の問題でなかなか挑戦できない人が多いのでは?と感じました。

そこで、僕もIT企業の端くれであり、さまざまなカメラマンを知っているということもあり、
「今こそ」という勢いでフォトスクールをはじめます。なので、勝手に校長を名乗ります笑
そして、人物撮影をメインにはじめていこうと思っています。

オンラインで手軽にをモットーにゆるく参加しやすく、
ご希望の方には、プロカメラマンのアドバイスを直接受けられる課題も用意します。

そして、みなさんと撮影・写真をより楽しい・おもしろいものとして誰かに提供できるような企画ができるようなコミュニティにしていきたいなと考えています。
生活の中に写真が関わっている世界、そんな世界をメンバーと一緒に考えたいと思っています。

みなさんにとっての挑戦の一歩に
そして、ぼくにとっても挑戦です。

ぜひ気軽に参加してくれたらうれしいです。
お会いできるのを楽しみにしています。


▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
月途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。

・本サロンに参加するにはFacebookアカウントが必要です。

・領収書の発行はできません。あらかじめご承知おきください。


▼決済について

・CAMPFIRE Communityの月々のご支援はクレジットカードとキャリア決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。
使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

・ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い

▼注意事項

・本サロンは人物写真メインです。

・本サロン内の情報については、許可がある場合を除き外部への公開は禁止いたします。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他グループ運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term



コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください