これまでに1件のプロジェクトを投稿しています

  • 在住国:日本
  • 現在地:東京都
  • 出身国:日本
  • 出身地:大阪府

UXライター/コピーライター。 1982年生まれ、大阪府枚方市出身。立命館大学理工学部卒業。立命館大学MOT大学院テクノロジー・マネジメント研究科修了。 2007年に日経グループの広告会社、日本経済社に入社。コピーライターとして30社以上のコピーライティングやCM企画、ネーミング開発を担当。 2019年、楽天に入社。顧客戦略部で主にポイント戦略を中心としたコピーライティング、WEBサービスやアプリのUXライティングを手掛ける。 2021年、あと払いサービス「ペイディ」を提供するスタートアップ、株式会社Paidyに入社。プロダクトのUXライティングとマーケティング施策のコピーライティングを中心に、「言葉による体験のデザイン」を実践している。 TOEIC830点、統計検定2級。 【受賞歴】 ・ACC ラジオCM部門 ファイナリスト(2016) ・日本広告業協会(JAAA)懸賞論文 入選(2014) ・宣伝会議賞 協賛企業賞(2009) 【講師実績】 ・宣伝会議「文章力養成講座」(2020〜現在) 【オンライン学習サービス】 ・アントレプレナーファクトリー「UXライティングの基本」(2024) ・アントレプレナーファクトリー「ビジネスライティング」(2024) ・宣伝会議「テキストライティング実践講座」(2023) ・Schoo「心を動かすUXライティング」(2020) 【インタビュー記事】 UXメディア(2024) ・UXライティングとは ・PaidyのUXライティング アプリマーケティング研究所(2023) ・言葉で体験デザインする「UXライティング」の専門家に聞く3つのポイント。900万DL突破の「ペイディ」が言葉の流通でクチコミや認知度を伸ばした方法。 キャリアハック(2021) ・noteの「あつ森」UXライティング解説が大反響! naoさんに聞く、UXライティング力の鍛え方 ・「あと払い」をリードするテック企業「Paidy」UXライター、宮崎直人が広げる言葉の可能性 JDN(2021) ・“友達のような”サービスを目指す、あと払いサービス「ペイディ」の徹底したカスタマーエクスぺリエンス 【寄稿】 販促会議(2023) ・「読まれない」前提で書く!サイトを使いやすくするUXライティング

支援者になっているプロジェクトはまだありません。