クルマやモータースポーツに対してアツい想いや課題意識を持った皆さんと、一緒に考え、議論し、そのアイデアの具現化を目指すプロジェクト型のサロンです。脇阪寿一という人間を「使い倒して」、クルマを楽しむ新しい形、クルマ社会の未来を一緒に創り出していきましょう!

プロジェクト本文

【随時更新中!】最近のサロン内での活動事例

いきなりですが、このサロン内のメンバー活動の一部を「アクティビティ」に公開しています。

大変ありがたいことに、毎日のようにサロンメンバーの皆さんが様々な企画やアイデアを立ち上げていただいています。私、脇阪寿一はその皆さんのその熱い気持ちに感謝しながら、企画やアイデアを実現するために時間の許す限りオンラインMTGに参加しています。

アクティビティという機能を使って、一部の企画を紹介していますので、私とメンバーの密度、メンバーの活発な活動内容や温度感を感じて頂けるかと思います。

ここに全てを紹介することはできませんが、アクティビティも是非ご一読頂けたらと思います。

最近のアクティビティ(一部)はこちら

■脇阪寿一よりメッセージ

「モータースポーツをメジャースポーツに!」

「クルマ好きの方を増やしたい!」

「交通事故や渋滞などクルマの社会課題解決に貢献したい!」

これまで僕はモータースポーツの世界から、このスポーツをメジャーにするためにはどうすればよいか?世の中の人々がクルマに興味をもらえるには、社会問題を解決するにはどうすればよいか、を真剣に考え行動してきました。

それはテレビやAmazon番組への出演、ニコ生言いたい放題!の企画と配信、SNSを使った積極的な情報発信でした。モータースポーツ業界の中では、率先してこのような取り組みをしてきたと自負しています。

ただ、このような形で一方的に想いを情報発信することに限界みたいなものを感じていたことも事実です。

より影響力をあるものにしたい、そうすればきっと素晴らしい楽しいクルマの未来があるんじゃないかと。

そのためには、業界内外に拘らずにいろんな人と議論しその結果を形にしていけるような、知恵とノウハウを出し合って意見交換できるような場が必要なのでは、と強く感じるようになりました。

そんな僕のこの強い想いを形にするために、いつも協力してくれている仲間たちと一緒にこのサロンを立ち上げました。

モータースポーツの発展やクルマの未来について皆さんと交流し、繋がり、楽しみながら「形」にしていく場にしたいと考えています。

■このサロンで実現したいこと

サロンのコンセプトでもあり、強みでもあること、それは皆さんが「脇阪寿一を使い倒せる」ということです。

「脇阪寿一」をどう使えば、どう動かせば、これからもモータースポーツが発展し、楽しいクルマ社会の未来図を描けるのか、皆さんと「脇阪寿一」がサロン内で交流し、繋がり、楽しみながら出てくるアイデアから、様々なプロジェクトが生まれ実現していく場にしたいと考えています。

具体的には、多様な才能やご経験を持っている皆さんと一緒に、私の名前やキャラクター、肖像、経験やネットワークなどの「脇阪寿一のアセット」の活用していただき、メディアを作ったり、グッズを作ったり、イベントなど仕掛けていけるサロンにしたいと思っています。 

■どんな人に参加していただきたいか

年齢、性別、職業なんて関係なし!

僕のファンのみならず、クルマ好き、自動車テクノロジー興味のある学生、業界関係者は勿論、今このページを見ているそこの若手レーサー諸君!(そしてレースクイーンの皆さんも!)

「クルマ」に拘らず幅広く様々なジャンルでご経験をお持ちの皆様のご参加をお待ちしています!!勿論、ロム専だけでも大丈夫。少しでも興味を持っていただけたら参加してみてください。

私達で新たな価値を造りだしていき、クルマの未来を盛り上げていきましょう。

■サロンの活動内容

①非公開のFacebookグループにご招待

僕とメンバー間の日々の交流は非公開のサロン専用Facebookグループで行います。

僕が今何を考えているか何をやろうとしているのかを書き出す「寿一のアタマん中」など、皆さんと一緒に様々プロジェクトを進めるための議論の投げかけをテーマとしてスレッド化していきますのでお好きなスレッドにコメントをしてみてください。

【8つのテーマで分科会を開設しました!】

メンバーの皆さんのサロン内の自主的で活発な活動によりFbの通知がやまないほどの盛り上がっているスレッドを、「分科会」として別グループとして開設しています。「脇阪寿一とクルマで未来を創るプロジェクト」サロンメンバーであれば、自由に参加できるものとなります。

分科会のテーマは僕が拘って推進しているプロジェクトや企画に紐付くものです。

各テーマごとにサロン参加メンバーが主体となり密なコミュニケーションが取れるように、サロンメンバーが自由に活動しやすいよう分科会運営権限を緩めておりますので、アイデア提案や企画実現がより一層具体的に、自主的に進めることが可能になっています。

開設分科会グループは以下の8つです。(盛り上がりなど分科会の運用状況でフレキシブルに増減する予定)

・e-Motorsports分科会

・映像制作配信分科会

・イベント分科会

・交通安全活動分科会

・実車インプレッション分科会

・プロモーション分科会

・クリエイティブ分科会

・ファンクラブ研究会

ここで生まれるアイデアを、メンバー皆さんの経験や知識、技術を持ち寄って実現していく。実現していく 喜びを感じていただくこと、それをメンバーみんなで共有すること、それこそが最大のリターンだと考えています。
また、活発に活動されるメンバーとは、その実現過程で私を含めたMTGなどを通じて直接のコミュニケーションをとらせて頂くことがあります。これは一般のファンとはまた少し違い深く濃い特別な距離感でお話しすることになります。

②メンバー限定の交流生配信(アーカイブもご覧いただけます)

僕が今考えていることを話したり、メンバーからの質問に答える放送をイメージしています。

しかし僕ことですから、脱線して言いたい放題でも言えないこと?!言ったり、サーキットや外出先から生配信してしまうかも!

例えば、オンライン飲み会レース裏実況のような様々なレース映像を横目にお酒でも飲みながらそのレース内容を裏実況で生配信なども考えています。みんなでグランツーリスモでオンラインレースをやるなんてことも考えています

メンバーでワイワイやりながら楽しみましょう。

③メンバー限定のオリジナルグッズプレゼント

このサロンに入会した方しか手に入れることができない限定グッズを作ります。

例えばTシャツやフラッグなど、イベントやサーキットでどこから見てもあなたがサロンのメンバーとわかるようなグッズです。

入会後2ヶ月継続頂いた方にもれなく差し上げます。

※限定モノのため、グッズ内容はメンバー募集期によって変更されます。

※入会後2ヶ月継続した方にプレゼントします。入退会の繰り返しによる新規登録の権利付与は発生しません。各メンバー募集期につき1回のみプレゼント致します。

※オリジナルグッズの送料はサロン運営側で負担します。

④不定期で開催されるオフ会や生配信の現場見学などへの参加権利

私が企画、または登壇するイベントやオフ会等へご招待しますので生で意見交換をしましょう!

※場所は、都内、新宿の生配信の収録現場、全国各地のイベント会場を想定しています。

※開催日は、イベント等のスケジュールに沿うため不定期開催となります。

※人数限定のイベントなどは抽選となります。

皆様が楽しめる場になるよう、ご協力お願いします!  

■主宰者プロフィール

「脇阪 寿一(わきさかじゅいち)」

19歳でのカートデビュー後順調にステップアップを重ね、日本最高峰のレースであるフォーミュラニッポン、SUPER GTで輝かしい戦績を残す。
1996年には国産F1プロトタイプマシン 童夢・F105のテストに参加し、1998年にはF1のジョーダン・無限ホンダのテストドライバーを務めた。

SUPER GTではトヨタワークスに電撃移籍した翌年の2002年、エッソウルトラスープラでいきなりシリーズチャンピオンを獲得。同マシンは歴代GTカーの中で高い人気を誇り、現在でも多くのファンの記憶に残っている。その後も2度のシリーズチャンピオンを獲得し「ミスターSUPER GT」の称号を得るなど黄金時代を築いた。

2016年SUPER GTドライバーからの引退発表後はLEXUS Team LeMans WAKO’Sチーム監督に就任し、2019年シリーズチャンピオンを獲得。

また2019年より自身のレーシングチーム「ASSO MOTOR SPORTS」を発足しTGR 86/BRZ Raceに参戦。

一方で、TV雑誌ラジオなど多数のメディア出演からレーシングドライバーとしては抜群の知名度を誇り、2016年TOYOTA GAZOO Racingアンバサダーに就任してからは『クルマの楽しさやモータースポーツの魅力を広く伝えたい』という強い想いから、レース活動以外にも全国各地のイベントや販売店でも精力的に活動している。

イベントプロデューサーとしてもTOYOTA GAZOO Racing FESTIVALの総合演出をはじめ、様々なモータースポーツイベントをプロデュースしている。2020年より日本体育大学の非常勤講師として未来の競技者・指導者づくりにも貢献している。

SNSリンク

・公式Blog(https://ameblo.jp/juichi-wakisaka/

・Twitter(https://twitter.com/JuichiWakisaka

・Instagram(https://www.instagram.com/juichiwakisaka/

・Facebookページ(https://www.facebook.com/JUICHIWAKISAKA11/

■このサロンで使用する画像について

「脇阪寿一とクルマで未来を創るプロジェクト」オンラインサロンで利用する画像の著作権は、モータースポーツフォトグラファー三橋仁明に帰属します。

PHOTO BY Noriaki MITSUHASHI / N-RAK PHOTO AGENCY

「三橋仁明」プロフィール(日本レース写真家協会)

■入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します(当月分は日割り計算になりません)。

月途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。
(予め【@camp-fire.jp】のドメインからメールを受信できるように設定をお願いいたします)

・支援者様限定ページや限定コンテンツをご覧いただくにはCAMPFIREアカウントが必要です。

・特典等の発送の為、ご住所の登録が必要となります。ご住所は正確にご登録をお願いいたします。
(発送等に問題が生じた場合、運営よりご連絡させて頂く場合がございます)

※混雑時などは、入会審査に5営業日ほどお時間をいただく場合がございます。

■決済について

CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカードとキャリア決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。

○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い

・領収書の発行はできません。予めご承知おきください。

※途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。
※「Pay Activity」コンテンツのお支払いについては、現段階ではクレジットカードのみとなります。

■注意事項

・Facebookグループ及びコミュニティ内の投稿や内容については許可された場合を除き、SNS等外部への口外は禁止いたします。

・オーナーやゲストメンバーへの友達申請やメッセンジャー等のDM送信は禁止いたします。

・コミュニティ内での投稿は有限会社ジェイエススタイルカンパニーに著作権を帰属するものとします。

(参加者の自作音源や画像、その他オフレコなどと明記いただいたものを公開することはございません)

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・決済後のご返金やキャンセルは一切できかねますので、予めご了承ください。
(Facebookアカウント停止などによる返金もできません)

・ご入会後Facebookグループから退会しただけでは解約になりません。
必ずCAMPFIREサイトでの解約手続きをお願いいたします。詳しくは下記をご覧ください。

https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627

・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

• 2020/05/30 18:35

脇阪が大切にしている交通安全に対する意識や考えを基に、交通安全活動分科会サロンメンバーの皆さんが中心となって、自発的にアウトプットアイデアと知識ご経験・スキルを出し合い、交通安全を様々な視点からわかりやすく伝えるためのアニメプロジェクトが進行しています。!多くをここではお伝えできませんが、「寿...

• 2020/05/30 18:12

こんにちは、オンラインサロン管理者の笹間です。 5月27日、イベント分科会の女性メンバーが中心となり、2回目の男性厳禁!もちろん脇阪本人も参加NGのZoom会議「寿一女子会」が実施されました。既に2回目ということで、準備に係るメンバーの皆さんは熟れたもの。イベント準備に私達サロン運営が何かお手...

• 2020/05/23 15:35

こんにちは!オンラインサロン管理者の笹間です。ゴールデンウィークStay Homeを利用した洗車チャレンジ企画「クルマ的・ビフォーアフターチャレンジ」の結果発表と洗車のコツ伝授ウェビナーをZoomで行いました。もちろんメンバーの方が発案から企画、実行まで実施されました企画でした。気持ちの良いこ...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください