「保育士さんの作業を軽減して、子どもたちとの保育の時間を充実させてほしい」というコンセプトのもと、保育・育児にたずさわるすべての方が集まるコミュニティです。毎月変わる壁面飾りをお送りいたします。(※金額により内容が変わります)

プロジェクト本文

◆ ◆ 保育士はやることが多すぎる! ◆◆ 

私は2児の母をしています。
長男の入園が始まって4ヶ月とても印象に残っていることがあります。

園では7月に七夕祭り発表会があり、初めての園での発表会。
私も一人の親として発表会を心待ちにしていました。
年少クラスの子達は、小さな身体でめいっぱい踊り、フォーメーションまで覚えていたのです。
衣装もかわいいくて、我が子の成長にウルウルです。

そして、ふと思ったのです。これ誰が教えたんだ?
長男の組は1クラス24人。先生は2人。(年中クラスは担任が1人になりました)
自分の子供1人の相手をするのにもめちゃくちゃ苦労しているのに。。
1人で12人を指導するなんて
先生スゲ~な~!


そして気がついたのです。



コレいつ書いてるんじゃいっ!! 

ひょっとしてめちゃくちゃ時間かかるんじゃないの???

先生やること多すぎじゃない?    

それが率直な感想でした。



そんな中、園のママと話をしてした時、そのママがこんなことを言ったんです。

「この保育園、先生がすぐ辞めちゃうんだよね~
          だから毎年知らない先生ばっかり~」

あぁ~やっぱりね~大変だもんね~
そらぁすぐ辞めちゃうわ。。


心の中で私は大きく納得してしまいました。




◆ ◆ ダレ得なの!? ◆ ◆ 

他園の保育士さんは、ここまで大変ではないかもしれませんが、
園が保護者のニーズのためにしていること
それは、本当に保護者のためになっているのでしょうか?


児童福祉法では、
「児童福祉施設は、児童を心身ともに健やかに育成する責任を負う」
とあります。

毎年違う保育士になることが、
子供達にとって心身ともに健やかに育成できる環境と言えるでしょうか?


確かに、働いている保護者にとって、
名前書きや製作物の準備をするのは、大変なことです。

しかし、
保育以外の雑用に時間をとられ、肝心な保育が疎かになってしまうのは、
多くの保護者の本意ではないと思うのです。



◆ ◆  潜在保育士って ◆ ◆ 

H25年の調査では、保育士登録者数は約119万人、
実際に保育士として働いている人は約43万人。
「保育士の資格を持っていても、保育士として働いていない人」 
いわゆる潜在保育士は、約76万人いるようです。

潜在保育士さんが園で働きたくない理由として挙げたのがこちらです。

 

保育士が不足すれば、現存の保育士さんは更に負担が増えるでしょう。

近年では、働き方改革で、女性の活躍が推奨されていますから、
更に保育の需要は高まり仕事量は増える。

働く保育士さんの負担は増えて、働く保育士さんは減ると予想されます。


意欲を持って保育士になった先生方が辞めていくのは本当に忍びなく思います。

これからもっと活躍できるハズなのに。。

そんな思いがあり、私は、保育士さんの支援を始めること決めたのです!




◆ ◆  情けは人のためならず ◆ ◆ 

これを見てくださっている方の中には、

以前に保育施設で働いていた潜在保育士さんがいるかもしれません。
または、保育とは無縁の中で生きて来られた方もいるかもしれません。


そんな あなたに、できることがあります!


このコミュニティで、保育士さん・子育てママさんの相談にのってあげること。
このコミュニティで、私に新しいアイデアや現場の声を授けてくださること。


直接的には、自分の子供に関係ないかもしれません。
しかし、間接的にですが、
あなたが、話を聞いてあげることで、


悩んでいる誰かが助けられるかもしれません。
勇気をもらえるかもしれません。


そして


その勇気が、今度は子供達を励ます言葉となるかもしれません


昔のことわざに「情けは人のためならず」という言葉があります。
人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、
やがてはよい報いとなって自分にもどってくる という意味です。


ここで支援してくだったことは、きっと回り回って、
ご自身のお子さんに良い保育環境を提供してあげることに繋がると信じています。


私は





一緒に、保育士さんを支援して、子供達により良い保育環境をつくりたい!


同じ思いを持って下さった方

壁面飾り・保育教材販売サイト「ほいくあど」を応援してください!

よろしくお願いします。

長々とお読みくださりありがとうございました。



◆こんな人におすすめです◆

・私は現役保育士よ
・私は潜在保育士よ
・私は園に不満があるのよ
・私は子供にいい保育環境を与えてあげたいのよ
・私も保育支援できればいいなと思っているのよ
・私はただかわいい物が好きなだけよ


◆今後挑戦してみたいことなど◆

 現在、親子で作れる保育教材キッドの制作を検討中です。
販売開始に向けて皆様に是非ご協力お願いいたします!
製作キッドが無事販売開始となりましたら、特典としてお送りさせて頂きます。


パトロンへのリターンについて

・非公開のLINEグループにご招待します
・毎月、壁面飾り・壁面パーツをお届けします
・お仕事を公募することがあります
・支援者限定の活動報告が受け取れます
・WEBサイトにて支援者として掲示させていただきます
 (金額により内容が異なります)

自己紹介

さわきさおり 2児の母

これまでの実績 
愛知限定 託児マッチングサイト運営
壁面飾り・保育教材販売サイト「ほいくあど」運営
愛知ソーシャルビジネスプランコンテスト2017 クレディセゾン賞受賞


ほいくあどオフィシャルサイト  https://www.hoikuad.com/

Instagram https://www.instagram.com/hoiku_ad/ 

Facebook https://www.facebook.com/hoikuad/ 

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください