般若心経、驚きの、大革新です。漢字262文字で書かれた空の思想。深淵で、難解な聖典ですが,現在の日本人の苦しみに対して、手軽に読めて、何が書かれているかが分かれば、凄く効果的な人生の羅針盤になります。この『ひらがなで般若心経』 は、日本人の良心を強化し、楽〜で幸せな人生を呼び込む、出版活動です。

プロジェクト本文

あなたからのメッセージ

不安や敵対心が、破壊や戦争を起こす。お釈迦さまの、教えです。日本は、市民・庶民が望む幸せで平和な社会から、違う方向に猛烈な勢いで落ちて行くように思えて、心が悲しみと絶望で、爆発しそうです。

日本こそ、核兵器や放射能・地球環境問題で、先頭を走る国家であるべきです。

世界の人々の良心の、名誉ある代表になる資格が、多分、いちばん大きい日本人。だけど現状は、拝金主義・忖度・大嘘・誤摩化し・権力の私物化と、人心の劣化は止まらず、世界の人々は眉をひそめています。

仏教や宗派が成立する以前の、お釈迦さまの悟りの源にこそ、日本人の美意識と人生観に共振する真理が、あります。

お釈迦さまは、シャーカー族の王子として、羨ましい地位も豊かで幸せな生活も、最愛の妻と子供をも捨てて、29歳で出家された。苦闘のすえ35歳で悟りの境地に。80歳で入滅されるまで,各地を巡り説法の人生。人間の苦しみをなくし、豊かで平穏な人生の教義を確立された。その教義の真髄が書かれた聖典が、「般若心経」です。日本には、三蔵法師の漢訳の般若心経が、1500年前に伝えられています。

森羅万象すべては、常に変動をくり返し「幻」のようなもので、実体は無いのです!

上記の絶対的・唯一無二で、『空の思想』の源でもあるこの真理を、心の羅針盤として装着できれば、優しくて心が強い人に、なれるように思います。現代のIPS細胞の発見や、ハッブス望遠鏡で見る宇宙の驚異を知る現代人には、常識に近い事象であり、この真理の理解は容易でしょう。自分の、身体も心も、地位も財産も、すべて常に変動をくり返し「幻」のようなもので、実体はない。と、この真理こそが「空の思想」表裏一体であり、全ての仏教の教えの源であり、般若心経を特別な聖典足らしめているのです。

 般若心経1500年ぶりの、革新です。『ひらがなで般若心経』で、再び、確実に、市民・庶民にお釈迦さまの人生哲学の真髄「空の思想」を、現代の美的感性で入り口をを拡げて、多くの人に伝えたい!

般若心経の原典は、古代インドの梵語[サンスクリット語]で表記。1500年前に漢文に翻訳されて、日本に伝えられて漢訳のまま、1500年間も放ったらかし。仏教や宗派の中で、大事にされ過ぎたのか?。お葬式や法要のときに、おごそかに唱えられるだけの印象。ですが、日本人は平仮名を発明しています。ひらがなで表記したら、誰でもが理解できるよう仕上りました。しかも、梵語の音写しのみの漢字が、余計な誤解を生んでいた部分が多くあり、解説を加えました。しかし、ひとつの制作中の作品で「空の思想」の核心に寄り添える訳もなく、現在の日本社会のあらゆる視点・経験の中にこそ、重要な気づきがあると思います。それを『くうのちえ』というキーワードで、提案し思索の材料として記載し、理解の敷居を低くしたいのす。また、この企画した作品・折り本のオモテ面は、フォントや色彩等の変更はするものの[ひらがなで般若心経]の重要な骨格であり、後のシリーズにも継承します。故に、ウラ面28ページでシリーズ個々の魅力を追求することが、最重要となります。支援頂くみなさまに、あらゆる体験や失敗、そこからの気づきや視点を集結して、具体的で説得力のある『空の思想の、般若心経』現代版を、創り上げたい。そして拡散・拡販にもご協力を、お願いしたいと考えてます。出版不況が続く現在、オンラインでスピード感をもって、拡散・販売しないと、本当に大変な世の中になっていく危機感を、持っています。

まず、写真版:創刊折り本を、全力投球で完成させます。製本の折りなどにベテランの職人の手作業など、手作りの工程が多く原価の圧縮が課題ですが、アーティストとして、満足いく仕上がりを追求します。

丈夫で、上質現代感覚に見合った、何時でも、どこでも持ち歩けて、親しめて愛される『ひらがなで般若心経』。写真版:創刊折り本[作・もりとるい、写真・空人]は、5年近く空人が撮りだめた日常風景。打算のない、心が動いた時にシャッターを切った写真です。そして、イラスト版[磯野宏夫・ペンギンパンダ]・挿し絵版[村上豊]と、国際的に評価の高い作家とタッグを組みます。これで、一層の内容の充実を図り、有効な『ひらがなで般若心経』シリーズを造ります。現在,写真版:創刊折り本を全力で制作中で,9割以上出来ています。内容の完成度を上げながら、10月中には完成予定。概算見積もりでは、1000册当たりの単価が3000円前後もして、採算上精査が必要です。しかし、5000円出しても欲しいと思わせる仕上がりを目指します。なにしろ、1500年ぶりの、革新的な『ひらがなで般若心経』です。世の中のど真ん中で、再び存在感と必要性を生むチカラが、重要だと判断しているからです。制作過程を、オンライン上のコミュニティで掲載します。忌憚なきやりとりをしながら、交流を深めませんか。オフ会のイベント計画もも加え、充実した活動を開始します。

▶︎支援金は、全て制作・印刷・製本にに使います。発行部数は、集まった支援金によって変わり、コストに直接ひびきます。

偉大で深淵な大きな森の全容「空の思想」を知ってから、美しい花と美味しい果実の中に入り、じっくり味合うのが正解です。

私は、般若心経に何が書かれているか、どう読めば良いのか、人生の最終コーナーまでほぼ無知・無視で、駆け抜けてきました。松下幸之助さん、スティーブ・ジョブズさんも、ビル・ゲイツさんも、人生の上昇期にタイミング良く空の思想に出会っています。ジョブズさんは、やや遅過ぎの感がありますが。自分の人生を大局観を持って見ることは、幸せで平和に過ごしたい市民・庶民には、絶対条件のように思います。今、現在の日本人が、素直に読めてわかり易い文体で、仕上げることに努力しています。喜びと感謝の人生の入り口は、お釈迦さまの『空の思想』という大きな森を理解し俯瞰できたら、その扉は自然に開きます。

サークル空人(くうにん)で一緒に、切瑳琢磨しながら、愉快で楽しいコミュニティを!。

お釈迦さまや、仏教の知識の有無に拘らず、頭の中を空っぽにして、何事も受け入れる柔軟な人間。と,云う想いで、空人(くうにん)。空っぽだから、何でも注ぎ込める訳です。個人的には、良寛さま・円空と、源泉掛け流し温泉と、車のデザインやスポーツや映画に、非常に興味があります。煩悩だらけの空 人(くうにん)でありますが。 お釈迦さまの「空の思想」の真髄を、求め・語り・学び・楽しみ・広める人々が集うサークル空 人(くうにん)」で、幸せと平和な世の中を目指して、最悪で絶望的なこの国の市民社会に、心地良い風を吹かせませんか。 

パトロンへのリターンについて

支援金:   月額 12000円 ( シーズン1. 創刊折り本完成後、シリーズ制作計画日程決定まで)

リターン ■ 折り本『ひらがなで般若心経』1冊無償提供(2020年1月末印刷・製本完成後、2月中旬発送完了)卸値は2500円前後。  ■  折り本『ひらがなで般若心経』の卸値での購入権と、販売権。  ■ サークル空 人(くうにん)会員ピンバッジ1個無償提供。(2019年11月デザイン案公開。12月末ご送付完了)     ■  オフ会(テーマ別各種イベント[不定期]開催。都内及び、京都などで先着順、会員人数限定:交通費他、参加経費は本人負担)開催に、ご招待。 ■ 非公開のFacebookグループ(最終入稿作品を、複数ページ・月に2回公開)にご招待。    ■ Twitterでも詳細な情報(空人の、空の思想の考えや意見)を発信。      

支援金:  月額 3000円 (シーズン1. 限定100名)

リターン ■  折り本『ひらがなで般若心経』1冊無償提供(2020年1月末完成後、2月中旬発送完了)。 ■  市販予想適正価格(2019年12月末決定)の1割引きの購入権。 ■サークル空 人(くうにん)会員ピンバッジ1個無償提供。(2019年11月デザイン案公開。12月末ご送付完了) ■  非公開のFacebookグループ(最終入稿作品を、複数ページ・月に2回公開)にご招待。■ Twitterでも詳細な情報(空人の、空の思想の考えや意見)を発信。

自己紹介

・57歳で広告会社を退職後、絵本作家を目差し4冊の作品を出版。ペンネームは、もろとるい・ペンギンパンダ・空 人(くうにん)・折り本絵本『やさいだいすき』日本書籍出版協会理事長賞及び世界で最も美しい本展(ドイツ・ライプチシ市開催)絵本:日本代表作。『ひとりぼっちの、ジョージ』日本図書館協会選定絵本。絵本『おしゃれカナちゃん』など。
・折り本 鎌倉・建長寺法堂天井画「雲龍図」企画制作。開眼法要期間で8000冊完売[2003年ボランティア活動]。・「ボケなすあんぽんたん」守護神COREと妖精ココアセブンの物語。comico漫画6話まで公開中。・Adobe stock イラスト画販売。絶滅危惧種動物画30点、世界のクリエィター向けに販売中。

・最後までお読み頂き、本当に有難うございます。一期一会の大切さを感じつつ、貴方のご健康と幸せを、心からお祈りいたします。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください