元角川学芸出版女編集長が教える!SNSで人気が出る文章の書き方サロン!

プロジェクト本文


●自己紹介

こんにちは。青山学院大学で「出版ジャーナリズムの」授業を持つ非常勤講師であり元角川学芸出版編集長。現在出版エージェント会社を経営する編集者城村典子(じょうむらふみこ)が主宰する。文章執筆サロンです。

世界一周のクルーズ船でエッセイ講座の講師をしました。

船の上で、エッセイを教えていると毎回、受講生の方々の顔がどんどん生き生きしてくることに私も大興奮していました。


●人生において何故文章が大事なのか?

情報があふれる今の時代。ボヤボヤしていると、情報の洪水に巻き込まれて人は翻弄されます。

「自分より友達の方が幸せなのではないか」「私だけ置いてきぼりなのではないか」などなど・・・・。

しかし、自分のしたいこと、得意なこと、やるべきことが見えると、他人のことは気にならなくなり、毎日が楽しくなり、人からも信頼されるようになります。自分が社会の一員としての役割が見え、社会もその存在をありがたく感じるから。では、その得意なことは何? 社会とどう繋がるの? は、情報を発信・アウトプットしなければ始まりません。アウトプットの基本は「文章」。

文章を書くことで、自分自身の個性が明確になり、人生が輝いてきます。


●文章が下手だとどうなる

政治家や著名人の失言による炎上・失墜。言葉は魔物でもあります。

発信することでファンが増える文章。発信で嫌われる文章。

ましてや一回の発信で今まで構築した信用が台無しになってしまうと文章を意図通りに発信できるかできないかで、天と地ほどの差があります。


●あなたらしい文章を目指そう

このサロンでは

・あなたらしい文章の作成

・簡単に身に付く、表現力アップ

・仲間との文章を使った交流などを目指します。

文章は感性です。高度な文章表現を求めるがために、必要以上完成度を求めて厳しかったり、楽しくなかったりしては、文章を書くモチベーションが生まれずむしろトラウマになって本末転倒です。楽しく書くことを一番とします。


●このサロンは文章講座だけど本質は人生の幸せが目標

出版の世界に長くいますと、著名な先生ともたくさんお会いします。

著名な先生方は、人一倍の努力と研鑽を積んだ一流の方。

オピニオンリーダーでもあります。

でも、そのような先生方も、無名な時代がありました。

いきなり有名になったわけではなく、自身の思想と行動を磨いてきた結果です。

その思想と行動を磨いてきたものは、言葉です。

言葉を発信する、文章化するとこから、人は成長します。

現代の日本の社会は、成熟社会であり、かつますます変化が早く多様な価値観が存在してきます。だからこそ人々は寄るところがなく悩む。

しかし、自分の価値観は自分が見つけてあげるしかない。

単一化された社会ではなく、一人一人の価値観・個性で社会を形成する時代。

自分の個性を知ることで社会に活躍できる人になる。

それが生きる喜びとなる時代になる今。

文章を発信し、自分の人生を輝かせて欲しいと思います。


●この講座を受けるとどうなる?

・ブログの発信が楽しくなり、ファンが増える

・自分の価値観と合う人と出会える。

・専門家として尊敬される

・リテラシーの高い人と交流できる

・毎日が楽しく、輝く

・今までの自分の人生の軌跡がわかる


●何故、このオンラインサロンを作ったのか

私は、普段出版エージェント・出版コンサルの仕事をしております。

どうしても、かなりガチで真剣なテーブルでの仕事となります。

高度ですし、ある程度の費用もかかります。

でも、もっと気軽に多くの人と、「文章を書く喜びを共有したい」

そんな思いからこのサロンをスタートさせました。


●何故、今のタイミングが大事なのか?

終身雇用が制度の終わり、企業も副業を進め、個人で生きる能力が問われる今、個人の情報発信はますます重要になってきます。

むしろ情報発信をしなければ取り残されると言っても過言ではないでしょう。

日本人は、主張しない。プレゼンが下手と言われますが、

グローバル化は待ったなし。

日本人らしい、自分の見せ方は、大声でその場を仕切るよりも、ブログなどの自分のメディアを持って発信することなのかもしれません。

ブログの発信から、人気が出て、出版依頼、テレビ出演依頼といった文化人になる可能性も。

親から感謝の言葉をもらう。反抗期の子どもから尊敬の目で見られるようになるなど、文章発信を始めることで、未来の可能性は広がります。

自分らしい、文章での情報発信をスタートさせ、時代と共に楽しく生きていきましょう。

実際に、文章を使いこなして、仕事がアップ、SNSで人気が出てメディア、出版、子供に尊敬されるなどなど、文章から生まれる未来は計り知れない


●この倶楽部で提供すること

・自分らしい文章が書けるミニセミナーを月一回提供

・文章の題材として「本」を推奨

 何を書いていいかという人も困りません

・本を題材にするため、読書の力も身につきます

・毎月のセミナーにはゲスト講師で著者も登壇。著者と特別な出会いがあります

・ハイクラスの受講生には、文章講座(グループコンサル)があります

・出版も身近に感じられ、著者への道が拓けます。


●あなたの人生のステージアップをサポートします

・自分らしい文章の発信。それは、自分を生きることです。
 明日の可能性を開くかはあなた次第。
 私と一緒に、文章を書くことを楽しみましょう。



Aリターン2980円

・月一セミナー(リアル参加&ズーム参加)

・素敵な著者ゲストを呼んで対談

・毎月渋谷で懇親会

・年3回の楽しいスペシャルイベント

・フェイスブックグループでの交流

・城村の個別コンサル特別価格 1時間1万円

・後藤勇人先生によるブランディングコンサル1万円

Bリターン4980円

・Bコースメンバーだけの毎月グループコンサル

・月一セミナー(リアル参加&ズーム参加)

・素敵な著者ゲストを呼んで対談

・毎月渋谷で懇親会

・年3回の楽しいスペシャルイベント

・フェイスブックグループでの交流

・城村の個別コンサル特別価格 1時間1万円

・後藤先生によるブランディングコンサル


●オプションサービス

・有志でエッセイ集を作るオンデマンド出版など

・メンバー人数が増えたら、分科会など

・楽しいツアーを組んだり文章合宿をなど


塾長城村さんのプロフィール

◆国内外のエージェント事業を行う、株式会社 Jディスカヴァー代表取締役

◆絵本出版賞を開催するスプリングインク株式会社代表取締役

◆青山学院大学非常勤講師(出版ジャーナリズム)

                                             * 

書籍の企画・編集者。30年以上に渡り、300冊以上、著者1,000人以上の書籍を手がける。角川学芸出版のビジネス・自己啓発レーベル〈フォレスタ〉シリーズの創設に携わり、編集長を務める。

その後独立、現在、複数の出版社に参画。30社強の出版社と取引。出版活動を続ける。

長年の出版社勤務経験から、出版社の背景を知った上で、著者の抱える課題に適した出版企画と、出版社のマッチング、著者の販促プランの提供が好評。 

2015年 学研アクセラレーター 優秀賞受賞

2018年 絵本出版賞開設



後藤勇人のプロフィール ※特別講師

◆女性起業ブランディングの専門家

◆ビジネス輝く女子を創る「ビジ女プロデューサー」

◆ミス・グランド・ジャパン 2019 キャリアアドバイザー

●一般社団法人「日本女性ビジネスブランディング協会」代表理事

●BKプロジェクト代表取締役社長 兼 CEO

【経歴】

専門学校卒業後、24歳の時にヘアサロンをオープン、その後、ショットBAR、日焼けサロン、美容室と32才までにグループ4店舗に拡大、1億円の自社ビルを建て、年収2000万を達成。

後に一冊の本の出版を契機に、セミナー、コンサルティング業界にも参入。

グレコのギターで有名な世界一のギターファクトリー「フジゲン」創業者横内祐一郎氏のプロデュースをして「世界一の男のプロデューサー」と呼ばれる。

さらに元ミスワールド日本代表のビジネスブランディングサポートをしたことをきっかけに、多くの女性クライアントが殺到、女性起業ブランディングの専門家として活躍。

現在は、世界の4大ミスコンテストの一つ、ミス・グランド・ジャパン2019キャリアアドバイザーも務めながら、国内外問わず世界中の多くの女性起業家のブランド構築のサポートをしている。

著書に『その1分を変えなさい』、『人生を変える朝1分の習慣』(3刷 16500部)、『結果を出し続ける人が朝やること』(4刷)、『なぜ「女性起業」は男の10倍成功するのか』(重版)など現在11冊を出版している。

ボランティアのライフワークとして、子供に命の尊さを教える

「輝く命の授業」を全国の学校に広める活動もしている。


▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

※VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express がご利用いただけます。

※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


▼注意事項

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください