(株)Snailtrackのド素人新入社員がおじさんの実験台になりながらスーパー店長を目指すサロン

プロジェクト本文

☆サロン運営者(本川)より、「なぜこのサロンを立ち上げたか」☆

新聞業界は過渡期ですが、荒波をメイク(乗りこなす)できれば今までの数十倍、数百倍楽しい業界になっていくと思っています。

やってるフリが上手だったり、在り方が間違ったりしてる販売店はガンガン淘汰され、本当に社会モテしている販売店だけが規模を拡大していきます。

発行本社との取引は少しづつ対等に近づいていき、商売がもっと自由に、もっと発想豊かに仕掛けていくことができるようになります。

そんな時期にあってまず必要なのは「荒波を楽しむマインド」と、「一緒に荒波をメイクする右腕」です。
ガッキーは僕が入社前から「右腕にする」と決めていた人です。

しかし恥ずかしながら今の(株)Snailtrackではガッキーを育て切れないし、何より普通に新聞販売店の店長として育成しても面白くないなと思いました。

なので業界の仲間たちと「あーだこーだ」言いながらガッキーを実験台にし、無茶ぶりの中で育てていけたら楽しいなと思い付きました。

ガッキーはその無茶ぶりに応える対価として、サロンの売上から手数料が引かれて残ったお金を全て歩合給として着服します(その分基本給を低めに設定しました!w)

さぁ、「お金を払って人の店の人間を育てる」という世紀のボランティアサロンにあなたもぜひ!


☆コンテンツ☆

●日々の秘密のやり取り「僕とおじさんの交換日記」
ガッキーの日報です。
(株)Snailtrackの恥部が丸出しになってしまうような「新人ならではの疑問や気づき」をガッキーが日報形式で毎日アップ。

それを見て業界の熟練者であるおじさんたちは懐かしさを感じながらも「そう言えば自店では今どうだろう?徹底できているかな?」と振り返る機会になります。

もちろんおじさんたちの経験に基づくアドバイスを宜しくお願いします!
僕も上司として返信します。

ガッキーの日報を通して、おじさんのアドバイスが別のおじさんの役に立つことも当然あり、高め合える場所でもあります。
このやり取りを見るために、自店の店長をサロンに入れたくなるかも?


●おじさんのアドバイスをやり切る!「チャレンジ1年生」

月に1つテーマを決めてガッキーがチャレンジします!

キッチリとデータを出して検証し報告するので、おじさんの会社で取り組む際に役立つ材料になるし、おじさんたちがどこかの会議で発言する小ネタになります。

ちなみに1年経ってもタイトルは変えません。


●ガッキーからおじさんへの感謝をカタチに「ガッキーサンクスムービー」

今月ガッキーを一番成長させてくれたおじさんに、ガッキーが動画でお礼を言います。
ただそれだけです。


●たまに社長から届く愛の手紙「ほんさんの手紙」

仕事は人生のセンターピンですが、人生を幸せに生きるピースの1つに過ぎません。
32歳の新入社員に新聞販売店の社長は何を教え、どんな言葉をかけるべきなのか。

正解はわかりませんが僕なりの言葉を時々ガッキーに贈ります。
何かの参考にしていただければ。


●ドキッ!「右腕だらけの大オフ会」(ゲストも来るよ!)

業界初の「右腕の参加必須のオフ会」を不定期で開催します。
いずれは「ドキッ!右腕だけの大オフ会」もしたいと考えております。

その内おじさんたちのお店にガッキーが出張し、様々な取組みや仕事を全力でお手伝いしたり、(株)Snailtrackが取り組んでいることを「ウチもやりたい!」と検討される際に「立ち上げのお手伝い」として駆けつける企画なども考えています。

\\\

他にもいくつか企画温めちう。
一緒に楽しいサロンを作って欲しいです!


☆ガッキーより一言

縁あって(株)Snailtrackに入社することになったガッキーです。
前職はパチンコ店での店長や本部で人事部に勤めていました。

パチンコ業界もこの10年で市場規模が三分の二に激減しており、新聞業界と非常に似たダウントレンドと言うことができます。

斜陽業界から斜陽業界へと移る姿を、「斜陽の波をメイクする(乗りこなす)ようだね」とサーフィン好きの友だちに言われたので「斜陽サーファー」を名乗ることにしました。

パチンコ業界を楽しみ尽くした僕が、今度はこの新聞業界を楽しみ尽くしたいと思います。まずはド素人新入社員からスーパー店長を目指します。

会員になってくださる皆さまを親しみを込めて「おじさん」と呼ばせていただきますが、とっても可愛がってくれるおじさんを特に「おじさま」と、お行儀が悪かったり高圧的なおじさんのことを「おっさん」と呼ぶ場合があることを予めご了承ください。

たくさんのおじさんからの「愛あるアドバイス」をいただきながら高みを目指したいと思います。

おじさんたちに関しては私ガッキーを育てていくことを1つの「育成ゲーム」だと捉えていただき、1つのエンタメとして楽しんでいただければ幸甚です。

※サロンメンバーになっていただくとFBで「秘密のグループ」に招待します。

基本はそのグループ内でのやり取りになります。

7000円の支援を頂いたおじ様は、右腕の方も一緒に「秘密のグループ」に招待いたします!


㈱SnailtrackのHP
http://snailtrack-higayodo.com/

サロン運営 本川 facebook
https://www.facebook.com/makoto.honkawa.3

サロン運営 ガッキー facebook
https://www.facebook.com/masashi.kuragaki.5

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください