【好きなことを「好きだ」って言おう、やりたいことを「夢だ」って言おう。】をテーマに活動する「ぼくたちの未来会議」のオンラインコミュニティ。年齢も肩書きも関係なく、みんなが語り合って、明日からの夢や好きへ踏み出します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 

はじめまして、僕たちの未来会議です。

 

・好きなことをしたいけど自信がない

・大人になって夢を語るなんて恥ずかしい

・お金がないから我慢するしかない

・辛いことをするのが働くことだ

こんな想いやしがらみはありませんか?

 

私たちはこれらを乗り越え『好きなことを「好きだ」って言おう、やりたいことを「夢だ」って言おう。』を実現させるためにオンラインコミュニティを作ります。

 

 

私たちは普段、大阪を中心に定期的にワークショップを行っています。

ワークショップでは「私たちが夢に向かって一歩踏み出せない理由をブレストしてみよう!」「好きに向かって一歩踏み出した人の体験談を聞いてみよう!」「お金についてのみんなで再考してみよう!」といった内容を徹底的にディスカッションしています。参加者全員が毎回語りすぎて熱くなりすぎなんです。

例えば、上の写真は「ぼくたちの夢を制限しているものは何だ?」をブレストしています。年齢…本音…家族…お金…様々な要素を抽出し、それぞれをみんなで意見を出し合って克服しています。

参加者はワークショップによって自分の生き方や働き方を振り返る機会となり、夢や好きに向かって一歩踏み出しています。資格取得に向けて勉強を始めた人、転職活動を始めちゃった人、プロジェクトの仲間を集めることが出来た人、悩みから解放され自信を持って夢に取り組めるようになった人、伝えれなかった想いを親へ伝えることが出来た人…これまでにたくさんの実績を出すことが出来ました。

この経験、知識、雰囲気…もっとたくさんの人たちとシェアしたい!

そうすれば、夢や好きに向かう同世代がたくさん増え、毎日がもっと刺激的な日常を送れるようになる。

そんなことを確信しているのです。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちはワークショップの取り組みが意味ある事と確信しました。

もっと広げていくためにオンラインのコミュニティを形成します。

 

オンラインコミュニティという場を使いながら、参加者全員が夢や好きに突き進み、行動します。

・自分の目標を定める

・必要な知識を吸収する

・日々の活動を発信する

・仲間と刺激し合う

・物事の考え方を変える

・行動する背中を押してもらう

・仲間と協力して物事を進める

これらを通して新しい自分になっていただきます。

 

オンラインコミュニティはslackとよばれるアプリを使用します。

聞きなれないアプリかもしれませんが、文章だけでなく動画や音声もアップロード可能です。

たくさんのコンテンツから、あなた自身のレベルアップを支援します。

 

とは言え、クレクレ君ではレベルアップは図れません。

あなた自身が発信し、他のメンバーにコンテンツを提供することが大切です。

というのも、学習は「見て聴く」の何倍も「人に伝える」ことが効果的とされているからです。

メンバーにギブすることがあなたを変えていきます。

 

▼このプロジェクトからリアルに波及させていきます

もちろん、オンラインコミュニティはオンラインで完結しません。

・ワークショップ

・セミナー

・飲み会

・イベント

などなどをどんどんやっていきます。

今後も参加者がひたすらに熱く語るワークショップは開催しますし、オンラインコミュニティ内で需要のあった内容に合ったセミナーを開催します(3名の創設メンバーが提供出来るセミナーは、働き方について知るセミナー、ウォーキングレッスン、写真の撮り方講座などなどを開催できます)。もちろんコミュニティメンバーに講師を依頼することがありますし、必要に応じて外部講師も呼んだりします。メンバーが知りたいコトを知れる、身に付けたいコトを身に付ける場に繋げていきます。

そして、参加メンバー同士で企画を積極的にやっていきましょう!

メンバーという仲間だからこそ失敗も許される環境でどんどんトライして、一歩を踏み出していってください!

 

 

▼オンラインコミュニティの使い方

最後にオンラインコミュニティの使い方を紹介します。

slackとよばれるアプリを用いて交流します。

このアプリではいくつものスレッドというものが立ち上がり、その中で日々やりとりをします。

・今月の目標宣言スレッド

・情報共有スレッド

・企画スレッド

・悩み相談スレッド

一例としてこのようなものがあります。

この中で積極的に発信することでメンバー全員が知識と勇気をシェアし、応援し合い、夢と好きに向かいます。実際に使ってみると1週間もしないうちに慣れますので、ご安心ください。分からなくてもメンバーみんなが教えてくれるので、ご安心ください。

 

一人ではついつい挫けてしまうようなことも、メンバーとシェアしていると自然と一歩踏み出せます。

知らないことや出来ない事は助け合えば良い、さっさと一歩踏み出しましょう!

 

みなさんの参加をお待ちしております。

 

▼よくある質問

 

Q:参加条件はありますか?

「ありません!夢や好きに向かっている方なら、誰でもOKです!」

ただし否定的な発言が多い方、メンバーを応援できない方はお断りです。

 

Q:本当に夢と好きが叶いますか?

本気でやれば叶います!やらなければ叶いません!

コミュニティはあくまでも場所です。

メンバーとの交流を通して、自身の行動の糧にしてください。

 

Q:お金がかかるのですか?

月額500円かかります。クレジットカードでの自動引き落としになります。

月額500円って高いですか?

ならば元を取るくらいにうまく利用しましょう!

知識だけでなく参加メンバーとの繋がりを500円以上の価値にしましょう!

 

*本紹介文に掲載されている写真は本プロジェクトメンバーが撮影したものです。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください