宇宙ビジネスを志す人が集うオンラインサロン「ABLab(エイビーラボ)」にようこそ。仲間を作り、共に行動し、宇宙という新たなビジネスチャンスを掴もう。会費は全額を活動予算に回し、毎月勉強会を開催、「〇〇×宇宙」のプロジェクトを複数動かしています。宇宙はもやは夢ではない。現実の一歩を一緒に歩こう。

プロジェクト本文

▼ABLab(エイビーラボ)とは

ABLab(エイビーラボ)は、Aerospace Business Laboratoryの略であり、宇宙ビジネスを志す人が集う会費制のコミュニティです。宇宙好きに限らず、様々な分野、様々なスキルを持つ人たちが集い、共に協力して宇宙という新しいビジネスチャンスを掴みにいきます。

▼ABLabのビジョン

ABLabは、地球上の全ての業界を、宇宙産業に巻き込むことを目指します。それによって日本の宇宙産業を拡大し、宇宙という成長市場で、日本が世界をリードしなければなりません。

そのためにABLabでは、個を育て強くするアプローチで挑みます。今様々な業界に散らばっている、宇宙を志す人材を強くする仕組みです。仲間を繋ぎ、成長を加速し、多くの業界に宇宙ビジネスのリーダーを輩出します。

宇宙産業は「宇宙村」と揶揄されるほど、参入障壁が高く、産業人口が増えないことが問題視されてきました。ABLabはその参入障壁を壊し、より多くの挑戦者たちを迎え入れるための「始まりの街」になります。ONE PIECEでいう「ローグタウン」であり、 ポケモンでいう「マサラタウン」であり、 ドラクエでいう「ルイーダの酒場」のような場所に、なりたいと思っています。

ABLabをスタート地点に、たくさんの物語が動き出すのです。

▼ABLabの特長

・宇宙を志す「仲間」が 集まる

・主体的に行動する「場」がある

・持続的な「活動予算」がある

▼コミットメント(約束)

3年以内にメンバー1,000人、年間予算1億円のコミュニティとなり、1社以上のスタートアップ企業を輩出することを約束します。

会費はオーナーの懐には1円も入れません。集めた全額を活動予算として投下し、ABLabが業界に大きなインパクトを与える存在になることを約束します。

代表 伊藤真之

▼ABLabの歩き方

(1)仲間との交流

まずは仲間との関係作りが大切です。オンラインでもオフラインでも、交流の場に積極的に参加しましょう。

(2)共に学び、議論する

ABLabでは勉強の場、議論の場を提供しています。そして、優秀な仲間がいます。メンバー同士で知識やスキルをギブし合い、互いに成長していきましょう。

(3)プロジェクト活動

ABLabの予算を使い、仲間と共に「〇〇×宇宙」というテーマで自由にプロジェクト活動ができます。既に10を超えるプロジェクトが立ち上がり、稼働しています。興味のあるプロジェクトに参加したり、自ら新プロジェクトに挑戦すると良いでしょう。

▼毎月の定例会

毎月、ゲスト(講師)を招いて勉強会を開催しています。メンバーは参加無料です。zoom等を利用したオフラインでも参加も可能です。また、ゲストの許可が取れた場合にはビデオを撮影してアーカイブとして残しているので、後から閲覧することも可能です。

過去のゲスト実績

・SPACETIDE 代表理事 石田真康氏
・GITAI Japan 営業・事業開発 田口優介氏
・ispaceエンジニア 氏家亮氏
・内閣府 宇宙開発戦略推進事務局 一柳清高氏
・スペースシフト 金本成生氏 など

▼毎月の飲み会(Cafe & Bar 流れ星)

ABLabでは、「Cafe & Bar 流れ星」というカフェバーを毎月1回以上営業しており、メンバーは無料で参加できます。ドリンクもフードも無料です。つまり、毎月タダで宇宙仲間と飲みながら情報交換できる場を作っているのです。

▼プロジェクト例

・ラジオ「ABLabの、宇宙に挑め!」

・マンガ制作

・Cafe & Bar 流れ星

・宇宙ビジネスゲーム制作

・YAOKI月面探査プロジェクト

・アパレルブランドのプロデュース

・宇宙医学

・事業開発

・メディア運営

・R2D2を宇宙に連れて行く

詳しくは、プロジェクト紹介のページをご覧ください。

ABLabの各種プロジェクト紹介
https://ablab.space/lab/projects/

▼リターンについて

・会員限定のFacebookグループ、Slackなど、オンライン交流の場に参加できます。

・毎月の定例会、勉強会、飲み会など、オフラインでの活動に参加できます。

・各種プロジェクト活動に参加できます(活動予算もあります)。

※オフライン参加が難しい方向けに、ライブ配信、動画や資料のアーカイブもあります。

▼こんな方におすすめ

・宇宙ビジネスに挑戦したい方

・宇宙の専門知識はあるけど、ビジネス知識に弱い方

・ビジネス経験が豊富だけど、宇宙の専門知識がない方

・成長する宇宙産業でビジネスチャンスを掴みたい方

・なんか面白いことしたい方

▼参加するメリット

・互いに学び合い協力し合うことで、足りない知識を補える。

・働きながら、空き時間でも宇宙ビジネスに挑戦できる。

・予算を使ってスケールのデカいことができる。

・同じ志を持つ、幅広い人脈を構築できる。

・とにかく楽しい。

▼もっと詳しく知りたい方へ

ABLabのホワイトペーパーをご覧ください。
https://ablab.space/files/ABLab_WhitePaper_v6.pdf

ABLabブログで活動のレポートをご覧ください。
https://ablab.space/

▼入会方法と、その後の流れ

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会できます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。当月分は日割り計算になりません。途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

  VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
  また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
  ※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・入会後、Facebookグループへ招待します

・Facebookページで【新規メンバーの方へ】を読み、まずは自己紹介の投稿をお願いします。

・各種イベントのスケジュールを確認し、興味のあるものに参加しましょう。

・Slackで興味のあるチャンネルに参加し、活動を覗いてみましょう。

▼注意事項

・当サロン内で得た個人情報や秘密情報の外部への公開を禁止します。ただし、当サロンで学んだ知見についてはブログやSNSで発信していただいて構いません。

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
 https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2019/11/23 00:08

    ABLabの2019年8〜10月の活動をダイジェストでご報告します。(8/3)Cafe & Bar 流れ星毎月開催しているカフェバー流れ星。宇宙ビジネスをテーマに人の繋がりを創出しています。ABLabメンバーは無料、一般の方も1,000円で参加できます。(8/11)ABLab MVP ...

  • 2019/08/12 22:39

    ABLabの5〜7月の活動をダイジェストでご報告します。(5/13)FMフジ「みんなのラジオ」にて「ABLabの、宇宙に挑め!」配信開始FMフジ「みんなのラジオ」にスポンサードし、「ABLabの、宇宙に挑め!」と題し、宇宙ビジネスの啓蒙を目的に情報発信を開始しました。第1回目の配信では、代表の...

  • 2019/05/20 23:46

    2〜4月の活動をダイジェストでご報告します。(2〜4月)HIUとのコラボ検討2/1から代表の伊藤がHIU(ホリエモンのオンラインサロン)に参加しました。ABLabの活動にHIUを巻き込んでいくことで、ホリエモンとコラボしたスケールのでかい何かを仕掛けたいと考えたためです。2020年のホリエモン...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください