島根の山奥、島根県邑智郡(おおちぐん)美郷町に移住して、野生イノシシ肉の仕事で生計を立てる「あかね」が、リアルな地方移住者の生活、山の幸・川の幸のグルメ情報、この地域ならではのビックリする日常を発信します!どこにでもある田舎の特別なできごとをおすそわけ!

プロジェクト本文

▶ こんにちは!あかねです

私が今住んでいるのは、島根県の山奥。島根県邑智郡美郷町(おおちぐんみさとちょう)というところ。古くから「おおち」と呼ばれていたこの地域に移り住んで4年目です。

この地域では、地域住民が中心となって『おおち山くじら』というブランド名でイノシシ製品を製造・販売しています。
ハンターや農家が捕獲したイノシシを食肉として活用することはもちろん、集落のご婦人方が集まってイノシシ革を使った小物を手作りしたり、イノシシ肉を使ったお弁当を製造したり……。
地域ブランドの「おおち山くじら」製品が、「おおち」のいたるところで作られ、全国各地に出荷されています。

私が、この「おおち」という地域に移住してきたのも、イノシシ肉の生産と販売の〈事業〉をサポートするためでした。

20年近く前から、イノシシと向き合ってきた「おおち」では、イノシシが生活に密着しています。農家の方々は自らの手で自分の畑を守るためにイノシシ捕獲用のわなを設置しています。

『イノシシは、やっかいな隣人だけど共存していくんだ……』

そんな意識が根底にある地域の方と私を繋いでくれたのも、イノシシ。

縁をたどって、お米づくりを手伝ったり、婦人会でAKB48を踊ったり、ふいに声をかけられたと思ったら天然の「松茸」「うなぎ」「カニ」「鮎」「採れたて野菜」なんかをいただけたり(これが美味しいんです!)
この場所にとって私は新参者ですが、おっちゃん・おばちゃんたちは、お祭りで飲みすぎてたびたび失態を晒す私を「あかねちゃーん」と暖かく受け入れてくれます。

……私が住む「おおち」は、たぶん、日本のどこにでもある田舎です。

でも、赤い石州がわらの屋根が並び、江の川が流れ、おっちゃん・おばちゃんたちが私の名前を呼んでくれる、特別な田舎です。

この、どこにでもある日本の田舎「おおち」から、新参者だから味わえる特別な田舎をみなさんにお届けしたいと思っています。

▶ このプロジェクトで実現したいこと

・田舎に移住した者だから味わえる田舎の魅力、「おおち」の「特別」を紹介したい!

・田舎の「楽しい」や「美味しい」をおすそわけできる仲間を作りたい!
 ※抽選になるとは思いますが、プレゼント企画なんかもやりたいです!

・私たちの今後のチャレンジについて、いち早くお知らせする場として活用したい!
 ※今回CAMPFIREで実施した原木ハムづくりのように、今後も色々とチャレンジしていく予定です!

・ファンクラブ会員の交流の場として、Facebookで会員限定のグループを作ります。
 オフラインでのイベント企画も予定しています!

※美味しい食材を近所のおっちゃんに準備してもらって持っていきます!
  私、酒飲みなのでいっぱい飲みたいです!

▶ このプロジェクトを、どんな風にしていくか?考えながらやっていきます

田舎で暮らしていると、東京で暮らしていた頃には考えもしなかったことが普通に起こります。近所のおっちゃんが松茸をくれる。朝起きたら玄関前に野菜が置いてある。田んぼを手伝ったら、お米を1年分くれる……。

地元の婦人会では、貸切バスに乗って年に一度は温泉旅行に行きます。(私も移住10日目には参加して大盛り上がりしました)

私たちにとっては「日常」であることの中から、みんなに知ってほしい!おすそわけしたい!と思える「特別」を、共有する場にしていきたいと思っています。 

私「あかね」が、等身大の目線で見て・聞いて・伝えます!

ぜひ、「おおちに住まうあかねの暮らし」を見守ってください。

一緒に、田舎だからできることを楽しんでいきましょう。

会員になってくださった方にとっても「特別な田舎」になるよう、頑張ります!

▶ リターンについて

1)── 500円/月 【ファンクラブ会員】

ファンクラブ会員限定のFacebookグループにご招待

新発売の商品・新企画などを優先的にご案内

2)── 3,500円/月 【あかねから贈り物会員】

ファンクラブ会員限定のFacebookグループにご招待

新発売の商品・新企画などを優先的にご案内

毎月1回、あかねから「田舎のイイ物」を何か送ります
・通常、小売販売していないイノシシ商品
・季節の山の幸(タケノコ、山菜、きのこ等)
・季節の川の幸(ウナギ、鮎等)
などを予定しています

最新の活動報告

もっと見る
  • 活動報告

「イノシシ屋あかねの 田舎暮らし」についてのお知らせ

2019/07/24 14:03

「イノシシ屋あかねの 田舎暮らし」をご覧くださってありがとうございます。大変恐縮ですが、2019年8月1日をもって、当コミュニティを閉鎖することになりました。「わたしの住んでる“おおち”という地域をアピールしたい!」と思い、このコミュニティを始めて約二年。私達の扱っているイノシシ肉をはじめ、地...

• 活動報告

『所さん!大変ですよ』 に、おおち山くじら缶がでます!

2019/06/26 09:23

今週の『所さん!大変ですよ』で、おおち山くじら缶がでます!番組冒頭で所さんと木村佳乃さんに試食いただく予定とのこと。ショートカットの番宣で所さんが「おいしゅうございます」と言っている缶がうちの商品であることを、多大に期待しております。https://www4.nhk.or.jp/taihent...

• 活動報告

6月の贈り物は『焼き燻製セット』です!

2019/06/10 16:29

本日、贈り物会員の皆様へ6月の贈り物を発送します。今月の贈り物は「イノシシ肉の焼き燻製セット」です!焼き燻製とは・・脂身が少なくパサつきやすいイノシシのモモ肉。これをどうにか美味しく調理する方法はないかと考えあぐねたうえで、開発した新ジャンルの調理法!燻製しながら火入れするので、しっとりした食...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください