2023/11/03 19:31
【使い方ガイド】 動画(無料公開あり)の視聴方法
【使い方ガイド】 動画(無料公開あり)の視聴方法
【動画のご利用は簡単3ステップ(無料公開あり)】① 記事上部の『無料』『中1』『中2』『中3』いずれかの”タグ”を選択※『無料』を選択すると,無料公開中の単元がすべて出てきます。※選択した学年の記事のみが出てきます。※この記事の上部は...
このコミュニティは閉鎖しました
2023/11/03 19:31
【使い方ガイド】 動画(無料公開あり)の視聴方法
【使い方ガイド】 動画(無料公開あり)の視聴方法
【動画のご利用は簡単3ステップ(無料公開あり)】① 記事上部の『無料』『中1』『中2』『中3』いずれかの”タグ”を選択※『無料』を選択すると,無料公開中の単元がすべて出てきます。※選択した学年の記事のみが出てきます。※この記事の上部は...
2023/02/19 18:11
動画が続々リニューアル!
動画が続々リニューアル!
動画がリニューアル!ゼミレボ『ならでは』の特典には,動画が続々と追加される!ということ以外にも,実際に教材を使っているみなさんからの感想をもとに動画がリニューアル!ということがあります。現在,ゼミレボの動画は,CAMPFIREComm...
2022/05/05 15:43
【新着】動画教材続々配信中!
【新着】動画教材続々配信中!
新着動画教材が続々と!中学校1年生から中学校3年生まで,すべての単元の授業動画に加え,教材が『増え続ける』というところがゼミレボの素敵なところです!現在どんどん追加している教材は『知識暗記カード』。学校の定期テストでは入試とは違って『...
教育クリエイター
New Age Creation 代表 小川達也
ひとりでも多くの『算数・数学を苦手としている子ども達』の役に立つことを目指しています。
そのために,【いつでも】【どこでも】【誰でも】学べる環境を整えたいと考えて『ゼミレボ』をつくることにしました。
ひとり1台端末を支給されるようになった令和の時代に,Webにさえアクセスできれば <個人が> 質の高い授業を提供できる,そんな新しい教育環境提供のカタチを築き,これからの教育を変えたいと思います。
▶東京学芸大学初等教育教員養成課程卒業
▶岐阜大学教育学部附属中学校教諭 7年間
▶公立小・中学校教諭 7年間
▶令和3年3月31日退職
▶誰もが自由に学べるオンライン学習を目指して起業
▶算数・数学
(小・中・高専修免許 教育学修士)
▶岐阜県岐阜市出身
▶公立高校入試数学専門塾「T's -Math Coaching-」
閉鎖いたしました
閉鎖いたしました
閉鎖いたしました
このコミュニティについて
はじめまして!
「ゼミレボ」のオーナーをしている小川達也(おがわたつや)です。
こちらのコミュニティを訪問いただき,誠にありがとうございます。
元々公立小・中学校や大学附属中学校で数学教員をしていましたが,
その経験を通して,現在の公教育ではそれぞれのお子さんに合ったサポートが十分にできないと考え,
現在は【数学に不安を抱えている中学生】のために動画教材を提供しています。
▼オーナープロフィール
<名 前>
小川 達也 (おがわ たつや)
<経 歴>
▶岐阜県立岐阜高等学校卒業
▶東京学芸大学初等教育教員養成課程数学選修卒業
▶公立小学校勤務(3年間)
▶岐阜大学教育学部附属中学校勤務(7年間)
▶岐阜大学大学院教育学研究科総合教科教育専攻修了
▶公立中学校勤務(4年間)
▶退職(令和3年3月31日)
<資格等>
▶教育学修士
▶小学校教諭 専修免許状
▶中学校教諭 専修免許状(数学)
▶高等学校教諭 専修免許状(数学)
<研究等>
2018年度科学研究費助成事業
【奨励研究】(日本学術振興会)
2023年 9月号 2023年 4月号 2021年 2月号
2020年 3 月号 2018年 1 月号 2017年 6 月号
2016年 9 月号 2014年 8 月号 2012年 9 月号
2011年 10月号
etc...
現役教員の頃から「数学に悩み・数学に人生を翻弄される中学生」をたくさん見てきました。
なぜこのような状況なのかといいますと【数学は他教科に比べて特に独学の難しい教科】だからなんです。
例えば「連立方程式」という新しい単元を学ぼうと考えたとき,すべてを自分で理解しようとしてもきっと挫折します。そもそも人生の中で「連立方程式」に触れてきた経験がないので当然ですよね。
つまり、そこには誰かの指導や解説が必要になるのです。
また、数学はどんどん【積みあがっていく教科】です。「方程式」を理解していないのに「連立方程式」は理解できませんし,加減乗除や文字式の計算が正しくできないのに「方程式」は理解できないわけです。
【一度どこかでつまずくといつまでたっても立ち上がれない教科】なんですね。
こういった特性上,学校で意味の分からない授業があったり,短期・長期に関わらず授業を休んでしまったりすると,もう自分だけでは遅れを取り戻すことができません。個別指導で徹底的にわかるまで指導してもらう必要があります。
とはいえ,
そんな環境は誰しも用意できるわけではありません。公教育は基本的に集団(複数人)を相手にした授業スタイルですし,本当の個別指導って金銭的にかなり高額になってしまいますからね。
ただでさえ高騰している教育費,お金の「ある・なし」で用意される環境は大きく異なってしまいます。
数学って不公平なんです。
不公平な数学ではありますが「オンライン教材」は違います。
【安価】で,常に【質が担保】されていて,【自由な時間】に,【好きなだけ繰り返す】ことができます。
わたしはそこに教育の大きな可能性を感じました。
その一方で,公教育がはっきりとオンライン教育へと移行するにはきっと数十年必要になるとも感じました。
いくら国が事業として推進したとしても,実際に【公教育に合ったオンライン教材】を教員が独自に作成したり,授業でメイン教材として使用したりするのは,長年オフラインの指導を積み重ねてきた公教育の現場では受け入れられないことを肌身で感じていたからです。
また,大きな可能性を秘めた動画教材ではありますが大きな偏りがあります。
学習塾のような私塾関係の方が作成した動画がほとんどで,国公立の学校に10年以上正規教員として勤務した経験に基づいて作成された動画教材はとても少ないのです。「すべての単元をカバーしているもの」となると,ほとんど見当たらないというのが現状です。
人それぞれ成長の速度も違えば環境も違います。
当然,理解できるポイントも異なりますので,世の中に教材は1つでも多くあった方が良い。
そこで,自分自身の経験を十分に生かし,【公教育に合ったオンライン教材】を創り上げようと決心しました。
さて,
得点をアップさせるのに「復習」が必要であることは言うまでもありません。
一部の天才を除けば,一度聞いただけで理解&記憶してしまうなんてことはできないからです。
しかし,
それがわかっていても多くの中学生はなかなか「復習」に取り組むことができません。
その理由としてとても多いのが
【自分にもできる】という自信がもてない
ことです。
自信がないとこんな気持ちが生まれてきます。
自信がないので,学習を始めて「できないこと」に向き合うのがつらい
自信がないので,学習しても意味がない気がする
自信がないので,他の「すぐにできること」をしたい
そして,「自信がない」➡「復習しない」➡「できない」の負のサイクルに入ってしまうのです。
このサイクルから抜け出すために重要なこと。
それが【予習】です。
負のサイクルの中に【予習】が入ることによって,サイクルは良い方向に変化していきます。
予習をすると授業で「わかる」という気持ちを味わうことができます。
この「わかる」という気持ちが【ちょっとした自信】となります。
この【ちょっとした自信】がとても大切なんです。
【ちょっとした自信】がもてると「少しやってみようかな」という気持ちになります。
少しでもやってみれば,復習はちゃんと積み重なっていき・・・
徐々に良いサイクルが回り始めます。
【得点アップにはもちろん復習が必要】ですが【モチベーション(やる気)アップには予習が必要】というわけなのです。
ここの理解が抜け落ちているために,多くの中学生は負のサイクルから抜け出せずにいます。
とはいえ,
予習をしている中学生はほとんどいません。
理由は数学が【誰かの指導や解説が必要になる】教科だからです。
常に身の回りに教えてくれる人がいる,そんな環境で育つことはめったにありません。
だから,
塾にしろ学校にしろ手軽に予習ができれば,少しだけ自信をもって授業に臨めます。
そこで効果を発揮するのが【オンライン教材】です。
【安価】で,常に【質が担保】されていて,【自由な時間】に,【好きなだけ繰り返す】ことができる
これらがオンライン教材の特徴でした。
そして,これらの特徴は,予習のための教材にもってこいなのです。
復習には「たくさんの教材」や「自分で考えるまとまった時間」が必要なのですが,予習は違います。
① できるだけ時間と費用をかけることなく
② できるだけわかりやすい内容で
③ 少しのスキマ時間をねらって
④ 好きなだけ取り組む
ことで,ちょっとした自信を獲得することが目標となるわけですから。
そして,
この中の「質」を追究していけば,どんどん予習のレベルは上がっていきます。
つまり,
【数学に自信のもてる中学生を増やせる教材】を開発することができるというわけです。
そこで,わたしは徹底的に【予習に適したオンライン教材】を作成・提供することにしました。
▼ 中学生の参加方法(その1) ▼
『動画学習クラブ』は
中学数学の【学習動画に特化】した特典です。
動画の視聴は
ご入会後すぐにご利用いただけます。
<講義はすべてスライド形式>【例】中1『1次方程式』
▼ 特典内容 ▼
◆本ページ上部『アクティビティ』内の”メンバー限定動画”をすべて視聴可能です。
◆中学1~3年生の単元から必要な授業を自由に選択して視聴可能です。
◆5分程度の動画1本で授業2~3時間程度の内容を学習できます。
◆動画には次のような種類があります。
→❶教科書の内容に沿って,じっくり内容を理解する動画
→❷基本的な技能について操作1つ1つを習得する動画
→❸利用問題(文章題)の解決手順のポイントを例題解説する動画
◆動画の視聴に特別なアプリ等は必要ありません。
◆動画内の『問題画面』で一時停止して問題集としてもご利用いただけます。
◆すべての問題が詳しい解説(プレゼン方式)付きです。
▼ 特典月額 ▼
◆初月無料特典付きとなっております。是非一度お試しいただき,動画の質をご確認ください。
※ 実際の動画の一部は以下のURLからもご覧いただけます。
【知識解説例】 ▶ 動画はコチラ
【練習問題例】 ▶ 動画はコチラ
▼ 中学生の参加方法(その2) ▼
『新世代中学生』は
Facebookグループを活用した
コミュニティを使って学習を効率化する
次世代型の学習方法です
Facebookグループへ参加すると
動画依頼やイベントへの参加など
よりアクティブな活動が可能です
▼ 特典内容 ▼
(1)中学校数学コンテンツ("動画学習クラブ"の動画も含みます)
◆本ページ上部『アクティビティ』内の”メンバー限定動画”をすべて視聴可能です。
◆中学1~3年生の単元から必要な授業を自由に選択して視聴可能です。
◆5分程度の動画1本で授業2~3時間程度の内容を学習できます。
◆動画には次のような種類があります。
→❶教科書の内容に沿って,じっくり内容を理解する動画
→❷基本的な技能について操作1つ1つを習得する動画
→❸利用問題(文章題)の解決手順のポイントを例題解説する動画
◆動画の視聴に特別なアプリ等は必要ありません。
◆動画内の『問題画面』で一時停止して問題集としてもご利用いただけます。
◆すべての問題が詳しい解説(プレゼン方式)付きです。
◆Facebookグループ内に様々な教材が随時アップされていきます。ご自分の用途に合わせてすべてご自由にご利用いただけます。
【知識解説例】 ▶ 動画はコチラ
【練習問題例】 ▶ 動画はコチラ
(2)依頼動画
◆特典No.2の『依頼動画』のアーカイブ動画をご利用いただけます。
◆動画依頼が複数件になった場合は,グループ内の機能を利用し,希望者の多い動画の順に順次作成していきます。
(3)挑戦動画
◆特典No.3の『挑戦イベント』のアーカイブ動画をご利用いただけます。
◆開催するイベントの内容はFacebookグループ参加人数によって異なります。
以上,
3種類の動画がすべて自由な時間に見放題・利用可能です。
◆『もっとこんな動画がほしい』というメンバーの依頼に応えます。
◆『わたしも動画作成をやってみたい!』という希望者は動画作成に挑戦することも可能です。
(作成方法については,オーナーから説明動画が提供されます)
◆入会後,招待された非公開Facebookグループ内にて専用スレッドをご利用ください。
◆Facebookグループ内で開催される『挑戦イベント』に参加可能です。
◆挑戦を通して,学校では学べないスキルも身に付けることを目指します。
◆『挑戦イベント』で作成された動画はアーカイブとしていつでも視聴可能です。
◆『挑戦イベント』は基本的にコンテスト形式で行われます。
◆参加人数が少人数で,イベントの開催が困難な場合もあります。ご了承ください。
▼ 特典価格 ▼
◆Facebookグループ内での追加料金等は一切ありません。
『今すぐ参加する』
『この特典を選ぶ』
ボタンから
ぜひ『ゼミレボ』へ参加ください
新しい学習の場でお待ちしています
▼『支援者』のみなさまへ▼
数学から人生に自信をもつ
そんな中学生をひとりでも増やしたいという
オーナーの考えにご賛同いただき
ありがとうございます
皆様のご支援があって
活動を続けることができています
わたくしの活動を応援していただける方は
以下の特典から
ゼミレボへのご参加
よろしくお願いいたします。
▼ 参加パターン ▼
『新世代支援者』には
大きくわけて
2つの参加パターンがあります
<参加パターン1>
コンテンツ利用のみの参加
『ゼミレボ』で提供するコンテンツは
本ページの上部にある
『アクティビティ』の中で共有されます
そちらにアップされたコンテンツが
すべて自由にご視聴いただけます
<参加パターン2>
Facebookグループの
コミュニティにも参加
ご希望の方は
非公開のFacebookグループに
招待させていただきます
▼ 特典内容 ▼
①中学校数学コンテンツ
②依頼動画(FBグループ内)
③挑戦動画(FBグループ内)
これらの3種類の動画が見放題です
ひとりでも多くの中学生が
数学に自信がもてるようになるために
みなさまからのフィードバックを
運営へ最大限生かします
オンラインでの新たな挑戦の軌跡を
一緒に
見届けられることを
心から楽しみにしています
▼ 特典価格 ▼
今すぐ参加する
この特典を選ぶ
ボタンから『新世代支援者』としてのご参加
心よりお待ち申し上げております
<YouTube>
おがたつch-算数と数学と子育て
<Instagram>
https://www.instagram.com/n.a.c_ogatatsu/
【STEP1】
・当ページの今すぐ参加するもしくはこの特典を選ぶ
より入会していただくことができます
・月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が
発生します (日割り計算になりません)
・また,入会にあたり未登録の方は
CAMPFIREアカウントの新規登録が必要です
※ CAMPFIREアカウントの作成はコチラ👈
【STEP2】
・入会申請後,CAMPFIREから自動メールが届きます
・メール内でFacebookグループへの参加手順などをご連絡します
タイトル:「【CAMPFIRE】参加完了のお知らせ」
・数時間待ってもメールが来ない場合はお手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にて
お問い合わせください
※ 混雑時などは、入会審査に3営業日ほど
お時間をいただく場合がございます
【STEP3】
・自動送信されたメールに
①所定のアンケートに回答するためのURL
②該当するFacebookグループへの参加URL
が記載されています
・①のアンケートへのご回答(※全メンバー対象)
その後
・『動画学習クラブ』の方はご利用開始
・『新世代中学生』の方は②に申請後,ご利用開始
・FBグループ参加ご希望の『新世代支援者』の方は②に申請後,ご利用開始
・入会希望者が未成年である場合は必ず保護者
の同意を得てから申し込みを行ってください
・Facebookアカウントが明らかにおかしいと
判断した場合入会をお断りすることがあります
その際,返金等は致しかねますのでご了承ください
・当コミュニティ内の情報については許可がある
場合を除き外部への公開は禁止いたします
・他の利用者の方への誹謗中傷,荒らし行為などに
該当する行為があった場合,
または,コミュニティ運営の妨げになると判断した
場合は強制退会とさせていただくことがあります
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
▷CAMPFIREコミュニティへのご参加に対応している
お支払い方法
(1) クレジットカード (2) キャリア決済
(3) PayPal決済 (4) Apple Pay
※ コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)
には対応しておりません
(1) クレジットカード
▷ ご使用可能なクレジットカードは下記のみです
▷ 残り有効期限が100日以上のクレジットカード
のみ使用可能です
◆VISA ◆MasterCard
◆JCB ◆Diners Club
◆American Express
(2) キャリア決済
▷ ご使用可能なキャリア決済は下記のみです
◆auかんたん決済
◆ソフトバンクまとめて支払い
◆ワイモバイルまとめて支払い
◆ドコモ払い(ただし,上限は1000円)
(3) PayPal決済
▷ PayPal決済は銀行口座からのお支払いでも
振込手数料は無料です。
▷ ご利用可能な銀行は下記のみです。
◆みずほ銀行 ◆三菱UFJ銀行
◆りそな銀行 ◆埼玉りそな銀行
(4) Apple Pay
▷ Apple Payは「Safari」でのみご利用いただけます
▷ ご利用いただけるクレジットカードは下記のみ
◆MasterCard ◆JCB
◆American Express
*注)初月無料のメンバー特典(新世代中学生)は
Apple Pay以外の支払い方法をご利用ください
(その他)
▷ 領収書の発行はできませんご承知おきください
▷ 途中で退会した場合もその月の返金はできません
▷ 決済方法は追加変更もあります
最新情報は▽ヘルプページをご確認ください。
<ヘルプページ>対応している決済方法について
CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。
※1 d払いは参加費の上限5,500円まで(物販の場合は1,100円)
※2 Apple Payを利用できるのはSafariのみ、初月無料の特典への支払いは利用対象外
その他詳細や注意事項は対応しているお支払い方法についてをご覧ください。
閉鎖いたしました
初月無料実施中!
今参加すると今月分の参加費が無料です。
閉鎖いたしました
初月無料実施中!
今参加すると今月分の参加費が無料です。
閉鎖いたしました
気になるコミュニティはお気に入りに登録しておくと新着情報の通知を受け取れます。
岐阜県
教育クリエイター
New Age Creation 代表 小川達也
ひとりでも多くの『算数・数学を苦手としている子ども達』の役に立つことを目指しています。
そのために,【いつでも】【どこでも】【誰でも】学べる環境を整えたいと考えて『ゼミレボ』をつくることにしました。
ひとり1台端末を支給されるようになった令和の時代に,Webにさえアクセスできれば <個人が> 質の高い授業を提供できる,そんな新しい教育環境提供のカタチを築き,これからの教育を変えたいと思います。
▶東京学芸大学初等教育教員養成課程卒業
▶岐阜大学教育学部附属中学校教諭 7年間
▶公立小・中学校教諭 7年間
▶令和3年3月31日退職
▶誰もが自由に学べるオンライン学習を目指して起業
▶算数・数学
(小・中・高専修免許 教育学修士)
▶岐阜県岐阜市出身
▶公立高校入試数学専門塾「T's -Math Coaching-」
お気に入りして情報を集めましょう
お気に入りすると、
このコミュニティの最新情報を通知します。
このコミュニティにコメントする