「人間関係」の悩みは、人と人の間に風船のように漂っている
このコミュニティについて
知識を得て、心の状態の変化を体感し、実践して思考する。
そしてその時の体感や実践をメンバーと共有する。
これが顧客体験コミュニティの目的です。
テーマは、「何を」「どんな心で」
「何を」は、仕事における顧客を主語にした顧客満足
「どんな心で」は、自分の心に対処するライフスキル
コミュニティでは、この2つのテーマを追求します。
「顧客満足」は顧客を主語として「顧客が満足する」ことです。売り手が「顧客を満足させる」ことではありません。「顧客を主語にした顧客満足活動」は、現実にしなければならない改善行動です。コミュニティの第一のテーマです。
ではこの行動をどうやって進めていくか?
売り手もどこかで誰かの顧客になっています。自分が顧客であった時の気づきは誰もが持っていた顧客満足活動の宝でした。しかし、今この宝が埋もれている状態です。コミュニティではこれを活用します。参加者が顧客であった時の気づきを集め、自分の仕事に生かす戦術を作り上げていきます。
しかし、やるべきことを頭で理解していても思うように動けない時があります。「根性で乗り切る」「頑張る」「常にポジティブに」という掛け声だけでは前に進めない時があります。原因は自分の心のケアを忘れていたからです。
私たちには心(ハート)があります。
私たちは、毎日の生活の中で自分のくせに気づくことは余りありません。でも確実にくせはあり、身体は元々とはほど遠い硬さになっています。心も身体と同じです。積み重ねられた心のくせが行動を制限しています。「自分がどう思われているか」という劣等感や勝手な心の暴走がパフォーマンスを下げています。だからこそ「何を」するかだけでなく、「どんな心で」という自分の心に対処するライフスキルが必要になります。
脳が行動の内容を決め、ライフスキルが心の状態を整えていきます。
何が正しい、間違っているという考えではなく、心の筋力をつけながらしなやかな発想を取り戻したいものです。「自分の心に対処するライフスキル」がコミュニティのもう一つのテーマです。
コミュニティの内容
コミュニティではメンバーの「顧客体験の気づき」を会員限定のFacebookグループで共有します。共有された気づきの具体例はデータとして蓄積され、分析された原因やキーワードを参加者それぞれが自分の仕事に生かすことができます。仕事が違っても集められた気づきのデータは、必ず自分の仕事を変える宝となります。
気づきを発見して生かすためには、気づくための練習が必要です。どのように気づきを発見し、どのように考え整理するか。そのための材料として「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドブック(PDF版)をご用意しています。テキストは、全74ページで8枚の演習シートもついています。
coconalaで販売しているものです。https://coconala.com/services/777210?
「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドセミナー はこちら
https://note.com/kizukim/n/n6c3128f2404c
同時にライフスキルを高めるために新たな行動や習慣も積み上げていきます。ライフスキルとは自分らしく生きるための心の技術です。スピリチュアルな意識の世界に逃げ込むことではありません。自分の内と外を繋ぐためのものです。意識して起こす行動やその時の感想を記録して、無意識に出来る習慣に成長させていきます。そのために、「自分の心に対処するライフスキルワークブック」(PDF版)もご用意しています。
coconalaで販売しているものです。https://coconala.com/services/1203781?
自分の心に対処するライフスキルセミナー はこちら
https://note.com/kizukim/n/n90ecce4f98be
「顧客体験コミュニティ」は、オンラインサロンをベースに少人数のオフラインでも開催されます。オフラインのコミュニティは、他のコミュニティと繋がりオンライン上で顧客体験やライフスキルデータも共有されます。参加者の知恵と体験は有機的に結びつけられています。新しいコミュニケーションの場としてご活用ください。
ガイドブックやワークブックにおける質問や意見、自身の顧客体験やライフスキルについて、Facebookグループに投稿することが出来ます。また他のメンバーの投稿にコメントすることも可能です。さらに埋もれていた成功事例も集めています。
参加者の顧客体験の気づきやライフスキル、成功事例は、データベースとしてまとめられます。他人の気づきを参考に自分の仕事やライフスキルを高めてください。
知恵や知識には、「形式知」と「暗黙知」があります。
「形式知」とは、数字や数量で計れるものですぐに共有できる知識です。でも中には、匠の技と言われるようなデータで表現することのできない「暗黙知」と言われる知恵があります。
すべてをデータ化して表にして伝えることはできません。書いてある内容で分からないことがあれば、書いた人に聞けばいいのです。書いた人にはその人でないと感じ得なかった気づきの知恵があるはずです。データを書いたメンバーに聴いてください。
データベースから気になる事例を選択したら、キーワードを参考に戦術(具体的実行策)作成に挑戦してください。個人で行うことも可能ですが、結果をコミュニティで共有すればメンバーの意見から別の戦術を思いつくことも出来ます。他のメンバーに情報を提供することも出来ます。
自分が顧客であった時の喜びや怒りや不満、これを思い出してください。気づきの「点」をデータで集め、仕事を変えてください。一人ではなかなか前に進めません。他人の知恵と体験を有機的に結びつけてください。
「顧客体験コミュニティ」を新しいコミュニケーションの場としてご活用ください。
メンバー特典
1.会員限定Facebookグループへのご招待(投稿や意見交換が可能です)
2.顧客を主語にした顧客満足ガイドブック(PDF版)
3.自分の心に対処するライフスキルワークブック(PDF版)
4.顧客体験データベース
5.ライフスキルデータベース
6.成功事例データベース
7.仕事を変える気づきデータベース
8.自分を変える気づきデータベース
ガイドブックやワークブックの内容についてオンライン上で随時解説を加えていきます。継続的なオンラインセミナーを受講するような形です。その際含まれる演習シートの個別添削も行います。これを共有データベースにつなげます。
セミナーや研修で大切なことは、知り得た知識を具体的に体験し現状の仕事や生き方に活かすことです。しかし、現実はセミナーや研修の時間だけで終わり継続的な経験を積み上げることは出来ません。そんな課題を解決するためにこのコミュニティを立ち上げました。
“当然”という思いが気づきを妨げる
何かちょっと気になったことを放置せず気づきの点として残す。やがてその点が他の点とつながって線になる。その線が2本、3本と集まり面になり、やがて立体になります。それが自分の財産になり、他の人に伝えることができます。「めんどくさい」「当然」という思いがこの気づきを妨げます。でも、めんどくさい、めんどくさいと何もしないと、どんどん何もかもつまらなくなってしまいます。
コミュニティで結果を出すには時間がかかります。ですから気づきをじっくり共有していきます。他の人の気づきや視点は新鮮であり、自分の行動を変えるヒントになります。自分が豊かに生きるためにこのコミュニティを生かしてください。
【入会について】
・初月無料キャンペーン中です。申請月はお試し期間となり無料になります。次月より課金されます。
・好きなタイミングで入退会ができますが、月の途中で退会された場合当月料金の返金はできません。
・オンラインサロンはFacebookの非公開グループです。Facebookのアカウントが必要になります。
・入会申込後、Facebookグループへ参加申請を行ってください。
・Facebookグループ内において、参加者および運営側に対し、誹謗中傷などコミュニティの秩序を乱す行為があった場合や、勧誘や強引な営業活動など他会員への迷惑行為が発覚した場合、強制退会とさせていただきます。その際には参加費は返却できません。
【決済について】
CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカードとキャリア決済、PayPalのみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。
使用可能なクレジットカードは下記のみです。
残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い
領収書の発行はできません。予めご承知おき下さい。
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愛知県
気づきのマーケティング講座 鈴木鉄也
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「顧客体験の気づき」を会員限定のFacebookグループで共有します。共有された顧客体験はデータとして蓄積され、メンバーそれぞれが自分の仕事に生かすことができます。仕事が違っても集められた気づきのデータは、自分を変える宝となります。
セミナーや研修で大切なことは、知り得た知識や知恵を現状の仕事や生き方に活かすことです。しかし、現実は学びの時間だけで終わり継続的な経験を積み上げることは出来ません。そんな課題を解決するためにこのコミュニティを立ち上げました。
高校卒業後飲食関係を長年経験し、経営実務から経営支援に興味を持ち、中小企業診断士の資格を取得しました。20年の研修コンサルティング経験と自己のがん、心筋梗塞の大病の経験をもとに、仕事の上での顧客満足活動と行動を起こす時の心のケアを含めた「自分の心に対処するライフスキル」をテーマに活動しています。
顧客体験コミュニティで出来ること
https://community.camp-fire.jp/projects/398916/activities/250078
FAQ(よくある質問)
https://community.camp-fire.jp/projects/398916/activities/250728
電子書籍(Kindle Unlimited)
「顧客体験コミュニティ」で気づいて「なりたい自分」になる!
https://note.com/kizukim/n/n32425adfce1a?magazine_key=m15f3b00cdd23
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