舞台芸術専門トレーナーであるKouが運営する、役者・声優・ダンサー・音楽家などアーティストがパフォーマンスアップするためのトレーニングを研究・シェアするアーティスト限定のオンラインスタジオです。

プロジェクト本文

▼アーティストパフォーマンス研究所とは

・舞台パフォーマンスを上げるために「ヒト」を学ぶ場

舞台に立つプレイヤーの学びの場です。


具体的には、「ヒト」が進化の過程で得てきた構造・機能から、舞台パフォーマンスに必要な能力を分析し導き出した「思考方法」「トレーニング」「身体と心がワクワクする身体の知識」をシェアします。


そもそも僕が舞台専門トレーナーとして活動を始めた理由は、舞台業界には身体のことを学べる場所が少ないということでした。

例えば、今、行なっているトレーニングは何の為に行っているものでしょう。
そしてそれを行って、何故舞台パフォーマンスが向上すると言えるのでしょうか。残念ながらこの質問に答えてくれる環境は少なかったように思います。


その方法が個々の身体にとって、本当にいいものなのかどうかを考えられるだけの「知恵」を身につけるために、本来的な「ヒト」の構造を学び、それに伴った動きを学ぶということは非常に大切です。


問題なのは、稽古やトレーニングがその公演を達成するだけの、「形」のみを身体に覚えさせてしまうものになっているということです。


本来は稽古やトレーニングは様々な環境に対応できる身体を作っていくもので、「形」を作るだけの短絡的な稽古は建設的ではありません。


このような「形」を作るような稽古やトレーニングばかり行っていると、環境に対応するという認識が壊れてしまい、心の不安や身体をうまく使えなくなるという現象が起こるということがわかっています。


舞台における稽古やトレーニングというのは、あらゆる環境に対応する感覚を入力するものであり、鏡を見ながら、あるいは自身の動画を見ながら形を修正していくものではないし、先生のコピーをすることではありません。

なぜ舞台業界がこのような状況になっているかというと、我々のような「身体の専門家」が介入していないからだと思います。

僕は現役時代に身体を壊し再起不能になったときに、トレーナーという存在を知り「現役時代にこういう方々と出会っていたら、パフォーマンスをもっと高められたな・・・」と心から思ったことがあります。


「誰もやらないなら、僕がやろう。多くのアーティストが必要としているはずだ。」


このような想いから舞台パフォーマンスを論理的に学ぶ場を作ろうと思い、今に至ります。


・才能は全員にある


ヒトの身体は気の遠くなるような時間をかけて完成しました。

地球が生まれたのが46億年前。哺乳類が誕生したのが6600万年前と言われています。

ヒトは繰り返された絶滅と進化を乗り越えながら、いらない機能を捨てて、必要な機能を作り出してきました。

立つ、歩く、走る、止まる、話す・・・。全てに必要な機能があり、作られた理由があります。


立つために必要な機能があるはずなのに、そうではない機能を鍛えていたとしたらどうでしょう?
発声するために必要な機能があるはずなのに、そうではない機能を鍛えていたらどうでしょう?
非常にもったいないと思います。

では、どのようにこれらの問題を解決すればいいかというと、
「身体を学び、動くこと」です。

文武両道といいますが、学び実践することにより自己を発見することができ、
自身の伸び代を明確に理解できるようになり、自身の身体の可能性や才能にワクワクできます。


何故ならば、誰しもが才能や可能性を元々持っているからです。
才能や可能性を引き出すには、まずは自分の可能性を感じること。


その達成のために、アーティストパフォーマンス研究所では舞台専門トレーナーであるKouが進化学や発生学から導き出された考え方やトレーニングをシェアしていきます。
後々は、有益な情報をシェアしていただける身体の専門家をお呼びしてオンライン限定WSも開こうと考えています。


自己発見のために、共に学び、動きましょう。


▼アーティスト限定オンラインスタジオでできること


「学び実践する」

不定期でライブ動画と情報を配信します。リアルタイムで参加できなくても、レッスン動画は保存されて好きな時に視聴することができます。もちろんスレッド内での質問は自由。気兼ねなくご質問ください。


「交流する」

スタジオメンバー全員でアーティストのパフォーマンスアップについて考えましょう。自身の身体を考え研究するときにはあらゆる観点から楽しく話す環境が大切です。この場は批判がない安全安心な環境なので気軽に楽しく発言なさってください。


「ワクワクする」

僕もメンバーのみなさんも身体にワクワクしながら進化し続ける場です。具体的には皆さんにシェアしたほうがいい新しい知見を学んだら落とし込み次第シェアします。舞台業界では決して学べない、身体以外のビジネスの考え方などもゲリラで投稿します。

熱量のある温度がある情報を学び、互いに成長しあうことによりメンバーのみなさんが「身体に、そして人生にワクワク」することを目指します。



▼本オンラインスタジオは以下のような方にオススメです。


・上手くなりたい。
・緊張をとりたい。
・知識欲を満たしたい。
・自分の身体にワクワクしたい。
・今の練習方法に不安を感じている。
・指導をしているが専門家から身体の勉強をしたことがない。
・とにかくKouの思考に触れたい。


〈よくある質問〉


Q. アーティストではないのですが参加可能でしょうか?
A. アーティストの特性上お断りさせていただいております。 「身体が良くなるオンラインスタジオ」 ではヨガの講師をしておりますので、こちらにご参加ください。

    https://community.camp-fire.jp/projects/view/194866

Q. 治療もオンラインで行ってもらえるのでしょうか?
A. 当スタジオは治療を目的としていませんので、ご了承のうえご参加ください。


▼舞台アーティスト専門トレーナーKouについて


・心身芸術予防療法(PPTA)代表
・(株)A.I ltd Rire Yoga&kidsdance studio director
・日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会(JARTA)認定スポーツトレーナー
・日本心理医療諸学会連合(UPM)正会員
・E-RYT200:Registered Yoga instructor VYASA, INTL YTIC FRPBI
・Twitter:@koutopo



ダンサー/振付家として、アメリカ、ドイツ、フランスなど10か国14か所で活動後、スポーツトレーナー/ヨガ・ピラティスインストラクターになる。
2012年、大手スタジオに勤務。新人育成を担当しながら、医師・歌手・役者・ダンサー・スポーツ選手など1000人以上を指導。受講者人数・パーソナルトトレーニング数1位となり退社。その後、Yoga&kidsDance studio「Rire」Chief instructorに就任。
2017年、役者/ダンサー専門のトータルトレーナーチームPPTA(心身芸術予防療法)を設立。代表に就任。セオリーにとらわれず西洋医学・進化学・比較解剖学の観点から、舞台芸術に必要な身体の要素を分析し、その獲得のためのトレーニングを提供している。






▼入会方法

・当ページの「支援者になる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
・月途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。
・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。
※予め【@camp-fire.jp】のドメインからメールを受信できるように設定をお願いいたします。
※混雑時などは、入会審査に2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。



▼決済について

・CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカード、キャリア決済、PayPal決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

ご使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

○VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。

○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い

PayPal決済は銀行口座からのお支払いでも、振込手数料は無料です。
※ご利用可能な銀行は、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行・埼玉りそな銀行です。

・領収書の発行はできません。予めご承知おきください。

※途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。


▼注意事項

・アーティスト限定オンラインスタジオはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。
・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。
・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。
・最新の注意を払いますが、オンラインという特性上レッスン中の怪我につきましては全て自己責任とさせていただきます。
・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。入会後に判明した場合強制退会となります。
・ご入会後Facebookグループから退会しただけでは解約になりません。必ずCAMPFIREサイトでの解約手続きをお願いいたします。詳しくは下記をご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627
・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term




コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください