朝渋オンラインは、第一線で活躍するゲスト陣から、"人生を自分で選択するヒント"を学ぶ朝活コミュニティです。朝7:30から渋谷で行われる「朝渋イベント」の生配信・再放送・アーカイブ配信の視聴から、通勤やメイクなどの朝時間をアップデート。早起きから、自分の人生を経営しよう。

プロジェクト本文

朝はあなたの可能性が目覚める時間

朝渋オンラインは、月4回以上開催される
朝渋イベント」の生中継をメインコンテンツとする、
全国版・朝活オンラインコミュニティです。

ライフスタイル、エッセイ、小説まで、幅広い分野において、
第一線で活躍するゲストたちの価値観に迫りながら、刺激的な朝をお届けします。

▼過去の登壇ゲスト陣

起きたてのフレッシュな頭に入ってくるゲスト達の金言やユーモラスな発想は、
就職や転職、人生の迷いや漠然とした不安を晴らし、
より良い生き方・働き方のヒントを教えてくれるはず。

YoutubeやSNSを観ながら、なんとなく過ごしていた
通勤時間やメイク中、いつもの朝時間をアップデート。

「人生を自分で選択する力」が身に付く、刺激的な朝をお約束します。

◎朝渋オンラインの楽しみ方

朝渋オンラインでは、イベント当日のライブ配信を中心に、
見逃し配信・アーカイブ配信も行なっております。

1. イベント当日7:30〜9:00、ライブ配信
2.イベント開催週※の土曜朝7:20〜8:30、見逃し再放送
3.イベント開催翌月の1ヶ月間、動画プラットフォーム限定リンクをアーカイブ公開

※1週間に2回以上のイベントがあった場合、いずれか1本の再放送となります。

◎4月のラインナップ

朝渋では現在、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、4月末までの全イベントを無観客にて実施、オンライン配信にて開催しております。

しかし、こんな時だからこそ、朝渋を通して日本の朝を元気にしたいという想いから、全国どこでも元気な朝を過ごせられるよう、3月に引き続き4月も朝渋オンラインのコンテンツを拡充しております。

通常は月8回のイベント配信ですが、4月は全部で11回分のイベント配信を行います!
こちらの豪華ゲスト陣をお迎えし、新たに4つのイベントを開催します。

さらに、3月開催イベントのアーカイブ配信、過去開催の大人気回の再放送も充実! 1ヶ月間のスケジュールを、カレンダー画像にまとめました(ぜひ保存してご活用ください!)。

【豪華ゲストの無観客イベント配信】

4月のイベントは、すべて無観客にて実施、朝渋ONLINEにて限定配信いたします。

①4/7(水)  【オンライン配信】
「人脈なんてクソだ。変化の時代の生存戦略」

ゲストはGOの三浦 崇宏さん。
33歳の若さで博報堂を退職し、株式会社GOを立ち上げた三浦さんの新刊を記念し、変化の激しいこの時代で、躊躇なく自分を変えるための知識と心構えについて朝渋でお話ししていただきます。

4/10(金)  【オンライン配信】
「なぜ早起きをすると人生が無敵になるのか」

株式会社divの代表取締役であり、現在は人気YouTuberとしても活躍するマコなり社長こと真子 就有さんをゲストにお呼びして、創刊記念対談イベントを開催いたします。

朝型を公言しているマコなり社長ですが、朝型に変わったきっかけには、実は5時こーじとの出会いがありました(二人が同じスタートアップで働いていたという事実を知る人は、少ないかもしれません)。

5時こーじがどのようにマコなり社長を朝型に変えていったのか、二人の歴史を紐解きながら、「なぜ早起きをすると人生が無敵になるのか」というテーマで、早起きがもたらす効果について深掘りしていきます。

③ 4/15(水)  【オンライン配信】
「SNSマーケティング最強メソッド!〜今日から「信用」を創り出す〜」

ゲストは株式会社ホットリンクの室谷 良平さん。
ソーシャルメディアを活用したマーケティング、ブランディング、組織づくりについて研究されている室谷さんの新刊を記念して、Twitterで話題に上がるブランドの作り方について、朝渋のTwitterを例にとりながらお話いただきます。

④4/22(水)【オンライン配信】
「ハイパフォーマーになるための睡眠技術」

ゲストは2月3日(月)に『ハイパフォーマーの睡眠技術 SleepSkill』を出版された小林 孝徳さん。

「睡眠は技術であり、すべての人が持っている武器である。」
1万人以上のデータから導き出したメソッドを基に、 ビジネスパーソンの睡眠改善に取り組む小林さんが語る、 人生100年時代でハイパフォーマーになるための睡眠技術とは?
良質な睡眠から、仕事やメンタルを好転させたいと考える すべての方に、必見の内容です。

早起きのプロ・朝渋代表の5時こーじと、 睡眠のプロ・小林さんのトークセッションも見どころ!

大好評の再放送を継続!全4回!

通常は過去のイベントの再放送は行わない朝渋ONLINEですが、「日本の朝を元気に☀️プロジェクト」の一環として、特別に再放送上映をいたします!

満員御礼、会場が熱気に包まれた話題回を4本、厳選しました。

①4/3(金)【オンライン配信】
「ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力」

②4/17(金)【オンライン配信】
「「OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める」」

③4/24(金)【オンライン配信】
「内向的な人のための スタンフォード流 ピンポイント人脈術」

4/30(金)【オンライン配信】
「私だけの選択をする22のルール あふれる情報におぼれる前に今すべきこと」

ONLINE恒例、先月の見逃し「アーカイブ配信」も実施!

①3月4日開催イベント
「アイデアを着実に形にする「畳み人」になるために」

ゲスト:設楽悠介さん

②3月18日開催イベント
「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」

ゲスト:阿部広太郎さん

③3月25日開催イベント
「ハック思考〜あなたが最短最速で成果を出す方法論〜」
ゲスト:須藤憲司さん

◎イベントの他にも、早起きを続ける仕組みが充実!

◼︎ オンライン朝会への参加 

毎週土曜朝7:00〜、 5時こーじ主催・全国をつないだ
土曜朝7:00〜のオンライン朝会「村長朝礼」に参加できます。
早起きtipsの共有、 朝渋のウラ話やコミュニティ会議を、
47都道府県のメンバーとインタラクティブに展開。
終了後に、その週のイベント動画を再放送!
寝溜めしがちな土曜朝、全国にいる早起き仲間と最高のスタートダッシュを。

◼︎メンバー主催・オンラインならではの部活動も

Zoomを活用した「作業部」「読書部」など
メンバー主催の部活動も盛んに行われます。

◎コミュニティメンバーの声

「地方に住んでいるとなかなか著者イベントに行けず、どうにか見られないかと考えていた時に朝渋ONLINEが始まり、すぐに入会しました。 当時は朝型の生活にシフトチェンジ中だったので早起きする理由ができ、生活リズムの改善も助けてくれました。 今では著者イベントだけじゃなく、札幌支部の同じ時代感覚を持った人たちとの繋がりやオンライン朝活、朝渋図書室など、手帳には朝渋関連の予定がたくさん入っています。 朝渋ONLINEに入った頃は早起きがきっかけでこんなに毎日が充実するとは想像もしていなかったので(笑)あの頃のわたしが今を知ったら驚くと思います」

「5時こーじさんの記事を読んで「自分軸で生きるための早起き」という考え方に共感し、朝渋ONLINEに加入しました。地方にいながら何万部も売れた本の著者の話が聞けるのは非常に有意義です。また、朝渋に加入して朝型生活になり、身体の調子はいいし、仕事は捗るし、何故かみんなに尊敬されるし、いいことだらけ。子どもの寝かしつけで一緒に寝て、9時就寝4時起きが基本になりました。そんな早起きがキッカケで今では仕事を辞め、独立して、自分の人生の主導権を自分で握ることが出来ています。 朝渋ONLINEの中では、1番の存在感を発揮することを、ここ存在感の低い佐賀県から目指しています。朝渋九州支部の設立も目指しています。九州人集まれ!

「朝渋オンラインでは地方にいながら東京に行かなければ聞けないような話題の著者や経営者のお話を月4回以上もリアルタイムで聞くことができます。 朝のセミナーの魅力は、その日からすぐに学んだことが活かせることです。 私は早起きが苦手ですが、「早起きをしたら◯◯さんのセミナーが聞ける!」というワクワクした気持ちのおかげで、早起きが楽しみになりました。 また、同じ講演を見たメンバーとSNSで学びの共有ができたり、実際に会って語りあえる価値観で繋がる友人ができました。 朝渋のおかげで、早起きを通じて人生を高め合う仲間ができました」

◎早起き村の村長から一言

おはようございます。22時に寝て5時に起きる、早起き村の村長 5時こーじです。

早起きは、自分の人生を加速させるための起爆剤です。
「朝渋」は、早起きの習慣化を目指すコミュニティですが、
本当のゴールは「早起きの成功」ではなく、
「自分軸で生きる」ための第一歩を踏み出してもらうことです。

残業、満員電車、飲み会…周りの目を気にして、
世の中的な「当たり前」に飲み込まれる人が、あまりにも多いと思います。
平日は家と会社の往復で終わってしまったり、土日は疲れて休んでしまったり。
「時間があったらやりたいこと」に延々と向き合えないまま
毎日を過ごしている人が、 僕の周りには沢山います。

ですが、「早起き」という自分ルールができると、
早く起きるために飲み会を断ったりしないといけない。
まわりに混じってダラダラとしていた残業も、
「早く帰ろう!」と自分で決めて動くことができる。

それまでは他人軸でやっていたことが、
自分との約束を守るために「自分軸」で取捨選択できるようになっていきます。
早起きは、そんな「自分軸」で生きるための第一歩なのです。

夜中の2時まで飲んでタクシーで帰っていたような人が、
朝の7時からやりたいことができるようになる。これは革命ですよね。

「早起きで人生変わった!」 

僕が、朝渋メンバーから言われて一番嬉しいのは、この言葉です。
これからも、早起きで人生を変えることができた人を増やしていくのが、僕の使命です。
早起き習慣を身につけて、人生をより良くしたい人。

朝渋オンラインへの参加を待ってます!

◎参考記事・レポート

◎朝渋の最新情報をキャッチ!

朝渋公式サイト:http://asa-shibu.tokyo/

朝渋Twitter:@asa_shibu

5時こーじTwitter:@kojijico

▼入会方法・決済について

・CAMPFIREコミュニティページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。 なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。 月途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール (タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。 入会審査に2-3営業日ほどお時間いただく場合がございます。イベント前日に入会した場合、翌日のイベントがご覧いただけない 場合もございます。ご理解いただけますと幸いです。

・CAMPFIRE コミュニティのご支援はクレジットカードとキャリア決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

・ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。 

▼注意事項

・朝渋オンラインは、Facebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・本コミュニティ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど) 

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
 https://help.camp-fire.jp/hc/ja 

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください