購入型クラウドファンディング・オンラインサロン【PIU BizTerrace】企業が取るべきポジションは顧客のニーズに応えることではなく、顧客の「目的達成を先導する役割」を担うことです。そのような想いから実践し、学び合い、協力し合う場所としてコミュニティを運営しています。

プロジェクト本文

コミュニティを通じてお互いのビジネスを高め合う集団

【生き甲斐】【やり甲斐】【社会的意義】の様に、人間や仕事そのものの本質的意味を問われる生き方・働き方が求められる様になりました。
「どれ程、利益を上げるのか?」だけではなく、もう一歩踏み込んで「どんな人にどうやって価値提供をしてその利益を上げるのか?」という深い部分へと価値基準がシフトしている事を強く感じます。
「気持ち良く他人と混じり合い協力しながら、人生とビジネスを構築をしていくには?」という視点から、私たちは一つの【新しい働き方】を提案出来ないだろうかと考えました。

人間の本質に根ざした働き方を共に考え、模索し、実践して行きませんか? 

本質的カスタマーサクセスを追求

カスタマーサティスファクション(顧客満足度)からカスタマーサクセス(顧客の目的達成)へと企業の役割は変遷しています。
かつて求められた価値は「機能が良い」「価格が安い」「サポートが良い」でした。
しかし、これからの時代は商品を買うことによって顧客の「目的達成」をいかに遂行できるかが新しいキーファクターとなっています。
つまり、企業が取るべきポジションは顧客のニーズに応えることではなく、顧客の「目的達成を先導する役割」を担うことです。
本質的なカスタマーサクセスの追及とは自らも先導に立って顧客の目的達成を一緒になって取り組むことです。

このような志の下でビジネスを展開する事業者をもっと集めたい、増やしたい、関わり合って相乗効果を生み出したい。
そのような想いから実践し、学び合い、協力し合う場所としてPIU BizTerraceというコミュニティを作りました。
我々は、たとえ一社では小さな規模だとしても、目的を共にする事業者同士が互いの強みを持ち寄って協力し合う事でより多くのユーザーを成功へと導くことが可能になるのではないかと考えています。

PIUとは・・・?

Professional Importers’ Unionという、各事業者へ実践ベースのノウハウ指導等のコンサルティングを目的として立ち上げられた輸入事業者団体。
今回はより裾野を広めるためにPIU BizTerraceとして非会員でも参加可能な交流会の企画を致しました。

PIU BizTerraceの活動内容 (リターン内容)

月額11,000円

1、月1回の交流会&懇親会参加権利
2、メンバー限定情報共有グループ参加権利
3、メンバー限定コンテンツ閲覧権利(過去の動画など)
4、メンバー間での各種合同イベント開催(展示会,ブランドコラボセミナー)

開催日:毎月1回の交流会
開催時間:
17:00~19:00 交流会(事例シェア&ディスカッション)
19:30~21:30 懇親会
開催場所:東京(主に池尻大橋駅徒歩3分)

(補足事項)
・「メンバー限定情報共有グループ」はチャットワークにてグループに招待します
・「メンバー限定コンテンツ」はチャットワークグループ参加後にご案内します
・交流会の詳細ならびにお申し込みは別途Peatixを利用します
・タイムテーブルや会場は当日の内容によって変更する場合があります。詳しくはPeatixの申し込みページの内容をご確認ください。
・会場の詳細は参加申し込みの方にご案内します
・交流会の参加は無料(リターン金額の範囲内)、懇親会は別途有料となります

【参加条件】
コミュニティの質を高めるために下記の条件を満たした方々にご参加頂いております。
1. 本質的なカスタマーサクセスを深掘りしたい方
2. 他のメンバーとポジティブな関わりが出来る方
3. 外部へ機密情報を一切漏らさない事を約束出来る方
4. 昨年度年商1000万円を超える事業者
※参加条件に満たない方は事前にご相談ください。なお、誤ってお申し込みされた場合でも返金は出来かねますので予めご了承ください。

★交流会の無料体験参加も可能!

本ページから入会申し込みをされる前に、どんな内容なのか?どんな雰囲気なのか?を知りたい方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽に交流会にご参加ください!
本来はメンバーしか参加できませんが、初回限定で無料にてご参加いただけます。
交流会の日程や申し込みの案内は随時、活動報告にアップいたします。

------------------------------------------------------------

2019年 交流会スケジュール・トピックス

2019年4月23日(火)
ブランディングの基礎
海外メーカーと契約を結んだ商品を日本で展開するためのブランディングについて事例を用いながら情報共有、ディスカッションを行ないます。

2019年5月28日(火)
展示会・WEBで訴求力アップするためのキャッチコピー講座
展示会やWEBで活用できる、自社商品を分かりやすく訴求するためのキャッチコピー講座。非会員の方も参加いただけます。

2019年6月25日(火)
クラウドファンディング事例
メンバーが実施したクラウドファンディングの事例を用いてページ作りやリターンの設計、支援を伸ばすための施策などについて情報共有を行ないます。

2019年7月30日(火)
魅力的な商品説明ページ作成
クラウドファンディングや一般販売開始後も活用できる魅力的な商品説明ページ作成のポイントを深掘りしていきます。

2019年9月5日(木)
媒体に依存しない自社ECサイト運営
Amazonや楽天市場などのプラットフォーム販売も重要ですが、同時に依存しない自社ECサイトの運営方法、広告施策などについて情報共有、ディスカッションを行ないます。

2019年9月24日(火)
費用対効果を高める広告選定・運用
数ある広告の中からメンバーが実施した広告の事例シェア、効果検証、運用方法のディスカッションなどを行ないます。

2019年10月29日(火)
ブランド構築に欠かせないSNS運営・SEO対策
ブランド公式サイトや公式SNSを運営することはユーザーと長期的に接触できる重要な要素となります。事例を用いながら情報共有、ディスカッションをします。

2019年11月26日(火)
価格設定の考え方
利益に直結する価格設定。適切な価格設定の考え方について事例を用いながら情報共有、ディスカッションをします。

2019年12月17日(火)
商品選定の基準
各々が取り組んでいる商品の情報共有を行ない、その動機や基準、選び方をディスカッションします。

2020年1月28日(火)
有名ブランドへ導くPR戦略
ブランディングや広告施策の内容も踏まえ、より一層のブランディング強化を図るためのPR戦略について情報共有、ディスカッションを行ないます。

2020年2月25日(火)
スペシャルゲスト対談
業界に関係するスペシャルゲストをお招きして対談を行ない、情報共有や質疑応答などを行ないます。

2020年3月24日(火)
融資・補助金等を活用した資金繰り
事業の継続に欠かせない資金繰りについて、金融機関や行政機関を活用した資金調達手段の情報共有、ディスカッションを行ないます。

2020年4月28日(火)
事業規模拡大を図る外注化の進め方
各々が実践している外注の情報共有や効率的な作業の進め方などについてディスカッションを行ないます。

※参加者の要望、状況に応じて内容は変更する可能性がございます。

Croudfunding 総支援額7億円突破!

PIUに参加する事業者がこれまでに実施したクラウドファンディングの主な実績をご紹介。
調達した支援総額は2019年10月末時点で億円を突破しました。 

木製腕時計『VEJRHØJ』
支援総額:9,747,140円
支援人数:278名(2017/5/19終了)

近未来型リュックバッグ『UNOⅡ』
支援総額:28,780,450円
支援人数:1,687名(2017/6/19終了)

低温調理器『BONIQ』
支援総額:13,675,860円
支援人数:576名(2017/6/26終了)

ワンショルダーバッグ『DaySling』
支援総額:15,180,965円
支援人数:754名(2017/9/30終了)

ポータブルフィットネスジム『BODYBOSS 2.0』
支援総額:18,406,581円
支援人数:1,332名(2017/11/15終了)

ハイテク防水フリース『MINIM』
支援総額:10,601,880円
支援人数:1,332名(2018/1/30終了)

ポータブルロック『OTTOLOCK』
支援総額:21,407,180円
支援人数:754名(2018/3/11終了)

スマートパッキングキューブバッグ『VASCO』
支援総額:11,923,310円
支援人数:751名(2018/5/31終了)

フットウェア『SKINNERS』
支援総額:10,039,520円
支援人数:1,035名(2018/8/28終了)

AIボイスアシスタント『Senstone』
支援総額:15,951,252円
支援人数:881名(2018/8/31終了)

多機能ブランケット『KACHULA 2.0』
支援総額:15,091,798円
支援人数:1,388名(2018/9/28終了)

『トラベラブ圧縮バッグ』
支援総額:31,828,556円
支援人数:881名(2018/10/30終了)

自動コンプレッサー『Fumpa』『miniFumpa』
支援総額:8,793,261円
支援人数:1,388名(2018/11/12終了)

低温調理器『BONIQ Pro』
支援総額:84,498,000円
支援人数:2,790名(2019/10/30終了)


こんなあなたにオススメのコミュニティです

・せっかく仕入れた商品がライバルだらけになって価格競争に
・物販事者、ネットショップオーナー
・せっかく売上げが上がって来た所でまさかのアカウント削除
・せっかく売上げが上がったのに、計算したら利益がほぼ無い
・右から左に流すだけのビジネスに面白味が全く感じられない
・利益率が低くて資金運用が苦しく、資金がショートが不安だ
・アマゾンや楽天等のプラットフォームに依存し過ぎて不安だ
・もっと『やり甲斐』や『社会的価値』を感じる仕事がしたい
こうした課題を解決しませんか?
PIU BizTerraceでは物販ビジネスの売り上げを伸ばすためのアイディアや環境を提供し、商品をブランドに育てるためのノウハウを吸収できます。

PIU BizTerraceで得られること 

・メンバー同士の交流でシナジーが生まれる
・常に最新の事例を知ることができる
・ゲームを通じて経営感覚を学べる
・食事会やブランドオーナーによる講演に参加できる
・合同展示会、合同販売会などスケールメリットを活かした販路開拓ができる

【こんな方にオススメです】
・クラウドファンディングに挑戦したい人
・ブランドオーナーになりたい人
・新たな事業の柱を作りたい人
・物販で起業を目指している人
・転売ビジネスを抜け出したい人
・簡易OEMに限界を感じている人

PIU BizTerraceだけが解決できること

海外メーカーとのビジネスに豊富な実績を持つ経営者が在籍しています。
海外メーカーとの交渉の進め方、クラウドファンディングの基礎から具体的な事例、クラウドファンディング後の販売、Webサイト構築やPR戦略といったブランディングまで包括的なテーマから自分自身のフェーズに合わせて相談や意見をもらうことができ、問題解決へと導きます。

また、メンバー同士でのコラボ、パートナー探し、販路共有も自由に行なって頂けます。与えてもらうだけでなく、自らも提供するマインドが成功の秘訣。いわゆる「講師と生徒」のような関係性ではなく、メンバー同士で意見交換や事例のシェアを行ないます。

常に変化する時代の流れをキャッチして、自身のビジネスに取り入れるための継続的な情報収集・問題解決ができる場所です。

参加ブランド 

誰でも簡単に本格的な低温調理ができる話題の低温調理器ブランド。
Makuakeで1,000万円を超える資金調達に成功し、その後ヒルナンデス!や王様のブランチなど多数メディアでも紹介。

自宅がジムになる画期的なフィットネス器具ブランド。
GREEN FUNDINGにて1,800万円以上の資金調達に成功し、パーソナルトレーナーやアスリートも愛用。東急ハンズなどの店舗でも展開中。

鮮やかな発色と多彩なカラーバリエーションが魅力の防水シリコンバッグブランド。伊勢丹、東急百貨店、羽田空港など幅広い販売網と豊富なラインナップでファンを獲得し続ける人気ブランド。

特殊素材で「スマホがくっつく」スマホケースブランド。若者を中心に人気を集めており、多数のメディアにも登場。ファッションブランドやプロ野球球団など幅広いコラボ商品も人気。

サイクリストが求める軽量性・コンパクトさ・丈夫さを実現した新感覚のロックブランド。GREEN FUNDINGにて2,000万円以上の資金調達に成功し、プロも認めるサイクリング向けロックとして人気を集めている。

軽さ・速さ・コンパクトさを実現した自動コンプレッサーブランド。GREEN FUNDINGにて850万円以上の資金調達に成功し、サイクリストが愛用する注目のブランド。

足にピタッとフィットする新感覚シューズブランド。GREEN FUNDINGにて1,000万円以上の資金調達に成功。屋内、屋外どちらでも使用可能で超軽量な注目のシューズ。

北欧デザインの木製腕時計ブランド。Makuakeで970万円を超える資金調達に成功し、スタイリッシュで斬新なデザインが注目を集める人気ブランド。

ハンドメイドの紙製インテリアブランド。テーブル、椅子、ベンチなどのインテリアアイテムが全て紙で出来ており、折り畳みも可能な斬新なデザインが話題。デザイン性と実用性を兼ね備えた人気ブランド。

プラハが生んだハンドメイドバックブランド。1つずつ手作業で丁寧に仕上げ、網目のような斬新なデザインが特徴的。タウンユースからアウトドアシーンまで幅広いユーザーから支持を集めている。

英国製のファッションブランド。熟練した職人が手作業で創り上げ、ブレスレットは惑星や月をモチーフにした独特のデザインが特徴的。独自素材のLockstoneによって香水の香りが長持ちする機能性も兼ね備える。

ほか多数

  • 2019/12/11 20:23

    本日、東京都内で開催された『Shopify100万ショップ達成記念』特別ワークショップにPIU BizTerraceの共同代表である株式会社Grow代表取締役社長の齋藤と株式会社葉山社中代表取締役社長の羽田が登壇いたしました!まず午前の部で『Shopify ストアによるパネルセッション』にて齋...

  • 2019/12/02 09:00

    いつもお世話になっております。PIU BizTerrace運営事務局です。次回の交流会についてご案内です。【PIU BizTerrace】第9回交流会◆今回のトピック『メディア掲載を成功させる!D2C広報セミナー』お申し込みはこちら開催日:2019年12月19日(木)プレスリリースを配信しても...

  • 2019/11/27 17:10

    昨日は第8回目となるPIU BizTerraceの交流会が開催されました!昨日のテーマは『クラウドファンディング後の販売戦略プランと最適な価格設定の方法』と題して代表の齋藤より事例紹介や販売戦略の立て方などをアウトプット。物販事業に取り組む事業者の方はもちろんですが、経営全般にも通ずる内容をシ...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください