議論というフラットでポジティブな対話でつながるコミュニティ。お互いの意見や価値観を尊重しながら、新しいアイデアやモノの見方を一緒に作り上げる実験場です!議論をとおしてメンバー同士が自然とつながり、様々なコラボレーションも生まれています。対話や共創に興味がある方はぜひご参加ください!

プロジェクト本文

どうも、議論メシの黒田悠介です。

「議論ってなんだかハードル高そう…。」

そう思われるかたが多いかもしれません。

でも、ご安心ください。議論メシでやっている議論での参加者同士の関係は、討論のような「VS(バーサス)」ではなく「WITH」の関係です。

お互いの意見や価値観を尊重しながら、新しいアイデアやモノの見方を一緒に作り上げる共同作業ともいえます。

対話を通じたこの共同作業は非常に楽しく、しかも役に立ちます。

それが議論メシの考える「人がつながるエンターテイメントとしての議論」です。

例えばあなたが複業をしたいと思っていたとして「どうしたら複業に活かせる自分の強みを見つけられるだろう?」とモヤモヤと考えていたとします。

ぜひ、その問いを議論メシに投げ込んでみてください!

そうすると、議論を通じて多様なメンバーから自身の複業の経験や、強みを見つける方法が共有されてきます。

また、例えばあなたが事業を立ち上げようとしているなら「どうしたらこの事業を成功させられるだろう?」と考えているかもしれません。

その問いもぜひ、議論メシに投げ込んでみましょう!

そうすると、議論を通じて多様なメンバーから事業を立ち上げた経験や、ユーザーとして感じたニーズを共有してくれるでしょう。

このようにジブンゴトをお互いに議論しあうことで、自分の課題を解決することもできるし、相手の課題を解決することで面白いつながりも生まれていきます。

メンバーの実際のストーリーをマンガ化したのでご覧ください!

知識や経験、アイデアやモノの見方、できることややりたいこと、それらを議論で交換することで、議論メシでは面白いつながりが生まれています。

登壇者のいる一方通行のイベントや、雑談だけで終わる飲み会とは違った、議論の面白さにハマってみませんか?

議論を楽しむために、ロジカルであったり、議論の知識や経験がないといけないわけではありません。

会社員、経営者、フリーランス、学生、主婦、などなど、さまざまな観点から生み出されるアイデアが組み合わさっていくことが大切です。

多様性のある議論の場でしか出てこないようなアイデアが生まれるプロセスを一緒に楽しめたら楽しいはずだと、このコミュニティを始めました。

それが2017年11月のことです。

そしていま、毎月20回以上、オフラインとオンラインで議論するコミュニティになりました。

議論の先に、いろんなことが起こるようになってきています。

「討論」には勝ち負けがありますが、「議論」にはそれがありません。その場にいるだれもが何かを得られるのが議論の良いところです。「討論」がAとBのどちらが正しいかを決める対決的な対話なら、「議論」はAでもBでもなくCやDといった考え方をも一緒に生み出す創発的な対話です。

議論メシが目指している議論のあり方については以下のnote記事もご覧ください。

議論が苦手という人が持つ「過激な議論」の
イメージを「穏健な議論」で変えていきたい

議論メシ」は、議論というフラットでポジティブな対話でつながるコミュニティ。

お互いの意見や価値観を尊重しながら、新しいアイデアやモノの見方を一緒に作り上げる実験場です!

議論をとおしてメンバー同士が自然とつながり、様々なコラボレーションも生まれています。対話や共創に興味がある方はぜひご参加いただきたいです。

オンライン/オフラインあわせて平均20回以上のイベントが毎月開催されているので、自分の興味に合わせて参加するイベントを選べます。

創設当初の名称「議論でメシを食っていく人が集まるコミュニティ」から転じて「議論メシ」。

公式サイトはこちら

・誰かに相談したいテーマを持っている
・自分の経験や知見を共有することで誰かの役に立ちたい
・多彩なメンバーと接点を持ってあたらしい挑戦をしたい
・多様な価値観に触れたい
・誰かの話を聴くのが好き

コミュニティは「ひとりのやりたいこと」を「みんなでできることにする」チカラがあるので、お互いのやりたいことを実現させあうことができます。議論メシでは、そうしたコラボレーションのきっかけの1つとしてポジティブでフラットな対話である議論を重視しています。

コミュニティデザイナーに聞いた、「コミュニティって、つまり何?」 
議論に強くなる「議論メシ」とは? 企業には無料で“場”を提供
人生が変わる「オンラインサロン」超活用術
これからのコミュニティの在り方と私たちのあたらしい働き方
「コミュニティ疲れ」しない考え方とその対策
議論メシ・黒田悠介さんに聞く、「個人の問いを共有するための場づくり」
マツコの知らないに出演「自分をブランディングするまでの苦悩とその解決策」
Future Discussion -議論を通じて『対人知性』を鍛える-

・どんな社会科なら小中高生がワクワクして学んでくれるだろう?
・地域内の世代間交流ってどうやったらいいんだろう?
・「大人のキッザニア」をやるならどんな体験がしたい?
・働く空間における音や音楽はどのようにあるべだろうか?
・企業の採用が自由になるなか、採用はどう変わるのか?
・出版業界における新たな顧客との関係性はどんなものだろうか?
・「やりきる力」とは何なのか?
・スペシャリストとゼネラリストを選択すべきか?
・ロボットプログラミングの趣味を事業にするにはどうすればよいか?
・人を巻き込むにはどんな能力や技術が必要か?

などなど、オンラインのディスカッションやオフラインイベントで様々なテーマを扱っています。あなたの問いもぜひメンバーと一緒に議論させてください!

議論メシとの議論セッションを実施したお相手をご紹介します。

議論メシとして応援しているプロジェクトを一部ご紹介します。

・ドローンパイロット集団「華飛
・出張料理人「Food Camp
・メンズコスメ「IYVO
・仲間集めプラットフォーム「TEAMKIT
・インタビューメディア「CREEDO
・甘利山山頂ロッジ「Rodge
・イングリッシュプロテイン「LILABO
・上天草の地域おこし「いわらぼ
・オリジナルアニメプロデュース「アニメ“制”作委員会
・日替わりBar「Tonzura
・取材マッチング「LOOKME

他多数で、この何倍もあります!また、メンバー同士のコラボレーションも多数起きています。

議論メシはディスカッションをして終わりではありません。そこで生まれた関係性からコラボレーションが生まれています。

・山頂ロッジ運営×ドローンパイロット 

山梨県で山頂ロッジを運営している経営者と、ドローンパイロットがタッグを組み、山頂からの絶景をドローンで収めました。その土地の魅力を引き出す映像で地域活性化にもつながっています。

・出張料理人×地域コーディネーター

店舗を持たずにどこでも料理を提供する出張料理人と、地域の食材を活用することで地域活性化を仕掛ける地域コーディネーターがタッグを組み、美味しい料理で関係人口を増やしています。

・元英語教師起業家×アドバイザー

元英語教師が起業して新たな学習サービスを立ち上げるにあたって、フリーランスのプロジェクトマネージャーがメンターとしてサポート。他にも、様々な経験を持つメンバーがサポートをしています。 

・化粧品メーカー×マーケター 

議論メシメンバーが受けた男性化粧品のマーケティングの案件を議論メシメンバーとディスカッションすることで、商品コンセプトの刷新とマーケティング、販売までサポートしました。 

多様なメンバーがいることで、様々なアイデアや観点を組み合わせて新しい発想を生むことができます。また、フラットな場なので、テーマに関する専門性や年齢などで上下関係が発生することもありません。

・メンバー限定のFacebookグループへの招待
・Facebookグループ内でのオンラインディスカッション(月4~8回)への参加
・東京を中心とした企業やNPOとのディスカッション(月3~6回)への参加
・渋谷などの都内で開催されるメンバー限定イベント(月20~30回)への参加
・コミュニティ通貨GRN(ギロン)の利用
・マッチングアプリyentaが提供するメンバー限定のマッチング機能の利用

はじめまして。議論メシのコミュニティデザイナーの黒田悠介です。わたしは年間30社の新規事業立ち上げをサポートするディスカッションパートナーという肩書きで活動しています。日々、様々な経営者と議論していて、これが本当に楽しく、やり甲斐も感じられるものなのですが、まだまだこの議論の面白さを体感している人が少ない。

そこで「議論の面白さをもっと色んな人と共有したい!」と思い、立ち上げたコミュニティがこの議論メシです。

もともと「議論でメシを食っていく人」(コミュニティ名の由来です)を中心に構成されていましたが、最近では本当にさまざまな人が関わってくれています。本当にありがたい。

2017年11月の立ち上げから常にメンバーと一緒に作り上げてきた議論メシ。あなたにとっても新たな「つながり」や「アイデア」が生まれる嬉しいです。

その他の注意事項

※サロンの内容を許可無く外に漏らすことは禁止します。
※ 誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。また、その場合の返金には対応していないのでご了承ください。

• 2019/10/28 10:14

みなさんこんにちは、議論メシの黒田です。 急に涼しくなってきましたね。でもこんな時期でも議論メシの熱量は落ちません!10月に議論メシで起きたことを写真で振り返ります。WeWork入居者との議論セッションビールを飲みながら議論しましたWeWorkのコミュニティチームやWeWork入居者と一緒に議...

• 2019/09/28 15:47

9月25日(水)に議論メシのMeetupが開催されました!そこでは、各メンバーの「テーマ」を持ち寄り、その場で議論するテーマを決めて議論セッションを実施。いつもどおりの楽しい雰囲気で、お互いのテーマについて耳を傾け、自分の感じたことをシェアし、モノの見方を磨くような、そんな時間でした。毎月20...

• 2019/08/28 12:00

みなさんこんにちは、議論メシの黒田です。連日の暑さですが、こんなときはクーラーの効いた部屋で議論するのが一番です。さて今回も、議論メシで起きていることをまとめてお伝えします。議論メシのメンバーになっているかたもそうでない方も、ぜひチェックしてみてください。「NEWS」「ピックアップフォト」「オ...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください