「花とポップス」は、つるうちはな主催の音楽集団。インディとメジャーの垣根を超える、"タフな乙女のアパートメント"。「花ポファンクラブ」は花ポのミュージシャンとお客様がつながるヒミツの花園です。

プロジェクト本文

▼ごあいさつ

こんにちは、花とポップス代表/つるうちはなです!

まもなく三周年を迎える「花とポップス」は、2018年12月に大きな転機を迎えました。

(新生”花とポップス”集合写真/撮影:マイクサカスミ)

初期メンバーを始めとする三名のお引越し、メンバーの活動休止、そしてまさかの社長のメジャーデビュー決定。どれもこれも、表面的なドラマではなく、一人一人の人生を真剣に生きた、前向きな結果です。

このとても大切なタイミングで、新しいファンクラブを作り直すことに致しました。

▼花ポが次に目指すもの

今後の花とポップスは、インディーとメジャーが同居する場所となります。

いわゆる「所属」という形を取っていない、あくまでフリーランスの音楽家たちが自主的に集まるアパートメントとして育ててきた花とポップス。

その庭が、前よりも広くなって、もしかしたら、公園くらいになるのかもしれません。

だけど、大きな場所を目指すからこそ、だからこそ!

これから出会う新しい仲間たちはもちろん、今まで応援してくださっていた花ポッパーとの心の繋がりを、大切にしたいのです。

▼花ポからお返しできるもの

ここまでの花ポファンクラブは、様々なコースをご用意して、バリエーション豊かなリターンをお届けしていました。

そして、たくさんの花ポッパー様のおかげで、あっという間に目標金額の10万円をクリアした以降、その金額が下がることなく、約一年半とっても充実した運営をさせていただきました。

その皆様との交流の末、今までではできなかった挑戦、アートワークの強化、各アーティストへの分配など、あらゆる面でスポンサードをして頂き、まさにこの漫画のように、花ポファンクラブが今の花とポップスを育て、作ってくれたのです。

本当に、何回感謝しても、しきれません。

ありがとうございます。

そして、新しく始まる花ポファンクラブは、リターンはたったの二種類です。

まずは千円コース。社長がどうしても残したかったFC限定Instagram「ヒミツの花ポ」へのアクセス権、不定期のプレゼントお届け、ファンクラブ会員様優先イベントを開催、となります。新規のファンの方ともどんどん繋がっていきたいという願いと共に、ずっと応援してくださっていた花ポッパーの皆様とも今まで通り繋がれること、そしてなるべく多くの皆様で「花とポップス」を末長く育てていきたいという気持ちから、なるべく気軽にご入会頂ける値段設定に致しました。

もう一つのコースは、一万円のスポンサードコースです。上記の千円コースの内容に加え、花とポップスオフィシャルサイトのプロフィール欄に、ご希望のお名前でスポンサー表記をさせていただきます。こちらのコースは割高に感じられてもおかしくないと思います。しかし、このリターンには私たちの夢が込められていて、「花とポップスのスポンサーである」ということが、その方にとってはお金以上にとても価値があり、誇らしいこととなれるくらいの、そんな集団でありたい、という願いを込めています。

さらに、どちらのコースも、今だけ限定!合計で先着50名様に、アライヨウコさんデザインによる「卓上花ポカレンダー2019」(非売品)をプレゼント!

頂いた支援金は、これまで通り、アートワーク外注費・イベント制作費・メンバーへの分配をさせていただきます。このご支援があるか無いかで花とポップスの伸び伸び度、自由度が全く変わってきます。もしよかったら、ぜひ!お力を貸して頂ければ幸いです。

▼さいごに

この3年弱を振り返ってみても、花とポップスという場はなんとも得体のしれないエネルギーに満ちていて、結局それがなんなのか誰も説明できないまま、とにかくこの先に何かがあるという予感の中突き進み、気がつけば「花とポップス、知ってます!」と声をかけてもらえることがとっても増えました。

ここから先の花とポップスも、やっぱり予想なんてできません。しかし、初期花ポのような少数精鋭編成に戻り、今いてくれているメンバーの超個性豊かなカラーを考えると、この先の未来にまた、新しい変革が起こるとしか思えません。

そして、35歳でメジャーデビューが決まってしまった社長のつるうちはなは、花とポップスを立ち上げた当初のように、前人未到の道を突き進みます。

これからの花とポップスは、メンバーがその後に続くのではなく、各々が前人未到の道を作っていく、そんな集団になっていくのだと思います。

よりタフに、よりピュアに。

先を往き、王道を作る人たちは、進めば進むほどに孤独です。その孤独で潰されないよう、道中ひとりで退屈しないよう、歌をうたったり、ご飯を食べたり、励まし合いながら、それぞれの道を行く。

そんな花とポップスと、よかったら!

仲良くしてもらえたら、とっても嬉しいです。

花ポファンクラブ限定Instagram「ヒミツの花ポ」では、オフィシャルなツイッターなどでは絶対に公開できないお宝画像や動画の宝庫です。こんなの本当にいいの?というところまで攻めています。いち早く大事なイベントのお知らせなども。メンバーみんなでほぼ毎日更新していきます。

不定期のプレゼントは、今回の先着50名様限定のカレンダーのように、花ポファンクラブの皆様だけに届けます。ある日突然届くと思いますので、お楽しみに。

また、よりメジャーな存在を目指す花とポップスは、同時に小さな場所でそこでしかできないヘンテコなイベントもやっていきたいのです。メンバーがごはんを作ったり、酒を作ったりするような。そんなイベントの際、優先的にFCの皆様にご案内を出させていただきます!ゆくゆくは、もっともっとメジャーになったとき、FC会員限定イベントをやりたいです。

これからも、どメジャーを目指しながらも悪ふざけを忘れない、愛とユーモアを掲げて突き進む花とポップスを、どうぞよろしくお願いいたします◎

(写真:マイクサカスミ アートワーク:イナダミホ)

花とポップスオフィシャルサイト

https://www.hanatopops.com

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください