#やわラボはライブ配信・動画編集を通じて【人生を超える】オンラインサロンです。年々、好きなことや好きな人を広める動画の需要は広まっています。学んだり、仲間を作ったり、切磋琢磨しながら時にゆるく時に熱く、動画を楽しむオンラインサロンがやわらかいライブ配信ラボです。

プロジェクト本文

▼これまでの配信・お仕事例

・アイドル「26時のマスカレイド」番組配信
・日本経済新聞社「日経STUDYUM」動画制作
・NEXT WEEKEND「週末野心学」イベント配信
・ゆうこすさん「KOSライバー部」イベント配信
・幻冬舎plus(レポート,スチール撮影)イベント記事制作

他。詳しくは↓コチラ↓をご覧ください。

http://yawalabo.com


#やわラボ でできる事

・動画100本チャレンジへの参加
・ライブ配信技術の習得
・ライブ配信現場の同行
・サロン内コンテンツの参加
・仕事の受諾(ライブ配信、動画編集、ライティング、スチール撮影)
 -企業から戴いたお仕事を振り分け、ギャランティをお支払いしています。
 -お仕事専用のグループがありますので、入会後、ご案内いたします。
 -希望の案件に挙手していただき、ポートフォリオの提出やサロン内企画を通してスキルチェック後、業務委託という形態でお願いしています。



▼やわラボとは

ライブ配信と動画編集を軸に、メンバーそれぞれが「配信で人生を超える」活動をします。

例えば動画100本チャレンジではオンラインサロン内外問わず、制作した動画をカウント、それぞれがその中で持った疑問や感じたことをシェアしながら切磋琢磨できる環境を作っています。

また、ライブ配信、動画編集ともに企業から戴いたお仕事を振り分け、ギャランティをお渡しした上でメンバー一丸となってお仕事をこなします。

活動をしていく中で「ライブ配信とは離れているけど、個人スキルアップに必要なノウハウ」も習得ができ、プロジェクトを通した仲間づくりも可能です。。

メンバーによるnoteもご覧ください。
https://note.mu/yawalabo



▼#やわラボ 開設のきっかけ

これまで仕事としてライブ配信をしていました。

転機があったのは #はあちゅうサロン で地方遠征に行った時。
はじめて会う人ばかりなのに

「配信見てます」と声かけてくれる人がいたり、
「polcaしました」と声をかけてくれたり、
お土産も戴いたり。。。

オンラインサロンの中でライブ配信を行うと、
地方の人たちが予想を遥かに超えて喜んでくれていました。


そこで気づいたことは、
距離の隔てなく繋ぐ事ができるライブ配信は、
オンラインサロンに限らず年々重要性を増していること。

そのライブ配信者の数と技術が圧倒的に間に合っていないことです。


地方のコンテンツが広まる
都心のコンテンツも全国に届く
取り組んでいることの魅力を感じてもらえる
配信者を増やす事でコミュニティをリッチにする事ができると思っています。

オンラインサロンを中心に、
それぞれの場で活躍できるライブ配信者が生まれる事を期待して…
オンラインサロンを開設しました。


▼自分のコンテンツを最大化する人を増やしたい

やわラボは2018年9月より活動を開始しています。
企業やインフルエンサーからの受注で動画制作、ライブ配信を行っています。

サロンメンバーの中には10万くらい稼いでいる人や配信をしてみて新しいスタートを切れた!と喜んでくれたメンバーもいます。
僕はこうしてメンバーそれぞれの人生が良い方にグッと切り替わるキッカケを作りたいと思ってます。

それがお金なのか、自尊心なのか、技術なのか、人それぞれの切り替わるポイントに向き合って、サロンを通してヒントを出し続けます。

普通に生きていると立ち会えない、アイドルやアーティストの配信現場。スチール撮影の現場など、実戦を中心とした活動機会、座学で学べるノウハウ投稿を通して、グッと切り替わるキッカケを作っていきます。

マネタイズ方法、WordPressの作成だったり簡単なPhotshopの操作、カメラ技術、動画技術の基礎はこれからのセカンドスキルとして役立つはずです・・・!

幸いにも今、#やわラボ には沢山の企業からオファーをいただいています。これらの機会を通して、個々のワークライフが幸せになる方向に。また、メンバーの技術も名前も広め、スター裏方を作っていきたいです。メンバーさん同士が支えあって内外からも「 #やわラボ凄い 」となる環境を作りたいです。


▼パトロンへのリターンについて

1.配信時の準備や配信テク、マネタイズ方法をfacebook live、facebookの投稿で放送。
facebookは「非公開」グループで、facebook liveは限定での放送。クローズドな環境での提供となります。
2.仕事案件の斡旋。
3.やわらかゆーすけの配信の失敗点と改善点もシェア。配信振り返り投稿
4,facebookページ、オフラインでの交流
5.自分のコンテンツをお金にする方法、付随する技術提供
-カメラテクニック、HP作成など
※「PC一台でスマホより良くなる」
「数千円の支援で配信クオリティが上がる」giveを行います。


▼サロンオーナーについて

やわらかゆーすけ
Twitter:https://twitter.com/yawarakayyman
note:https://note.mu/youith

大学二年生の時にベルギーの音楽レーベルにてレコードを出版。学生の傍、音楽作家として活動する。ライブ配信を主とする会社・メディア、ドワンゴに新卒で入社。

マーケティングとイベント制作、ライブ配信技術、企画を学ぶ。同時に音楽レーベルを運営し、マネタイズのノウハウを習得。オンラインとオフラインを混ぜ合わせた事業をやる動機から独立。起業6年目。

現在、企業からアーティストまでライブ配信事業を行い、8年間のエッセンスや技術、知識をオンラインサロンメンバーに広め、自分をコンテンツにできる人やプロモーションの材料としてライブ配信を使ってもらう活動を展開中!



▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
・入会申請後、5営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合はお手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。
・月途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。


▼決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。
・領収書の発行は予定しておりません。


▼注意事項

・当オンラインサロンはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。
・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんのでご了承ください
・本サロン内の情報については、許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。
・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2019/11/05 19:05

    はじめまして、動画・ライブ配信のオンラインサロン「#やわラボ」 のやわらかゆーすけと申します。これまで7年間ライブ配信を行い、1,000を超えるイベントや番組の配信を行ってきました。2018年、動画を扱うオンラインサロン「#やわラボ」をスタートし、日本経済新聞社様やドワンゴ様など、企業様の動画...

  • PayActivity: 50,000
    2019/10/31 01:01

    やわラボでライブ配信を行うことにより、リッチな配信が可能になります。リッチな配信・収録はイベン...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください