No paxi, no life.パクチーを愛する人ためのファンクラブです。パクチーの定期購入でパクチー農家を応援しつつ、日々たっぷりのパクチーを食べましょう。

プロジェクト本文

▼あなたからのメッセージ

こんにちは。パクチーハウスの佐谷恭です。

毎月パクチーを購入し、日本でのさらなるパクチー普及のためにパクチーを食べまくりませんか? パクチー・ファンクラブでは、パクチー狂のみなさんに毎月パクチーをお届けするとともに、パクチーを一生懸命生産している農家さんに光をあて、パクチー料理を広める活動をしていきます。

月々890円で、パクチー普及のサポートができます。月々 8,900円〜でお好きな日程でパクチーをお届けします。その他、さまざまなリターンを用意しております。

▼パトロンへのリターンについて

・毎月パクチーをお好きな日程でお届けします(8,900円以上)。
・パクチー関係者のインタビューをまとめたニュースレターを年6回お届けします。
・パクチー農家見学会等のパクチー関連イベントを優先案内します。
・パクチー料理のレシピコンテストへの参加資格と、パクチーハウス公式レシピにお名前等のご紹介付きで掲載します。

▼自己紹介

日本パクチー狂会・会長の佐谷恭です。2005年に日本パクチー狂会を旗揚げ、2007年にパクチーハウス東京という世界初のパクチー料理専門店を開き、「ありえない」と言われながらパクチー普及に尽力してきました。パクチー銀行の頭取として、パクチーの種を無償提供。全国での栽培も促進しています。

2015年ぐらいから次々に出てきたパクチー料理専門店をライバル視せずに応援。日本パクチー狂会から続けている、パクチーに関する情報発信を続けています。ほぼ同時にパクチー農家さんの「パクチーで生きる」意志を積極的にサポートするため、パクチー専門商社としての活動も開始。現在でも、多くの店舗のパクチー調達を手伝っています。

2016年、パクチー料理専門店ではない飲食店でパクチーが使われてきた兆候を見て、日本での普及を確信。店舗で利益を上げるより、狂会の最初の想いに立ち返り、さらなる普及を目指すことを決意しました。売れる場所でやるより、誰も知らない/関心がないところにパクチーを届けたいと思っています。そしてその年末、「パクチー料理」がぐるなび総研選出の今年の一皿に決定し、自分の読みが正しいことを密かに笑顔で眺めていました。

2018年3月10日、パクチーハウス東京を閉店。閉店の89日前にそのことを電撃発表し、ちょっとした事件になったことは懐かしい思い出です。パクチー好きの聖地とも言われた場所を手放し、世界中どこでもパクチーハウスが開くスタイル「無店舗展開」をスタート。閉店から8カ月9日の間に、都内で10回以上、名古屋・京都・土佐町・メキシコシティなどでポップアップ営業をしています。

パクチーハウス東京で出していた料理のレシピも全て公開し、すべての人が気軽にパクチー料理を作れるよう環境整備に邁進しています。

閉店関連記事:
祝閉店?! - Rettyグルメニュース
パクチー火付け役が、店を閉めた理由 その破壊的セカンドキャリア論

閉店関連出版:
『89の証言集: 89人が綴るパクチーハウス東京の真実』
『交流する飲食店 カウントダウン89: 繁盛店はこうして閉じる』
『カウントダウン 89stagram: 89のダジャレから始まる無店舗展開』
『パクチーハウスのパクチー料理』
『パクチーハウスのパクチー料理(2)』

パクチーハウス東京 ザ・ファイナル

 

佐谷恭

1975年神奈川県秦野市生まれ。パクチーを愛する旅人。ランナー。98年京都大学総合人間学部卒業、2004年英国ブラッドフォード大学大学院(平和学専攻)を修了。富士通、リサイクルワン、ライブドアを経て、07年株式会社旅と平和を創立。
2018年3月まで東京都世田谷区経堂にあった世界初のパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」のオーナー。「パクチー料理専門店?なにそれ!? ありえない」と言われ続けたにもかかわらず、強烈なパクチー愛と執念でパクチー普及に〝全緑〟を尽くし、毎 日満員のお店に。開店10周年の直後に電撃発表で閉店を告げ、その89日後の3月10日にお店を閉鎖したあとは「無店舗展開中」。国内外でパクチーとパクチー料理の普及やパクチーハウスをポップ アップ営業している。東京初のコワーキング「PAX Coworking」の創業者であり、人と人、まちと人とがつながるランニングイベント「シャルソン」の創始者でもある。


▼注意事項

・パクチーは工業製品でなく、農産物です。こだわりを持ったパクチー農家さんのみを応援していきますので、天候その他の事情で希望日に届けられない場合もございます(特に真夏)。その場合、こちらからの情報提供の上、別日程を指定させていただきますので予めご了承願います。
・支払発生翌月からパクチーの到着日を指定できます。つまり、11月にお申し込みいただいた方には12月からパクチーをお届けします。また、月末にお申し込みいただいた場合は、翌月初旬は指定できない場合がございます。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
 https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください