あなたのアイデアを形にする日本酒プラットフォーム!! 日本酒最強集団と日本酒の未来を一緒に創りましょう!!

プロジェクト本文

• SAKENOMIRAI研究所とは 

f:id:namisato:20190927074415p:plain

• 日本酒(SAKE)は楽しい。そんな感覚をたくさんの人と共有したい。
      私たちは世界中で日本酒を楽しむ輪を広げたいと本気で考えています。
      日本酒を【飲む楽しさ、語る楽しさ、学ぶ楽しさ、造る楽しさ】・・・
      楽しいの軸はたくさんありますが、それぞれが相互に関わり合っています。
      たくさんの人が集まり仲間が増えれば、もっと面白いことができる!

【10/1 SAKENOMIRAI研究所リニューアル!】
      10/1でSAKENOMIRAI研究所が一周年を迎えます!
      一年間運営するなかで、SAKENOMIRAI研究所の新しく目指す形が見えてきました!
      リニューアルポイントは大きく4点です!

①プラットホームとしての役割
      ②海外への展開
      ③学舎リニューアル
      ④運営本部の設置

1.プラットホームとしての役割
      「日本酒の未来をワクワクするものにする」ために、集まり、アイデアをだし、議論し、実現していくという事を主軸とし、もっともっと積極的に参加してもらえる形にしたいと思います。
      あなたのアイデア・構想を仲間と一緒に実現しませんか?
      ※オンラインサロンの価値は「提供されるコンテンツ」ではなく「仲間と考え、実現させる」というところにあります。
      月一回のペースでSAKENOMIRAI戦略会議を実施し、1人1人が考えてくれたアイデアに対して、仲間とディスカッション。実現に向けて行動していきます。

• ※あなたのアイデアが日本酒の未来を明るくします!!
      そのための一歩を踏み出してみましょう!!
    • 実現に必要なものがここにはあります!

【仲間】
      オンラインサロンではあなたの発信に対し、熱を共有してくれる「仲間」が集まります。
      仲間の一人一人が、違う視点や違う特技、違うつながりを持っています。
      こうした仲間との出会いは何かを実現するためにもっとも必要なものだと思っています!

• 【行動力】
      研究員のプロジェクトに対し、運営側を含む仲間たちが背中を押し、知恵を絞り、実行していきます!
      たとえ途中でくじけそうになっても、仲間と刺激し合えば行動し続けることができます。

• 【リソース】
      アイデアを形にするために法人や免許、信用や繋がりなどが必要であれば、「株式会社SAKE BASE」や「SAKENOMIRAI研究所」のリソースを活用して下さい!
      ※ゆくゆくはSAKE BASEから「資本」も出せるよう尽力しております。

• ここにいるのは皆仲間です!
      まずは「発信」する一歩を踏み出して頂ければと思います!
       自分から発信する勇気がでない方も、是非発信者へのリアクションをして頂ければと思います!

• 2.海外展開について
      株式会社SAKE BASEが台湾の企業と業務提携を開始いたしましたので、台湾や香港へのルートが開拓できました。
      台湾でのイベントに出展したい!交流会を開催したい!台湾で日本酒の知識を広めたい!
      などのアイデアがあれば、その実現をサポート出来る体制が整いつつあります。
      海外も含めて研究員が広く活躍出来るようになればと思います!

• 3.学舎リニューアル

• ①目的に応じて段階別にオンライン上で学べるコンテンツをご用意しています。
      【level1 入門】自分の好みに合わせて日本酒を楽しむコツを学びます。
      【level2 初級】 日本酒の基礎を知り、日本酒でおもてなしをする方法を学びます。
      【level3 中級】 日本酒の製法や用語等について全般的な知識を修得します。
      また、オフラインでも会員限定の無料セミナー等も開催予定です。

• ②毎月酒蔵LIVE配信を研究員限定で配信致します!!

• 第一回 新政酒造 主要銘柄 新政 
      https://sakeclassic.com/sake/kosuke-takayanagi/aramasa/

• 第二回 旭酒造  主要銘柄 獺祭 
      https://sakeclassic.com/sake/kosuke-takayanagi/asahishuzo/
      f:id:namisato:20190927074605p:plain 
    • ライヴ配信では「番外編」や「ここだけの話」もノーカットで聴けます。

• 第三回 天領盃酒造 主要銘柄 天領盃 
      記事作成中

• 第四回 永井酒造(9月28日18時~LIVE配信)主要銘柄 水芭蕉
      LIVE配信なのであなたが聞きたい質問が聞けちゃうチャンス!!

• ③リニューアルにあたり、学舎運営メンバーや講師を募集します。
      (運営は5名募集締め切り次第終了、講師は何人でも!)
      運営内容
      ・新しい名前を考える
      ・サムネイルを考える
      ・月1の運営方針会議(オンライン可)
       外部内部へのセミナー企画運営
      ・オンラインエデュケーションの実現
      日本酒を広める、盛り上げるのにエデュケーション部門は非常に重要な役割を果たします。
      日本酒を学んでいる方は知識を活かして講師として活躍して頂きたいです!
      もちろん運営側の方は知識は不要です!

• 4.運営本部設置
      上記の通りプラットホームとして参加型で運用したい、海外も含めて活動範囲を広げたいとなった中で、 SAKENOMIRAI研究所に「運営本部」を設置し、運営に協力頂ける研究員を募集するという結論に至りました。
       (運営本部は5名募集締め切り次第終了)

• ■SAKENOMIRAI研究所の中期計画
       【3年で研究員1000人が目標】
      運営内容
      ・プロジェクトの進捗管理や外部PR
      ・ライブ配信のお手伝い
      ・協賛や協力酒蔵とのやり取り
      ・月一度の戦略会議(オンライン可)

• 今後ご協力が必要になる事は沢山あり、SAKENOMIRAI研究所を支えてくれる仲間が必要です!
      是非お待ちしています!
      今後ともSAKENOMIRAI研究所をどうぞよろしくお願いいたします!
       SAKENOMIRAI研究所の仲間と一緒にSAKEの未来を面白くしていきましょう!

• メンバーについて
        SAKENOMIRAI研究所では、オンラインサロンのメンバーを「研究員」と呼んでいます。研究員には【日本中・世界中】誰でもなることができます。
        研究員は自由にコンテンツを閲覧、使用したりグループやプロジェクトを立ち上げたりと研究員の皆さんそれぞれのスタイルで楽しむことができます。
        活発な議論も大歓迎!
         ※ヒートアップはOK!ただし、他のヒト、モノ、コトを誹謗中傷しない大人な姿勢を守りましょう

• SAKENOMIRAI研究所 運営メンバー紹介

• ・ 大西司
       唎酒師・酒蔵コンサルタント

• ・ 並里直哉
      唎酒師・国際唎酒師・酒匠
      SSI専属テイスター・地酒検証研究会員
      日本醸造協会認定きき酒マイスター
      JSA認定SAKE DIPLOMA
      JSA認定ソムリエ
      WSET WINE level3 Advanced certificate
      WSET WINE level4 Diploma Candidate
      アカデミックな知識から日本酒を楽しむちょっとしたコツまで、日本酒の魅力を余すことなくお伝えします!

• ▼リターンについて
       ・Facebookの会員限定グループに参加できます。
       ・メンバー限定の定例会[先着順のチケット制]や各種プロジェクトに参加できます
        (ご参加いただけない方向けにライブ配信・動画のアーカイブも行っております)
      ▼入会方法
       ・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。
        なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。
        (当月分は日割り計算になりません)
       ・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの
        参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合はお手数ですが
        CAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。
       ・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。
      ▼決済について
       ・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
        VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
        また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
        ※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。
      ▼注意事項
       ・SAKENOMIRAI研究所はFacebookの非公開グループにて活動を行っております。
        参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。
       ・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないな ど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があり ます。
        またその際に返金等はございませんのでご了承ください
       ・本サロン内の情報については許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。
       ・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、  その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。
       ・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
        https://camp-fire.jp/pages/term

• 2019/03/27 15:34

新政酒造の佐藤祐輔さんとの対談インタビューをメンバー限定で生配信しました!  動画を観ている方からもリアルタイムで質問が飛ぶ形式で、かなり興味深い内容になりました(*^^*)  次々と新たなチャレンジをしていき、時代を切り拓いていくようなイメージのあった新政さんですが、やっている事は「伝統の復...

• 2019/03/27 15:26

3月の無料日本酒セミナー開催しました!今回は日本酒を持参し、軽く味わいながら和やかに進めました!都内ではほとんど流通していない「ミサトヨシノ」の純米大吟醸!セミナーが終わる頃には瓶は空っぽになっていましたが、時間がたつにつれて変化する味わいにみなさん驚かれていました。セミナーを聞きながらだと、...

• 2019/03/27 15:17

SAKENOMIRAI研究所で今後どのようなプロジェクトを進めていくか、戦略会議を開催いたしました!今回は予定が合わなかった方や海外等の研究員のため、LIVE動画で双方向コミュニケーションを出来る様に進めました!音声トラブル等もありましたが、メンバーみんなが遠隔参加出来るメリットは大きい!今後...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください