「ほいくのなかま」は主体的に自分の人生を生きる保育者を、仲間と一緒に目指す場所です。自分の頭で考え、自分が良いと思える保育や行動を実践する保育者、つまり自律型保育士をともに目指すサロンです。

プロジェクト本文

 

『自分の人生を生きる保育者でありたい』〜自立型保育者になろう!〜

◎ほいくのなかまはこんなところ

・主体的に自分の人生を生きる保育者を、仲間と一緒に目指す場所

◎自律型保育者って?

・自分の頭で考え、自分が良いと思える保育や行動を実践する保育者のことです。

(園に勤めることを辞め、起業することのみを選択肢としているわけではありません)

◎目指す姿

1)自分のありたい姿を大切にする

目指すべき場所がわからないといつまでたっても到達できない。自分がこうありたいという姿を定めて、そこに向かって進むこと。

2)自分で考え、自分で決めて、行動する
あなたのありたい姿に近づくには、あなた自身の考えと決断が必要不可欠!周りに流されず、自分の意思で自分の人生を生きよう。
3)ともに育つ
自らの成長を喜び、仲間の成長を喜ぶこと。人の成長を支えることで、自らの成長も加速していきます。


◎オンラインサロンに入ったら何ができる?


・オンライン座談会への参加
・サロンメンバーとの交流や議論
・自立型保育者を先駆けるメンバーと「知識と経験」を共有
・自分の目指す保育観に出会うメンタリング
・サロンメンバーによるイベントの企画
・サロンが主催するオフラインイベントへの参加


◎サロンメンバーの未来の姿


・全国に保育の仲間ができる!
・自分らしい保育のあり方に出会うことができる!
・仲間とともに保育実践を深めていくことができる!
・自分の好きなことを使って、楽しみながら保育の質を高められる!
・自分らしい保育ができる園に出会える!
・保育で培ったスキルを使って、保育現場以外で活躍できるようになる!

◎コンテンツ


<オンライン>
・オンライン座談会(日本各地の保育者の参加)
・企画持ち寄り定例会
・オンライン読書会
<オフライン>
・日本各地での交流会
・イベント企画・保育勉強会
*メンバーとともに随時コンテンツを追加予定!

 

◎こんなひとにオススメ!


<もっと保育にワクワクしたいひと>
・保育者としてもっとスキルアップしたい!
・熱く保育を語ったり、学びあったりする仲間が欲しい!・世界の保育や幼児教育を知ってみたい!
・保育のワクワクをもっといろんな人に伝えたい!


<現状から一歩踏み出したいけど、どうしたらいいかわからない!>
・園の保育とは合わないが、自分がどうしたらいいかわからない!
・自分の園、地域以外の保育者とつながりたい!

<保育者でないひとでも!>
・保育や教育に興味がある!
・保育者を応援したい!


<保育士にこれからなろうとしている!>
・実際の保育士と交流を持ちたい


◎スタートアップメンバー募集!!


コアメンバー*募集中!!・2000円/月
サブメンバー*順次募集開始・500円/月

◎運営メンバー紹介
・まいみちゃん(草間麻衣美)
・しんちゃん(堀井慎太郎)
・はせっち(長谷川裕)

 

▼パトロンへのリターンについて

○コアメンバー(関東枠、関西枠、全国枠)

・非公開のFacebookグループにご招待します。
・会員向け公開オンライントークに参加頂けます。
・メンバーのみオンライントークに参加頂けます。
・毎月支援者限定 独自メソッド 保育観発見プログラムを受講頂けます。
・オフライン交流会へ参加頂けます。

○サブメンバー

・非公開のFacebookグループにご招待します。
・会員向け公開オンライントークを視聴頂けます。
・オフライン交流会へ参加頂けます。

 

▼自己紹介

長谷川 裕 hrioshi hasegawa
通称:はせっち
現住所:京都府
主な仕事:小規模保育事業所A型と企業主導型保育施設の2園を経営
長女の誕生をきっかけに保育の仕事に携わるようになる。
平成25年より認可外保育施設一時預かり保育所ぽにぃの園長として、自ら保育をし、パートの保育士とともに待機児童の受け皿として日々奮闘。
平成27年に京都市認可小規模保育事業所「ぽにぃ保育園」へ移行し、現在4年目。
京都市内の小規模保育事業所が入会する「京都市小規模保育協議会」の代表を務める。
一方、保育士の燃え尽きを防ぐためNLP・SBTでコーチングスキルを学ぶ。
独自メッソド「保育観発見プログラム」考案兼ファシリテーター。

堀井 慎太郎 shintaro horii
通称:しんちゃん
現住所:福井県
主な仕事:森のようちえんひととき 主宰
経歴:任意団体 このゆび 代表 福井森のようちえん ひととき 主宰
1990年生。福井で生まれ育ち、高校卒業後、保育士を目指し、進学。実習を通して、こどもを取り巻く環境への意識が芽生え、園舎設計に関わるため、建築の大学へ入り直す。卒業後、大阪で園舎専門に設計する建築事務所に勤務。保育の現場と設計とのギャップに悩んでいたところ、「森のようちえん」に出会い、その取り組みに感動。自分でもやってみたいと一念発起し、2016年地元福井にUターン。2017年「このゆび」を立ち上げ、4月より【福井森のようちえん ひととき】をはじめる。

 

草間 麻衣美 maimi kusama
通称:まいみちゃん 現住所:千葉県&神奈川県 主な仕事:フリーランス保育士(保育の思想家) 経歴:【保育は世界平和に繋がる最大のキー】 を謳いつづけて数年。私立、公立の保育園、カナダの保育園経験を経て、保育をしていく上での疑問や葛藤、喜びや深さを感じ、フリーランスの保育士として独立。『心を感じる人生』を多くの人に歩んでほしいという想いを持ち、訪問保育専門poporoom代表、保育と社会を繋げるHohana共同代表、保育と未来をよくする会、保育者のオンラインサロンを運営、アートな遊び場、保育×◯◯のイベント、保育コンサルなどの活動をしている。


 

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください