理解できないことがわからない。突き詰めると一つの光が見えてきて「学」。今できることの国語・算数の2教科の勉強にチャレンジしてます。来年は英語を始めたいです。今の私ができることをコツコツ積み重ねてます。

プロジェクト本文

はじめまして、「やしま」と申します。

私のページをみていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

伝え方が下手ですが、私は本気 です。

 

▼自己紹介: やしま のプロフィール

 

1980年7月20日 

香川県大川郡生まれ   東京在住

 

Twitter :  はとサブレ   勉強・課題のことなどUPしていきます。

ぜひ見にきてください。

 

 

私はゆっくりとマイペースな人です。

性格は真面目です。曲がってることもそこそも対応できるようになったけど、

筋の通ってないことは嫌いというか性に合いません。

 

自分は急いでるつもりですが友達から見ると遅いそうです。

でも、セッカチです。

段取りよく行動したいタイプです。

 

電車から外を見るのが好きですが、電車酔いしそうになるので長時間は見ることができません。

ご飯はお米が好きです。

最近は冷えても美味しいお米を買うことにしてます。

 

料理はできます。きんぴらごぼう、ひじきは友達から好評です。

  

最近はインドカレーをよく作ります。

スパイスから炒めて作理本格的なカレーを作ります。

たくさんの種類のカレーを作り友達に配ります。

家庭科、図工、絵画、体育は得意です。

ソーイングは小さい頃からしているので得意中の得意です。

手先が器用なので細かい作業は得意です。

 

▼私の勉強レベル

私は中高とほぼ出席日数ギリギリで不登校の生徒でした。

学校の勉強は小学2年生以上はわかりませんでした。公文学力テストの結果です。

2018年秋 小学5年生の国語、算数までレベルを上げれました。

毎月週2回で公文に通ってます。

 

▼まだまだ漠然としていますが
私は 文学科のある慶應義塾大学の通信教育課程3分野科目 社会科学分野に進学しようと目標をたてました。 

 

何故、「慶應。また通信か。」

生活費・家賃を稼ぎながら学ばなければならないので授業料は安くて、

自分の時間で勉強できることから通信大学を選びました。

東京の通信大学の中で、文学科があるのは慶應義塾大学だけだったからです。

 

 

2018春の通信大学説明会・面談にいき、担当の方から生易しいことはなく、卒業までに6、7年くらいはかかります。

 

「昼間の生徒と同じレベルをこなせないと卒業は難しい。」 とはっきり言われました。

通信だからといって特別優遇はなく、授業内容は昼間の生徒と同じ内容だと教えてもらいました。

基礎力だけではなく、浮き輪となる部分の力をつけなくてはならないと考えてます。

2019年からは英語を追加したいと思ってます。

英語の文章を読み・論文を書くという授業があるからです。

 

「何故いまさら勉強しようと思いたっか過程を書きます。」

「家族に君の話には深さがないと言われたこと」

「他人と正しく向き合って話したい」

 

私は、考える、解くなどの基礎力を持ち合わせていません。

考えることの考えることがわからないし、

問題の問われていることがわからないのです。 正しく答える事ができません。

日常生活の話はわかるけど

深い話になるとわからなくなる 、分からないから分かろうともしない

専門知識で働く仕事に就くことはできるけど

交渉するのは難しい 

これから

私に考える力や理解する力、伝える力がついたら、

私のみる世界がガラリと変わり大きく変えてみせると誓います。

 

▼一人の中年女性の挑戦と前例になるということ 

私、歳だし今更勉強にチャレンジしなくてもそこそこ生けていける

とか

今の仕事があり時間がない

とか

今の不安としてる問題から目を背けてたり

とか

保険でどうにかなるかな

とか

 

そういうあと伸ばしがちの見えない問題、誤魔化しごまかしでやってこれた人生

カサカサになりそうな自分の心、

たくさんの「私にはできない」「辛いな〜」を感じていた日常生活

 

「あっここに変な奴いる」

 

絶対無理だろうってこともやってのける中年女性もいる

 

と知ってもらうことで

 

こんなことする人もいるくらいなんだから、

自分も自分の人生にチャレンジすることをしてもいいんじゃない

 

と、ふっと気持ちがゆるんで、

たくさんの酸素を吸っていい空気を入れてくれたらいいな

 

そして、

 

現状の生活リズムに追われるのではなく

 

少しでも自由に自分らしい生活をする自立した一人の女性が増えて行ってくれたら!

いいのにな と思ったからです。

  

今まで頑張って来た自分を精一杯信じて

今の気持ちを大事にしてあげたいです。

 

自分自身のことも大切にしながら、周りの人たちのことも大切にしてみれるような

ギスギスしてない人たちが増えてくれると嬉しいなーと思ってます。

 

どんな自分の現状を受け入れ自分の想いに従って行動する

そのきっかけになってくれたらと心から願っています。

それが、わたしがこのクラウドファンディングに挑戦した大きな理由です。

 

 

▼お返し

・Twitterでいろいろ随時報告


・私からの絵葉書(1枚づつ手がきで描きます)

・得意なソーイングで役立つもの制作・お届け(普通の雑巾3枚セット)

・得意なソーイングで役立つもの制作・お届け(便利な巾着袋)

・一年の成績発表を兼ねて「私主催のたこ焼きパーティにご招待」

・半オーダーメイドのインディゴデニムの着物(冬物)

 

(今後のお返し)

・読書感想文の公開

・受験論文の公開

・大学入学式にご招待

▼最後に

最後まで読んでいただいた方達にありがとうを伝えます。

まだまだ、伝えたいことが伝わっていないんじゃないかと思ってます。

ただただ私の思いは本物です。

今すぐ結果をだすことはできませんが、必ず恩返しできるようになります。

お応援をよろしくお願いいいたします。

 

▼資金の使い道

・1教科 @8640 

(国語・算数・英語)=25,920

 

・参考書 / 教材 

・実力テスト試験料 

 

・クラウドファンディング手数料 17%

(支援総額からCAMPFIRE手数料12%、決済手数料5%)

 

・総括発表を兼ねての私主催のたこ焼きパーティの積立資金

・パトロンさんへお送りする送料の積立資金

 

 

 

【多分質問されそうな質問】

●寄附金控除の対象になりますか?

本クラウドファンディングは「購入型」になりますので、寄附金控除の対象外となります。

●匿名での購入は可能ですか?

ID以外は公になりませんので、匿名による購入が可能です。FacebookやTwitterアカウントでログインされた方は、情報が紐づくことになりますのでご注意ください。

●一人いくつでも購入はできますか?

はい、購入に制限はありません。同じリターンを複数購入することも可能です。

 

 

 

 

 

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください