なかじ/(麹研究家・元蔵人)の【麹の学校】とFBグループ【ぷくぷく発酵塾】(6000名)から生まれた〈発酵好きのための、発酵好きによる、発酵コミュニティ〉です。発酵の記事、レシピ、動画、イベントレポ、蔵見学レポ、職人インタビュー、発酵Q&A、発酵旅などすでに6ヶ月分のコンテンツが記録されています。

プロジェクト本文

▼なかじからのメッセージ

このコミュニティは「発酵が好きな人」のための【発酵ライフ・コミュニティ】です!。

 

■このファンクラブを立ち上げるきっかけ

これまで6年以上日本中で行ってきた、「麹つくりワークショップ」や「腸と発酵の講座」の卒業生や、参加者のアフター・フォローや、相互学習のグループとして始まりました。

現在も、既存のもう一つのオンラインサロン【麹の学校オンラインスクール】メンバーや卒業生が参加し、既に世界中の100名ほどの発酵仲間がワイワイ交流してます。

■どんな人におすすめか

☑︎発酵が好き!

☑︎麹が好き!

☑︎どぶろくが好き!

☑︎微生物が好き!

☑︎発酵を暮らしに取り入れて元気に生きる!

☑︎人生も発酵させて楽しく生きる!

このような人にオススメです。


■このオンラインサロンの目標・夢

このオンラインサロンを通じて「発酵する暮らし方、生き方」を相互に交換し、研究し、高め合います。

またなかじが毎年主催する「発酵まつり」のスタッフとしてイベント運営にも希望者はお手伝いしていただきます。

 

ゆくゆくは「発酵でつながるネットワーク」を通して世界中とつながり。

リアルな「交流の場」「工房」「ブルワリー」「学校」「食堂」「マルシェ」も作ったり。

また、なかじ個人の活動として、世界中の発酵文化や、発酵保存食、最先端の発酵技術を取材して、そのワクワク感を共有して行きます。

 

▼パトロンへのリターンについて

*Facebookの会員限定ページに参加できます。

・毎月なかじの発酵活動の近況や、発酵の気づき、発見などの活動報告が受け取れます。

・麹つくりのや発酵に関する質問をいつでもすることができます。

・なかじが行く発酵の旅や、職人さんとの対話や、レポートなども投稿されます。

・発酵好きなサロンメンバーとの仲も深められます。

・オンラインサロンなので、ライブ配信や動画のアーカイブはいつでも見れます。

・すでに6ヶ月分の「発酵レポート、レシピ、動画、発酵イベントの映像、醸造蔵の取材レポートなどがアーカイブで記録されて、いつでも見ることができます。

・またなかじの「腸を元気にする暮らしの習慣」や、「カラダを緩めるためのボディワーク」、「発酵に関する書籍や資料の紹介」なども随時更新されます。

 

 

▼入会方法

 ・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。

 ・「パトロン」になった後、下記のFacebook非公開グループへ「参加申請」をボタンを押してください。システム上、参加者からの「申請がないと入会手続きができません。」

https://www.facebook.com/groups/234730567084599/

 

  なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。

  (当月分は日割り計算になりません)

 ・入会申請後、3〜5営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの

  参加手順をご連絡します。3営業日たっても連絡がない場合はお手数ですが

  CAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

 ・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

 

 

▼決済について

 ・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

  VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

  また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

  ※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


 ・領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。

 

 

▼注意事項

 ・【#ぷくぷく発酵サロン】はFacebookの非公開グループにて活動を行っております。

  参加にあたり〈Facebookアカウント〉が必要になります。

 ・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、

  アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

  またその際に返金等はございませんのでご了承ください

 ・本サロン内の情報については許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。

 ・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他

  サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

 ・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

  https://camp-fire.jp/pages/term

 

 

▼自己紹介

■なかじのプロフィール↓

https://www.nakaji-minami.com/profie-なかじ-南智美/

 

なかじ(南 智征)・・・Koji teacher・麹研究家・元蔵人。生まれてすぐに心臓の病で死にそうになるも幸運が重なり命を取り戻す。10歳で突然、吃音症となり言語障害を経験。その頃から話し方・呼吸法・身体技法・プレゼンテーションを研究し20代で克服する。その後、講師として人前で話す事を中心に活動を始める。その経験をもとに、全ての人が安心して自己表現できることを目標に発酵・心・体の視点から伝える活動をしている。

京都芸術短期大学陶芸科卒業。京都造形大学中退。海外を放浪。鼓童文化財団研修所卒業、伝統芸能(和太鼓、踊り、唄)を学ぶ。料理研究家中島デコ氏に師事、料理と自給的暮らし、陰陽論を学ぶ。その後、自然酒造り酒屋寺田本家に8年間勤め蔵人頭としてお酒作りに携わる、発酵と人生哲学を寺田啓介に師事。お酒を通して麹・発酵を学ぶ。その後独立。北海道に移住しギャラリー・カフェ・スタジオを運営。2016年千葉に移る。現在はオンラインスクールで「麹の学校」を運営。世界中に麹の作り方、日本の発酵文化を広めている

各地で麹、発酵、カラダ、瞑想の講座を開催。リアルな「麹の学校ワークショップ」・オンラインでの「麹の学校オンライン・スクール」運営。

 

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください