このコミュニティについて
こんにちは、
旭川モカプロジェクトです。
超バーチャルアイドル最上奏音-もがみかなね-をシンボルに、北海道旭川市を拠点とした地域ブランディングを考えるグループ『旭川モカプロジェクト』の略称が『モカプロ』です。
<旭川モカプロジェクト コンセプトムービー>
【世間の「旭川といえば?」】
旭川=旭川動物園(本当は旭山動物園)
旭川=ラーメン(かろうじて)
【旭川で聞く「旭川といえば?」】
「なんにもない」
なんにもない〜!?
『ニセコ』にも負けない最高のパウダースノーや、カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭の意)大雪山連邦の大自然、そこから湧き出る豊富な水が育んだ農産物や日本酒など、旭川ならではの魅力がたくさんあるほか、全国的に知られる「豚トロ」「塩ホルモン」の発症の地であることなど、実は魅力がたっぷりあるじゃん!
でも地元民にしてみたら、見慣れすぎちゃって魅力に感じられないっていうのも理解できなくもないし・・・じゃあ、自分たちでやれることを一個一個やっていってみよう!ということで始まったのがモカプロです。
2012年に活動を始めた #モカプロ は、身近な魅力を
撮影した写真+キャラクター=2.5次元ビジュアル
にしてSNSなどのインターネット上で発信するところから始まりました。
<JR宗谷線 旭川四条駅の待合室>
<日本初の恒久的歩行者天国 平和通買物公園>
モカプロが目指しているのは、
旭川内外多くの方々にこの地域への興味を持っていただく
↓
様々な評価をデータとして集める
↓
地元に対して自信が湧いてくる!
勝手に「評価の逆輸入」なんて言ったりしてます。
雪の無い地域の方々からすると、
「北海道の雪」にはとても魅力を感じていただけますが、
毎年積雪と戦う雪国ファイターにはそう思えなかったりします。
評価していただいていることが認識できれば、
もっと誇れる地元になると考えています。
このほか秋葉原や都内各地のサブカル聖地へ出向き、
観光協会の方々から様々な取り組みについてお話しをうかがうツアーを企画するなど、
モカプロにとって重要な要素でもある
”サブカルチャー”のことを知っていただく活動も行なっています。
<東京視察ツアー>
モカプロでは、地域の団体・企業様と一緒にPRや、
上川という地域ならではの取り組みを続けています。
<リンク:NHK旭川放送局制作 旭川発故郷のうた>
http://www.nhk.or.jp/asahikawa/
<旭川電気軌道 運輸課広報係り 就任>
http://www.asahikawa-denkikidou.jp
<あさひかわ若者サポートステーションPRキャンペーン>
http://asahikawa-sapo.roukyou.gr.jp
<ポリテクセンター旭川コラボ>
http://www3.jeed.or.jp/asahikawa/poly/
<旭川大学図書館利用促進キャンペーン>
https://twitter.com/au_lib
<和風旅館 扇松園>
http://www.sensyoen.co.jp
<こたんまつり@神居古潭>
上:告知用ビジュアル
http://www.atca.jp/kankouspoy/こたんまつり/
下:旭川美少女図鑑コラボビジュアル
http://bishoujo-zukan.jp/asahikawa/
<三浦文学でフットパス告知キャンペーン>
http://www.hyouten.com
<みつばちタクシー×BANK OF AMERIKA×モカプロ ラッピングタクシー>
<ファッションフリーWEBマガジン RUICA>(現在休刊)
<第一回モカプロジェクト!>
Guest:
坂元昭二氏(『モカのワルツ』作曲ギタリスト)
http://www.december.co.jp
宅間久善氏(マリンバ奏者)
http://www.takuma-hisayoshi.com
藤野佳代氏(和太鼓奏者)
森田聖子氏(パーカッショニスト)
<ご当地キャラクターが集う秋ざんまい@PLUM LIVE SHOP>
https://www.pmoa.co.jp/live_shop/index.html
発足当初からモカプロは情報発信を基軸に活動を行なってきましたが、
「実行」をテーマにしたフィールドにも広げてまいります。
イベントや、観光PR、様々なインフラの活用やまちづくりなど、
立場や年齢の枠にとらわれずに企画・運営を地域の方々と一緒に行っていきます。
また、最上奏音を通してご縁をいただいた全国・世界の方々と、
「繋がる地域づくり」を『モカプロ2.0』として展開してまいります。
・サポーターズクラブ限定のネットショップをご利用いただけます
※一般非公開のグッズ販売や数量限定品の先行販売をいたします
・モカプロ2.0で開設予定のSNSグループへの参加ができます
※このグループはモカプロ2.0を一緒に作り上げていく感じです
※FaceBookグループを予定しています
※実名、顔写真・友達登録有り、アクティブなアカウント要
・2次創作の許諾をさせていただきます(公認として発信もさせていただきます)
※販売・配布問わず公開前に内容を運営にて確認をさせていただきます
※販売の場合、内容や金額を公開前にご相談ください
・旭川、上川エリア外にお住まいの方の参加も大歓迎です
※むしろ他地域の皆様の積極的な参加をお待ちしております
・当サポーターズクラブでは、他の利用者の方への誹謗中傷・荒らし行為はもちろんのこと、否定的な言動もNGとさせていただきます。反対意見は大歓迎ですが、建設的な活動を妨げることはNGとします
・当プロジェクトでは、特定の宗教的思想・政治的思想、制欲を刺激するような表現や描写はNGとします
・運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります
・その他の規約事項につきましては、CAMPFIREの利用規約に準じます。
※https://camp-fire.jp/pages/term
CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。
※1 d払いは参加費の上限5,500円まで(物販の場合は1,100円)
※2 Apple Payを利用できるのはSafariのみ、初月無料の特典への支払いは利用対象外
その他詳細や注意事項は対応しているお支払い方法についてをご覧ください。
気になるコミュニティはお気に入りに登録しておくと新着情報の通知を受け取れます。
北海道
「もっとカムイミンタラ -神々の遊ぶ庭-!」
バーチャルアイドル”最上奏音 -もがみかなね-”をシンボルキャラクターに、地元目線と余所者目線を織り交ぜて地域を発掘・発信しているのが『モカプロ』です。
実は旭川は「豚トロ」「塩ホルモン」発祥の地だったり、
あの”ニセコ”よりも雪質が良いと評価されていたりします。
中心街から30分の距離にある旭川空港は就航率99%!!
稚内・富良野・美瑛・知床など、道内各所へのアクセスもピカイチ!
規模では北海道の札幌が中心だったりするけど、
魅力的なデッカい田舎町旭川を拠点に、
巷にはあまり流れていない北海道のことを発掘・発信しています。
いわゆる”萌えキャラ”にとどまることなく
皆様と一緒に地域ブランディングを考える団体
『モカプロ』をよろしくお願いします!
お急ぎのご連絡はモカプロの公式サイト、または各SNSのDMからお願いいたします。
お気に入りして情報を集めましょう
お気に入りすると、
このコミュニティの最新情報を通知します。
このコミュニティにコメントする