マンガ家・マンガ家志望者ための会員制朝活コミュニティ。みんなで集まって「作業イプ」をするオンラインの場所 ・「マンガ家専用」だからこそ、安心で安全な空間 ・他のマンガ家がいるを感じることで、クリエイティブな発想を高める ・みんないるからこそ「朝起きよう!」となる!健康で有意義な一日の開始を!

プロジェクト本文

さあ![あさコミ]で手に入れよう、健康で超気持ちいい!長くて作業も進んだ一日のスタートを手に入れる、朝型マンガ家ライフ!!
▼マンガ家って一人でついつい夜遅くなっちゃう・・・

・マンガ家だって健康的な生活したい!
・けど、自分ひとりだと、ついつい夜型になっちゃう・・・
・朝から活動したほうが、生産性が高いって話は聞くけど・・・

→それって「1人」でやっているからかも??

みんなで、誰でもできる「簡単で小さな「朝起きる」という1歩」から、健康的で生産性高い朝型生活を始めましょう!

▼モットー

「おれたち、わたしたちは、本当は朝型になって健康になりたぁい!」


▼あさコミで実現したいこと

・一人だと継続が難しい「朝型の健康的な生活リズム」の獲得


▼あさコミに向く人 / 向かない人

向く人:
1.まず、なによりも朝型になりたい夜型気味の生活をしている人
2.一人だとついつい甘えちゃうときが出ちゃう人
3.朝起きる理由が欲しい
4.マンガをどんどん描くきっかけが欲しい
5.マンガ家として成功したい人
6.ちょっとくらい他の人達が話してたりしたほうが、集中できる人

向かない人:
1.夜型で全く問題ないよ!って人
 →人それぞれの得意なタイプがあるので、夜型でガンガン一緒にがんばりましょう!
2.一人で朝型、完ぺきにできるから大丈夫!って人
 →すごい!!すばらしい!!
3.そもそもマンガ描いていない人
 →マンガ家さん向けのコミュニティなのでごめんなさい・・・
  ※どうしても参加したいときには別途メールでご相談ください。
4.ただ話がしたいだけで、まったく描かない人
 →ここは「描くことがメイン」の場所なので!話をしたい人は「まんがたりスペース」という別のイベントに起こしくださると機会がたくさんありますよ〜!)


▼活動内容

・【マンガ制作】おはよう作業イプ!
 → 朝、決められた時間にみんなと会って「おはよう」!
   黙々と、2時間の作業イプ!
・【(任意)お互いにモチベーションアップ】進捗をTwitterにアップしお互いを刺激!
 → 今日の成果を [#あさコミ] とつけてアップします!
   「あの人今日もやってるな」が見える!


▼プロジェクトをやろうと思った理由

きっかけは『私の体験』から・・・

どうも、あさコミ主催をしています、「マンガ家芸能プロダクション:まんがたり」の代表の前田です。

突然ですが、たまたま朝型の生活を過ごした日ってありますか?
私はその日はすごく気持ちよかったんですよね

朝だと集中して作業ができた
一日を長く感じることができて、とても有意義に使えた
ご飯が美味しく感じた
早く眠くなるから、次の日も早く起きれるように!
・なんか散歩したくなる
・周りの人に「おはようございます!」と爽やかに挨拶したくなる

そんな体験ありませんか?
私は結構あるんですよね!

ただ、一人だとどうしても続かないんです。。。

飲み会で遅くなったらついつい長く寝ちゃう
・マンガやアニメ、スマホ見てたら夜更かししちゃう
・一人だから「うーん、なんだかな」と思いつつ、もう朝型にもどれない

こんな感じで、1週間とか長くても2週間続いても、そのあとについつい甘えちゃって朝型にもどれない。。。

そんなとき、一人ではなく、強制的に「他の人と一緒に朝集まって、勉強会をしよう!」やってみたら、こんなダメダメな私でも、半年以上続けることができました!

私と同じようなタイプの人の助けになれば!と思い、マンガ家に役立ちたいなと思ってはじめました。

ぜひ、一度ためしに参加してみてください!


▼イベントの流れ!

・2019年1月時点だと以下の日時でやっています!
 ※今後、人数によっては変更する可能性があります。

日時:
毎週開催!毎週日曜日:AM8:00〜AM10:00

タイムスケジュール:
(〜8:00 接続準備、描く準備)
8:00〜8:05 あさコミOPEN、入室
8:05〜8:10 初参加の人向けのご説明
8:10〜9:55 ひたすら作業!描いてもよし、作業してもよし、考えてもよし!
9:55〜10:00 終わりの挨拶&今日の成果をTwitterで報告!


▼参加費について

ただいまオープン特別割引中!
先着10人限定で500円 / 月トライアル利用コースがあります!
通常は1,000円 / 月となります。
※トライアルコースは、解約しない限りずっと500円で利用できます。一度でも解約すると通常コースのご案内となります。ご了承ください。


▼参加したらできること

[あさコミ]の参加資格をもらえます
登録を確認後、利用手順書をメールにてご連絡いたします。
そちらの手順書に、「利用するアプリzoomの使い方」並びに、作業イプ参加用の招待URLを送ります。
 (なお、「zoom」というソフトウェアアプリを利用するため、事前のダウンロードをお願いしております。アカウント作成などは必要ありません。
  zoomとは?→https://zoom.us/jp-jp/meetings.html


▼運営スタッフ紹介

代表:まんがたり前田

運営ボランティアスタッフ(みんなマンガ家 / マンガ家志望です)
全体副リーダー:みゆら
運営リーダー:いまじん
スタッフ:伊佐坂みつほ、のりみず、つぐ、増井
社外取締役:あさねぐ


▼最後に

はじめての人でも気軽に使ってもらえる空間を目指して作っています!
是非一度お気軽にご参加くださいませ!

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください