日本のトップドローンレーサーとして国内外の大会に出場するYOKOTAの公式サポートコミュニティです!飛行育成セオリーを研究開発中。ドローンに関するTIPSや実際の大会情報、ドローンレースの裏側、オンラインならではの飛行レッスンや機体制作・設定サポートを行います!

プロジェクト本文

FPVという将来の必須スキルを獲得せよ!

ドローンレーサーのYOKOTAです!

2015年にドローンレースに出会い、ひたすらドローンレースに打ち込んできました。そのドローンレースの中でも最も主流で世界的に盛り上がっているのが、First Person View=FPV視点で操縦を行う、FPVドローンレースです。

まさに鳥になったような感覚で大空を飛び回ることができるFPV飛行ですが、マイクロサイズの小さなドローンであれば、人の股の間はもちろん、椅子の下などちょっとした隙間をすり抜けることができます。離れた場所においても、好きに移動し見に行くことができるのがFPVのとてもおもしろいポイントです。

こんな風に、あっという間に空へ飛び上がることができます。

こんな風に飛び回りたくないですか?

ぜひ、『新しい視点』を手に入れて空を飛び回りましょう!

自己紹介:YOKOTA Atsushi

1984年生まれ、千葉県出身。ベンチャー企業にてグループウェアの営業後、大企業向けのECシステム開発においてプロジェクトマネジメントやコンサルタントとして活動、その後プログラマとしてマーケティングシステムや課金システムの開発を行いフリーランスに転向。2015年にドローンと出会い、当時入門者向けとしては最大規模の『BE INTO DRONE』を運営。各種セミナーやメディア寄稿多数。2016年よりFPVドローンレースを始め開始3ヶ月で国内大会1位受賞、日本代表として世界大会出場経験あり。2017年より『ドローンレースをプロスポーツ化する』ためにJDRA日本ドローンレース協会副代表理事に就任。ドローンxエンタメで様々なコンテンツ開発を行い、ドローンレース市場を積極的に拡大している。2018年は47都道府県すべてでドローンレースを開催するため全国を飛び回っています!

 

なぜ、横田塾を開くのか?

拙著である『ドローンレース入門①』にも記載しましたが、このFPV飛行を行うドローンレース、めちゃくちゃに面白いのですが、めちゃくちゃに継続難易度が高く、いくつもの壁があるのが特徴です。

 

・ドローンレースで使うパーツは日々新しくなり

・ソフトウェアのバグはもちろん日々マイナーバージョンアップ

・PCやシステムを理解するスキルまで求められるし

・ハードウェアや電子工作を行う必要もある

・そして、日本独自の法律や飛行環境の乏しさ

 

しかし、こんなことに同じようにこれから始める皆さん、すでに始めたけど躓いているパイロットの方々が同じ問題に遭遇する必要はまったくないし、むしろこれらの情報を体系化し、仕組み化し、操縦技術にいたってはセオリー化することにより、大幅な操縦技術の向上、システムの理解ができると考えています。

そして、重要なこととして!!!

こういった体系的な学習を行っている国や団体はほとんどなく、世界のトップを狙うことも難しくないと考えています。FPVドローンレースはただ練習すればうまくなるわけではないです。ドローンレースの勝利のための要素を因数分解し、必要なアプローチを行うことで課題を解消し、客観的な評価をもとに質の高い練習を数多くする必要があります。

 

上達するためには、以下の公式が成り立ちます。

[ 飛行回数 ✕ 飛行の質 ]

 

この飛行回数をあげるために、壊れにくい機体を準備したり、メンテナンス環境や充電環境を整えることはもちろん、飛行場所の確保や悪天候時でも練習可能な選択肢の用意などできることはたくさんあります。そして、飛行の質をあげるためのコーチングや課題解決型練習メニューを横田塾では提供します。

 

※横田塾オフラインFPV集中合宿(別料金)の過去映像

 

こんな方、ぜひ入って下さい!!

ドローンレースで勝利したい方!(成果にコミット)

・横田塾オフラインVerに参加したい方(この中で日程の調整も柔軟に対応します)

横田を個人的に応援いただける方♡(お願いします!)

・圧倒的にドローンレーサーとして成長したい方

・FPV飛行技術を身につけてたい方

・レースドローンの新しい空撮や映像表現を知りたい方

とにかく、ドローンに関する質問をしまくりたい方

BE INTO DRONEは未だに質問が毎週のように来ます!)

お待ち申し上げます!!!

こんなイイコトあります♫

オンライン上での動画レッスンにより飛行の課題点を洗い出して改善します。

・飛行場所の探し方や練習方法におけるアドバイスを行います。

横田塾オフラインFPV集中合宿(別料金)に参加することができます

・世界大会や各種レース時に限定動画や個人的なライブ配信などを見ることができます。

・ドローンのパーツ選定や設定のチューニングなどスキルセットに合わせた提案をします。

ドローンレース寺子屋の誘致や開催日程の打診ができます。

・横田塾オフラインFPV集中合宿の誘致や開催日程の打診ができます。

Twitter(@yokota_a24)やFacebookでもコミュニケーションはとれますが、親しい友人などを除き基本的には個別対応はしないです♫横田塾オンラインメンバーを優先して対応します♫ 

▼最後に

こうしたサポートコミュニティ・ファンクラブの創設も一つのチャレンジです!

ドローンレーサーという、まだまだそれ一本で食っていけるほどではない状況を打破する一つの手段として前例になれればと思います!がんばるというより楽しんで、コミュニティに入る人にもたくさんの価値を提供していきます!

 

Just Fly and Enjoy!!

 

いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます

引き続きよろしくお願いします!

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください