これからの社会にはどのような働き方が必要か、自由度が高く成果が出せる組織はどうしたら実現できるのか、 自分達で考え、知恵を出し合い所属する組織で実践し、その結果をまたサロンにフィードバックする。 これを繰り返すことで小さなアクションからいずれ社会全体の働き方に変化をもたらすことを目指しています。

プロジェクト本文

今、世の中を「労働」に関わる環境をマクロで見ると、無視できない大きな流れが2つあります。

1つは、労働人口が減っていること。

もう1つは、個人の意識として働き方がどんどん自由な方向へ進み、多様化していっていること。この2つの流れは不可逆的です。

300人以下の中小企業に限れば6倍にも達する有効求人倍率は、ますます加速すると想定でき、いまや人の確保こそが最大の経営課題

採用難になる企業が増えている、そして、自由な働き方を望んでいる人はますます増えている、それなのになぜ働き方を多様化する企業が増えないのでしょうか。

採用優位性が作りにくい中小企業ほど「働き方」を自由にしないといけないにも関わらず腰が重い状態が続いています。

ただ会社や経営陣が変わるのを待っているわけにもいきません。

会社がやらないのであれば、働き方を多様化していくべきだと思う1人1人がノウハウを学び、仕組みを考え、小さい範囲でも自社で実践する、

またその結果をサロン内や世の中にフィードバックすることで、社会全体の「働き方」を変えていきたいと考え、このサロンを立ち上げました。

私は現在、350人以上のメンバーが全員フルリモートで働いている会社を経営してますが、

リモートだからという理由で、何か問題が起きたり成果が落ちていると感じたことはありません。

実際に完全リモートの組織で働いている私を含めたメンバーは、リモートで働くことに少しも難易度が高いと感じてはいませんが、世の中はリモートワークというものに高いハードルがあると思い込みすぎているのではないか、と思います。

やってみれば案外難しくないと体感できるはずですし、小さな積み重ねから大きな変革を起こせると思っています。

まずは自分の所属組織から。そして、世の中を変えていきましょう!

▼コンテンツ

このサロンではいくつかのテーマを設けるので、興味のあるテーマのチームに所属してください。

それぞれのチームでのディスカッションや知見などを自社の組織に持ち込んでいただき、

自ら推進者となって新しい取り組みを実践していただき、その結果をまたサロンメンバーにフィードバックしていただきます。

一方的にノウハウを受け取るのではなく、自ら考え行動する、超実践型サロンです。

<想定されるテーマ>

リモートワーク

時短勤務

副業(解禁、受け入れ)

フリーランス

アウトソーシング、業務効率化

など

※テーマを新設したい場合など、どんどん意見を出して頂いて構いません!

※複数テーマの所属も歓迎です。

▼リターンについて

・Facebookの会員限定ページに参加できます

Facebookの会員限定ページを開設します。メンバーとの交流、

スキルシェア、プロジェクト進行のためのグループです。

※お申し込み完了後、Facebookグループへ「参加リクエスト」が必要です。

・サロンメンバー限定の定例会に参加できます

定例会は月1回を予定しており、オンラインとオフラインを毎月交互で実施します。

オフライン定例会は基本的には東京都内で開催(会員限定でオンライン配信あり)。

ゲストを呼ぶこともあります。

<こんな方におすすめです!>

・経営者又は創業者
・制度設計などをされている人事の方
・自分の所属する組織や世の中を、より働きやすい環境にしたい方 

▼運営者プロフィール

石倉秀明(いしくらひであき)

株式会社キャスター取締役COO/株式会社働き方ファーム代表取締役

1982年群馬県生まれ。

2005年にリクルートHRマーケティング入社。

2009年に当時5名のリブセンスに転職し、主力事業であるジョブセンスの事業責任者として、史上最年少社長としての上場に貢献。

その後、DeNAでEC事業の営業責任者、新規事業、採用責任者を歴任。

2016年より個人事業主として多くのクライアントの採用や事業立案、営業部門強化のサポートなどを行い、働き方ファームを設立。

同時期にキャスター取締役COO就任。2018年1月より働き方ファームがキャスターグループに参画。

▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブの入会に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express

また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

▼注意事項

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください