2018年7月〜スタートした『ノリオンラインサロン』ですが、2019年9月1日から『アソ部サロン』としてリニューアルしました。これからは遊びの時代になります!あなたの遊びの幅を広げます!!

プロジェクト本文

▼プロジェクト本文

はじめまして。

アソ部部長のノリオメモと申します。

アソ部サロンは『遊ぶこと』を目的とした、遊ぶ人の遊ぶ人による遊ぶ人のためのサロンです。

アソ部が誕生した経緯や、それから一年間くらいのことを話しますので、少々お時間いただけたら嬉しいです。5分以内で読み終わります。

まずはアソ部を作ったキッカケについて話しますね。

▼これからは遊びの時代になる

ここ数年、インターネットやAIなどの発達により、多くの事務作業や仕事が奪われようとしています。「奪われる」という言葉だとネガティブに感じてしまいますが、「代替してくれる」「面倒な作業をやってくれる」と考えれば、とても便利な世の中になるなと思います。

我々は狩りをしなくても死なないし、死ぬ気で働かなくても食うに困らないし、日本にはセーフティーネットもあります。

そういった中で、新たな生き方のベースになるのが【遊び】だと思っています。

元々はオンラインサロン『#はあちゅうサロン』内の部活として作ったものだったのですが、そこから独立し、多くの【遊び】をしてきました。

普段、アソ部の運営は『ノリオンラインサロン』で行っていたのですが、この度、サロンを『アソ部サロン』にリニューアルしました。

▼こんな人にオススメ

・たくさんの遊びを体験したい
・ふざけた企画ができる仲間を探したい
・新しいことに挑戦したい
・アイデアを形にしたい
・新しいビジネス、プロジェクトに挑戦したい
・普段できない経験、体験をしたい


お菓子のオマージュパッケージを作ったり、たくさんのイベントも企画してきました。
(『#アソ部』などで検索してみてください)

『#はあちゅうサロン』時代に作った、はあちゅうさんのオマージュハイチュウ『#ハアチュウ』

Tシャツやキャップ、パーカーなど、多くのファッションアイテムも作ってきました。

アソ部パーカー Vol.1


アソ部パーカー Vol.2


アソ部キャップ Vol.1


アソ部キャップ Vol.2(Adobeオマージュ)

過去『アソ部』で体験してきた遊びも多数。

・麻雀
・ポーカー
・ドローン
・屋内スカイダイビング
・瞑想
・空中ヨガ
・箸作り
・セグウェイ
・VRフィットネス
・うなぎラーメン
・グリコ工場見学
・なぎなた
・ラクロス
・セパタクロー
・カーリング
・羊毛フェルト
・明治大学博物館
・超能力で味が変わるたこ焼き屋
・テキーララーメン
・裁判傍聴
・格闘技
・木製パネル作成
・珍食会
・バー
・パルクール
・ファーストクラス体験
・花見
・体力測定
・ギャラリー巡り
・ポッキー作り

etc.

これからは遊びの時代になると確信しています!!

▼特典

サロンメンバー特典はこんな感じ。

Facebook非公開グループへ招待。
新しい遊びやサービス、スポーツの情報等を共有。

みんなの遊びもたくさん教えてください。

みんなで遊びに行きましょう!!

月に1回開催予定の定例会(渋谷CAMPFIRE内)の参加権利。

新しい企画案を教えてください!仲間を集めてください!!

定例会では『作戦会議』の他、ゲストを呼んで話を聞く会なども予定しています。


サロンで不定期開催するイベントを500円OFFで参加することができます。

<過去のイベント開催>
・アソ部忘年会
・アソ部新年会
・アソ部バー(3月18日)
・アソ部花見ない会(4月5日)
・アソ部珍食会(6月5日)
・アソ部アート(7月10日)
・今こそ確定申告勉強会(8月19日)

現在、定期的に開催されているオフラインイベントは『アソ部格闘技』です。
(月1回以上開催)

初心者を中心に構え方からパンチ、キックのフォーム、サンドバッグ、ミットなどを2時間練習できます。

希望があればレスリングや寝技、筋トレなど、柔軟にさまざまな練習ができるので、「格闘技興味あるけどこわい」という方も安心して参加できます。

【アソ部サロン』メンバー価格】

初回2,000円
2回目以降1,500円

【一般価格】
初回2,500円
2回目以降2,000円

値段的に激安価格ではありませんが、丁寧な指導と、参加後に任意で『Facebookのアソ部格闘技メッセンジャーグループ』へ参加していただくことで、コミュニティとしても楽しんでもらえるようにしております。

アートギャラリーめぐりのインスタをやっている私。


「アートギャラリーって入りにくい」など、敷居が高かったりするのですが、無料イベントも多く、いざ入ってみると結構楽しいものです。

こちらも月一で開催します。

▼最後に

これからは遊びの時代になります。

正確にいうと、実は我々は何年も前から、遊びを極めることで時代の流れに乗れていたのです。

書籍やインターネットで数百年前、数千年前を振り返ってみてください。

昔は生きていく上での衣食住が保障されておらず、【生き抜く上での必需品】を生み出すことで価値を生み出してきました。

人間が生きていく上で、スポーツしたり、オシャレしたりすることでは、食糧難は防げないからです。

しかし今は違います。

スポーツもオシャレもYouTubeも、すべての遊びが価値を生み、仕事として成立する時代です。

また、遊び方にも多様性が生まれ、これからさらに【新しい遊びの定義】が次々と確立されていくでしょう。

もしかしたらこのサロンから【新しい遊びの定義】が確立できる可能性もあると思っています。

・どの企画に参加するかは自由!
・企画者になっても、参加者になっても、傍観者になってもOK!

あなたの遊びの幅を広げます!!

▼入会方法

料金:月額 1,000円

CAMPFIREでご支援後、FBグループにご招待いたします。

▼注意事項

※クローズド情報を含みますので、サロン内の【※外部NG】マークの情報は外部に漏らさないようにお願いします
※内部交流における人的トラブルは責任を負いかねます
※特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などの行為があった場合、強制退会とさせていただく場合がございます

その他、規約についてはCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください