税金って身近なはずなのに難しくないですか?そんな日常の税金の疑問や不安を解消できる、確定申告の手間を省くことができる、そんな場を作りたくて始めました。どうぞお気軽にご参加ください。

プロジェクト本文

▼はじめまして

タックス佐藤こと、佐藤哲平と申します。

従業員500人規模の税理士事務所に7年間勤め、合計100件を超える企業様、個人様の確定申告や月次財務分析などを行う担当をさせていただいておりました。

現在は独立してファイナンシャルプランナーや、企業の財務コンサルティング、企業再生支援等、様々な経営をしております。 

また、モッコメリアンのマネージャーとしても活動させていただいております。(複雑になりますので説明は割愛させていただきます)

▼税金って難しくないですか?

税金って難しいですよね。

税金は法律が複雑かつ、毎年税制改正により変更されていくにもかかわらず、全員が年末調整や確定申告や、何かしらの形で関係します。

しかも、確定申告は一年に一度しか機会が訪れないため、翌年にはまた思い出したり、やり方を検索することから始めなければならないという、至って面倒な仕組みです。

生産性もないので後回しにしてしまいがちだと思われます。

であれば、誰かにやってもらいたいですよね。

▼お願いしたいけど、高い。

税理士さんなどに依頼をしてしまったほうが楽なのですが、彼らはそれで生計を立てる専門家です。

もちろん、高額な報酬が発生します。

「そんなにかかるなら…」と、ご自身でされている方も多いと思います。

ご自身で確定申告をするとなると、確定申告期限ギリギリになってストレスがかかったり、期限を過ぎてしまって追徴課税(追加で払わされる税金)が発生したりしてしまうこともあります。

そのため、そんな煩わしいものを簡単にするお手伝いをさせていただこうとファンクラブを始めさせていただきました。

▼会計仕訳を代わりに入力し、青色申告の要件を満たす。

会計仕訳(売上や経費などを会計ソフトに入力する)が面倒で、確定申告を白色申告(特典のない申告の仕方)で、しかも自分で税務署に行ってされている方が多いです。

決まりなので仕方がありませんが、メリットがない上に時間まで無駄にしてしまうのは勿体ないです。

そのため、こちらで仕訳の入力を行い、青色申告(税金が安くなるなどのメリットが受けられる確定申告のやり方)の要件を満たすことによりお手伝いができるのではないかと考えました。

確定申告書の作成自体は税理士さんしか代わりにできないので、仕訳の合計を確定申告書に転記する、という部分だけにご負担を減らすことができればと考えております。

▼資金の使い道

私がマネージャーを務めております「モッコメリアン」が、クリエイターの支援活動を行なっておりますので、資金はそちらの活動に使用させていただきます。

▼リターンについて

・何気ない疑問を解消でき、みんなで共有できる特設Facebookメッセンジャー

・確定申告をしなければならない人の記帳代行、青色申告の要件を満たすお手伝い

・【モッコメリアン割引】と題し、絵やイラストを描くことを生業とされている方限定での特別割引

をリターンとして設定させていただいております。

ご自身に状態に合わせて選択いただけると幸いです。

 

不明点はお気軽にどちらかのTwitterのDMにてご連絡ください。

タックス佐藤 @moccomaneg

モッコメリアン @moccomeri

▼最後に

最後になりましたが、モッコメリアン はクリエイターを応援する活動を続けております。

こちらのファンクラブを通じて、少しでも多くのクリエイターの方々の負担を減らすことができれば幸いです。

 

※タックス佐藤の名付け親でもあるNASCARレーサーの植野選手の応援をしております。

皆様にもぜひ、ご参加いただけると嬉しいです。

 

TEAM UENO(植野浩行ナスカ―レーサー応援部)

https://camp-fire.jp/projects/view/60652

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください