このコミュニティについて

海の見える生活

若いころからいろいろマリンスポ―ツをやってきたので、
いつかは海の近くに住んでみたいと思っていました。
サラリーマン定年後、愛媛今治に移住してきました。

しまなみ海道の大三島にも1年住んでいました。
この写真は大三島(愛媛県)から見た隣の生口島(広島県)です。
隣りの島が違う県でしかも橋でつながっているなんて、ちょっと不思議ですよね。

大三島の夕暮れ。

ふと車を停めて海をながめていると、いろんなことどうでもよくなっちゃいます(笑)
でも、島暮らしは不便なこともあります。

どんなコミュニティ?

しまなみ海道の島暮らしに興味がある人のコミュニティです。
Zoomで移住、島暮らしの個別相談を行います。現地案内も別途対応します。
メンバーが集まればオンライン交流会もやりたいと思っています。

こんな人におすすめ

しまなみ海道の大三島、伯方島、大島の島暮らしに興味がある人
愛媛県今治市、西条市への移住に興味がある人
リアルな島暮らし、今治・西条での暮らしをお届けします。

メンバー特典について

毎月、Zoomでの移住相談にのります。
予約はLINEでやり取りします。
 平日 20:00~23:00終了
   土日祝 9:00~23:00終了
ZoomのURLはメールでお送りします。
移住相談を行わなかった場合は、翌月に限り持ち越せます。

プロフィール

大阪生まれ大阪育ち
今まで住んだ所
・宮城県仙台市・茨城県つくば市・埼玉県さいたま市・千葉県千葉市・神奈川県川崎市、横浜市
・愛知県名古屋市・大阪府吹田市・兵庫県播磨町・岡山県岡山市・愛媛県今治市・福岡県福岡市
引越した回数 20回くらい? よく覚えていない 放浪の民(笑)

今治で農業もやっています。
しばらく西条の農協にも勤めてました。
猪・鹿・猿の住む山奥の限界集落に住み、狩猟もやってました。(なんちゃって猟師ですが)

東京でのサラリーマン生活が長かったです。毎日往復3時間の通勤、しんどかったです。
地方勤務をして、地方のよさにも気づきました。
横浜にも家があり、二拠点生活です。都会には都会のよさ、地方には地方のよさがあります。

今は今治の朝日の見える丘の上で暮らしています。
(2025年より拠点を横浜に移します)

・元今治市食と農のまちづくり委員
・愛媛県立農業大学校農業担い手支援塾果樹コース修了・愛媛大学柑橘産業イノベーター
・高知大学フードビジネスクリエーター修了・食の6次産業化プロデューサー
・狩猟免許(銃、わな)保有、元今治猟友会所属・愛媛県有害鳥獣ハンター養成塾修了
ハマると、とことんやるほうです。

私たちにできること

今治、西条の友人たちと一緒にいろいろな相談にのります。
・移住全般・農業全般・有機農業、自然栽培・柑橘、ぶどう栽培・観光農園運営
・農福連携・農業6次化・狩猟免許取得、猟銃保有・ドローン

これから大三島に移住してきた人のレモンを使った新製品の開発に取り組む予定です。

今の暮らしどうなんだろうと思っているあなたをお待ちしています。
よくある質問

Q:誰でも参加できますか?
A:島暮らし、移住、私(笑)に少しでも興味があればOK!気軽にご参加ください!

Q:コミュニケーションを取るツールはなんですか?
A:LINEとメールを使って連絡を取り合います。
   入会申し込み時に、備考欄でメールアドレスをお知らせください。

Q:メンバー特典の移住相談を行わなかったらどうなりますか?
A:翌月に限り持ち越せます。
   ただし、予約している場合は2日前までにキャンセルの連絡をお願いします。
   予約キャンセルを2日前までにいただけない場合は、利用したものとさせていただきます。

Q:メンバー特典を変更できますか?
   メンバー特典の変更は、一度退会してから、翌月新しい特典に入会しなおしていただく必要があります。


注意事項

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合やその他運営の妨げになると判断した場合、強制退会となる場合があります。
・決済後のご返金やキャンセルは一切出来かねますので、あらかじめご了承ください。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
CAMPFIRE利用規約
・CAMPFIREの入退会、その他ご不明点はCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
CAMPFIRE ヘルプ > CAMPFIREコミュニティ

お支払い方法のご案内

CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。

クレジットカード
キャリア決済
電子マネー

※1 d払いは参加費の上限5,500円まで(物販の場合は1,100円)
※2 Apple Payを利用できるのはSafariのみ、初月無料の特典への支払いは利用対象外

その他詳細や注意事項は対応しているお支払い方法についてをご覧ください。

閉じる

このコミュニティにコメントする

気になるコミュニティはお気に入りに登録しておくと新着情報の通知を受け取れます。

大阪生まれ大阪育ち 海好き
サラリーマン定年後、今治(愛媛県)に移住してきました。
今まで住んだ街は11か所以上、引越しは20回以上。
しまなみ海道の大三島にも1年住んでいました。
そして、横浜との二拠点生活を送っています。
わたしの日常、Facebook、instagram、noteをご覧ください。

お気に入りして情報を集めましょう

お気に入りすると、
このコミュニティの最新情報を通知します。

このコミュニティへの取材や問題報告等はこちら