◆ご挨拶・はじめに

皆様はじめまして、ノトアフィットネスクラブと申します。
ページをご覧いただき、ありがとうございます。

令和6年1月1日におきました能登半島地震に際して、たくさんのご心配のお声をいただき感謝申し上げます。

幸いなことにスタッフは全員無事でしたが、住宅が被害を受け今も避難所で生活するスタッフもおります。また、七尾市以北の大部分は断水が続いており、普段の生活はままならない状況です。そのような状況の中、当社施設の断水が解消されたため、被害がなかったお風呂を地域の方々に開放し、利用していただいています。皆が大変な状況の中、自分たちにできることはないかと日々考えながら、地域の方々と助け合って生活を送っています。

また、弊社のSNS等に多くのご心配や応援のメッセージをいただきありがとうございます。地域の方々のために、地域の復興のために、スタッフ一同精一杯頑張っていきます。


◆プロジェクト立ち上げの背景

ノトアフィットネスクラブは、今年で開業から40周年を迎えます。

開業と同時に開始した能登半島初のスイミングスクールは、現在は石川県の最北端のスイミングスクールとして、子どもたちに泳ぐ楽しみを提供してきました。また、体操教室では、子どもたちはトランポリンで飛び跳ねたり、鉄棒やバク転の練習など、全身を使って楽しく運動をしてきました。

これまで多くの子どもたちの笑顔と健康をサポートしてきました。

プールや体操場で体を動かす子どもたち


しかしながら、今回の能登半島地震により、プール・壁・天井の亀裂による水漏れ及び損傷、空調と配管が壊れ、体操場の壁面のガラスはすべて割れてしまいました。そのため、子どもたちのプールは今だに再開できずにいます。


子どもたちのためにも一刻も早く建物の改修を行い、通常の日常生活を取り戻すためにも全面的に営業を再開したいと考え、今回のプロジェクトを立ち上げました!


◆このプロジェクトで実現したいこと

フィットネスクラブの営業を全面再開し、子どもたちの笑顔を取り戻したい!!

まだ学校が避難所になっている地区も多く、子どもたちが元の生活に戻るためには相当な時間が必要となります。大人でも耐え難い辛い状況の中、子どもたちも大きな不安やストレスを抱えながら生活をしています。
当社の施設が復活して、いち早く子どもたちが元気一杯、体を動かして、楽しく過ごせる環境を作りたいと思っています。

そのためにも皆様のお力添えを頂きたく、ご支援をお願いする次第です。


プールと体操場で体を動かす子どもたち


◆現在の状況

早期に再開するため、既にプールの配管工事を開始しております。

配管などの埋設物は掘り返してみないと被害の全容がわからないため、お金の計算は後回しにしてでも、復旧を急いでいる状況です。

プールの配管工事の状況


◆リターンについて

ノトアフィットネスクラブより支援金額に応じて下記のものをリターンとしてお送りいたします。

お礼の手紙

活動報告
 ※プロジェクトページ「活動報告」欄にてご報告させていただきます。

公式HPにお名前掲載(1年間)
 ※希望制ですので、匿名にすることも可能です。

Foot活サンダル(足のサイズを記入ください)
 ※フレイル対策として、開発された健康サンダルです。子どもから高齢者まで履くだけで、足裏や足の筋肉が鍛えられます。

・子ども向け体験プログラムへのオブザーバー参加券

・オンラインでのパーソナルトレーニング参加券(30分×3回)

ファスティングプログラム参加券(2泊3日)

七尾市内サイクリングでの歴史などを探索できる参加券(3時間程度)

ノトアフィットネスクラブ体操場の命名権(3年間)

ノトアフィットネスクラブ体操教室のTシャツのスポンサーロゴ掲載


5,000円:お礼の手紙と活動報告。

10,000円:お礼の手紙。公式HPにお名前掲載。

30,000円:お礼の手紙。公式HPにお名前掲載。Foot活サンダル。

50,000円:お礼の手紙。公式HPにお名前掲載。Foot活サンダル(2足)。

100,000円:お礼の手紙。公式HPにお名前掲載。Foot活サンダル。子ども向け体験プログラムへのオブザーバー参加券。

400,000円:お礼の手紙。公式HPにお名前掲載。Foot活サンダル。オンラインでのパーソナルトレーニング参加券。

770,000円:お礼の手紙。公式HPにお名前掲載。Foot活サンダル。ファスティングプログラム参加券。

1,000,000円:七尾市内をサイクリングでの歴史などを探索体験できる参加券。

1,000,000円:体操場の命名権。体操教室のTシャツのスポンサーロゴ掲載。


◆スケジュール

以下の予定でプロジェクトを進めていきますが、復興の状況によって変更になる可能性があります。

令和6年2月 クラウドファウンディング開始

令和6年2月 クラウドファウンディング終了

令和6年3月 工事費用の本見積・契約

令和6年3月 工事開始予定


◆資金の使い道

このプロジェクトで集めた資金は、石川県七尾市にある「ノトアフィットネスクラブ」のプール・体操場の再建に使われます。

プール工事費:約800~1200万円 ※目標金額を費用の一部に充てます。

体操場工事費:約200万円

◆最後に

プロジェクトページを最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

今回の避難所で生活していた時に改めて感じたことは、「子どもたちの笑顔は私たちの力の源」であるということです。

私たちの施設を再建することは、私たち企業として必要なことでもあるのですが、子どもたちのイキイキとした笑顔は、地震の被害に遭った子どもたちの親や周囲の大人にも大きな励みになるのではないかと考えています。

能登の子どもたちの笑顔を私たちと一緒に支えて頂きたい。子どもたちのイキイキとした笑顔が復興に向けた地域の力になると信じています。

皆様のお力添えいただきますよう、お願い申し上げます。


◆ノトアフィットネスクラブ

運営会社:株式会社ビックスポーツナナオ

取締役社長兼支配人:小梶崇

能登半島の中核に位置する石川県七尾市で創業。

2024年で40周年の記念の年に震災。

 社名は”能登半島” と ”Not Alone” を掛け合わせてできた「NOTOA(ノトア)」という言葉のもと、「一人ではなく皆で地域を活性化し、能登から世界へと発信する」プロジェクトを生み出す事をコンセプトにしております。

生活習慣・環境を見直し健康寿命の延伸を目指すために遺伝子検査を活用したプロジェクト、和倉温泉など地域資源を活用したファスティングツアー、産学医連携で足元から健康に「Foot活(フッカツ)プロジェクト」など様々な新事業にも着手しております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/18 16:43

    ご支援ありがとうございます!!(上記をクリック!!)キャンプファイヤー、直接のご支援含め103名の皆様のご支援をいただきました!!これからに向け、一歩一歩地域とともに歩んでまいります。子供たちの笑顔も帰ってきました!!引き続き能登半島を能登を宜しくお願い致します!!2024.3.18 取締役社...

  • 2024/02/28 12:46

    2/8から3週間という短期間でのクラウドファンディングですが、77名の皆さまのご支援で100万円を突破しました!!本当にありがとうございます。本当にご支援された皆様からのコメントは私たちの支えになっています。全面再開(子ども教室・大人教室)にたどり着くまでを振り返ると、あっという間の2カ月でし...

  • 2024/02/22 09:22

    スイミングを始めたあの日から25年後、お世話になったところへ支援を!!ということで弊社に卒業生が来てくれました!!現在、神奈川県川崎市で飲食店に勤務され、今回の能登半島地震において、4店舗で能登への支援として義援金を集められたとのことです。「知っているところへ、お世話になったところへ」というこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください