はじめに・ご挨拶

皆さま、初めまして。私は福島県の会津地方の田舎町、自然豊かな南会津町で『わが子のための、美味しいおやつ』をコンセプトに主に米粉のおやつを手作りしている菓子工房Sucre(シュクレ)の江黒と申します。

いつもSucreのおやつを食べて下さっている皆さま、どうもありがとうございます❣️

2013年から自宅の一角で工房のみのおやつ屋を始めました。店舗はありませんが2年前にクラウドファンディングを通じてみなさまにもご協力頂き、米粉のおやつを入れる事が出来る、おやつの自販機を設置しました。

『2年前に設置した米粉のおやつの自販機』

自販機の他の普段の販売方法はお取り扱い店さんへの委託販売とBASEショップからのご注文による全国発送、ご予約によるケーキの直接お渡し、イベント出店となっています。

米粉のおやつの自販機を設置してからは工房まで取材に来て頂くことがあり、特に県内のみなさんに知って頂く事が増えました。

福島放送『ヨジデス』の福島いいね!旅  アナウンサーの笠置 わか菜さん
 放送して頂いた際の画面の写真です。

自販機内に入っていた   
米粉のおやつを食べて頂きました❣️

今年の4月にはテレビユー福島さんの 『ふくしまShow』の南会津町特集の際に お越し頂き、紹介して頂きました!

取材して頂いた写真はこちらのプロジェクトへの掲載許可を頂いた会社さんのみ載せさせて頂いています。

当初はお聞きすることもなく、載せていなかったのですが、応援してくださる方から写真もあった方が良いとのアドバイスを頂き、みなさんお忙しい中、お時間をちょうだいして申し訳ないと思いながら、プロジェクトも終了間際にもかかわらずご連絡をさせて頂くと、ありがたいことに快くご承諾下さり、温かな応援メッセージまで頂きました!

取材して頂いたことも、掲載のご承諾を頂いたことも本当にどうもありがとうございます!

Sucreについて

お菓子には可能な限り地元の素材や安心素材(有機栽培のものや放飼いの会津地鶏卵、圧搾製法の菜種油など)を使い、一つ一つ全て1人で手作りしています。

元々は一般的な、小麦粉を使ってお菓子を作る小さなおやつ工房でしたが、子供のアレルギーをきっかけに少しずつ販売商品にも『米粉のおやつ』を作るようになりました。(私自身も子供へ母乳をあげる為に数年間、除去食を経験した経緯から、小麦粉不使用でも安心して食べられる美味しいおやつを食べたい、食べさせてあげたいと強く思いました。。)

子供が小さかった頃の写真です。3大アレルゲンはもちろん、大豆やとの他諸々も食べれなかった息子が生まれてからはネットでもなかなか買えないので基本的に自作。お祭りの露天のも食べれなかった頃はチョコバナナとクレープを家で食べさせてから家を出ました

除去が解除になったものから色々と作れる幅も広がり、娘は4歳のお誕生日ケーキは米粉のスポンジから自分で作り(私は見本を見せ話すのみ。手出しは無し)食べられるようになった市販のおやつを飾り満足気でした^_^

今はSucreの商品の9割以上が米粉のおやつ(小麦やグルテンフリー、添加物不使用)となっています。

また、種類は多くはありませんが、息子の為に開発した28品目不使用(こちらも小麦やグルテン、添加物不使用)シリーズもご用意しています。

28品目&添加物不使用のクッキー缶  アレルギーのある方もない方も一緒に食べて欲しいとの願いを込めてこのクッキー缶は 『なかよしクッキー缶』と名付けました!

テレビユー福島さんの『ふくしまShow』で取材して頂いた時の写真です。(上記3つ)

商品ラインナップに小麦粉のおやつが1割ほど残っているのは地元の有機栽培(農薬未使用)の小麦粉を使う事がたまにあるからです。(工房で小麦粉を扱う事はありますが、自販機の中には小麦粉を使ったおやつは一切入れません。)

ただ、同じ工房内で小麦粉を扱う商品を作る事もあり、道具や器具も共通のものを使います。その為、コンタミネーションには対応出来ておりません。Sucreの場合のアレルギー対応とは、あくまで原材料にアレルゲンを使わない除去対応のみとなります。

このプロジェクトで実現したいこと

安心、安全な食べ物をと農薬未使用で栽培された希少な米粉を使い、添加物を添加せずに一つ一つ手作りするおやつを

『大切な方へ届けたい、身体想いの優しいおやつで癒しのひとときを!』

をコンセプトに新ブランドを作り、その存在をみなさんに知って頂きたいと思っています。また、より多くの方に米粉をもっと身近に感じて頂きたいと思っています。

Sucreと一緒に安心米粉のとっておきのおやつを作って頂けませんか?

また、米粉以外も基本的に地元産(南会津の他、会津地方前半や喜多方、広くは福島県産を基本とし、その他、県内で手に入らない素材は県外素材もお取り寄せします)の安心素材を使わせて頂きます。その為、おやつを食べて頂くことは有機栽培や農薬や化学肥料不使用で栽培されている農家さんはもちろん、それに近い栽培をされている農家さんたちを応援して頂くことにも繋がります。

また、Sucreではいわゆる規格外品(傷や奇形の為だけに出荷出来ない農産物)も進んで使っています。

正規品が多くあるとお聞きした際には正規品を使わせて頂きますが、行き場のない規格外品が多くあるとお聞きすると規格外品を優先的に使わせて頂いています。

新しいブランドとなる商品も同じく規格外品も使わせて頂くため、

農薬や化学肥料、添加物に頼らない、身体に優しく、美味しいおやつを食べることが自然環境にも配慮している農家さん応援、さらには農作物のフードロス対策にも繋がる

そんな商品を目指しています❣️

プロジェクトを公開する事で、新ブランドを作ることをまずは広め、みなさまにご支援頂いた資金は新ブランドのロゴを作ったり、お菓子に貼るシールをそのロゴ入りで新しく製作したり、さらには米粉をより身近に感じて頂くため、ご自宅でも米粉のおやつを作って頂けたらと、オリジナルの米粉のおやつのレシピ本も製作したいと思っています!(Sucre定番のふわふわしっとりのシフォンケーキの他、シュークリームやタルト、チーズケーキ、クッキーやパウンドケーキ、米粉では珍しいパイ生地など、載せるおやつ全て膨張剤などを未使用で作る事が出来る内容にし、一冊で色々な種類のグルテンフリーのおやつが作れるレシピ本を作りたいと思います。)

米粉のシュークリーム

プロジェクトをやろうと思った理由

私は普段、『わが子のための、美味しいおやつ』をコンセプトに、主に地元、会津産の米粉を使ったグルテンフリーのおやつを手作りしています。(小麦粉のおやつは時々作るくらいです。)店舗もない、私1人のとても小さな自宅内工房ですが、フォロワーさんがタグ付け投稿して下さったり、ブログに書いて頂いたり。その他、地元メディアに出させて頂いたこともあり、ここ数年で『Sucre→米粉のおやつ』とまわりにも認知されるようになってきました。

小麦のおやつではなく、米粉で     グルテンフリーのおやつを作り始めた   きっかけをお話しさせて頂きました!

28品目&添加物不使用のクッキー缶  『なかよしクッキー缶』です!

上記3つは福島放送『ヨジデス』さんに取材して頂いた時の写真です!

上記3つはテレビユー福島さんの『ふくしまShow』南会津特集の際に取材して頂いた時のものです!ご予約限定のデコレーションケーキなどもご紹介して頂きました。 

そんな中、有機農法栽培で様々な作物を育てている『無の会』さんからウチの米粉も使ってもらえませんか?と相談を受けました。

地元産の農薬未使用栽培の米粉が手に入らなかった私としては嬉しい相談でした。ただ、もちろん価格も違うので、今までと同じく提供するには無理があり、コラボ商品としてコラボロゴなどを作りワングレード上の商品としての販売を考えました。

『無の会』さんの有機農法米メインとなる米粉が有機農法栽培なので砂糖や他の素材も自然栽培や有機栽培、農薬未使用栽培で揃え試作を始めました。

話を進めていくに連れ、コラボロゴより新ブランドとしてロゴを作った方が良いのでは?とのアドバイスを頂き、それならば新ブランドとしての告知も必要だと考えました。

この秋から新しく始める事をどうしたらみなさんに知って頂くことが出来るかを考えた結果、以前実施させて頂いたクラウドファンディングは告知の効果が高かった事を思い出し、新ブランドを作るためのクラウドファンディングを皆さまのお力をお借りして実施させて頂こうと思いました。

こちらのお菓子の材料はお米以外も全て厳選した素材を揃えます。

例えば砂糖。有機栽培JAS認証のお砂糖をお取り寄せしています。

例えば卵。ワクチンはヒナの時にしか使わず、放飼い(一般的な卵は成長してもワクチン接種したり、走る事が出来ないゲージ飼いが多いです)で育てられた、元気いっぱいの地元会津の会津地鶏から産まれた卵のみ使用しています。

例えば菜種油。農薬未使用栽培で育てられた菜種のみを使い、昔ながらの圧搾法で作る菜種油を他県からお取り寄せして使っています。(一般的な食用油は溶剤を使って作っていますが、こちらの油は圧搾法で絞るため溶剤は一切使用していません。食品表示法にはキャリーオーバーと言う制度がある為、製造過程で溶剤を使って作った油も、圧搾法の油も原材料は素材のみの記載です。

その他、バターは国産発酵バターやニュージーランド産グラスフェッドバターを、生クリームは北海道産純生クリーム100%のみを使用します。

近年、世界的には健康の為にと、これまでの研究で発がん性が認められた農薬や添加物に対し基準が年々厳しくなっていく(基準値の引き下げや使用禁止など)のに対し、日本では農薬や添加物の国の使用基準がどんどん緩くなってしまっています。(日本の添加物認可数、使用量など桁違いです…。)

そんな中、お客さまに安心安全な食べ物をと農薬未使用で、有機農法栽培をしながら大切に育ててくれる農家さんのお米を使う事が出来ると言うこの繋がりを大切に新しいおやつブランドとして、継続的に細く長くお作りする事で、これまでのお客様へも新たな選択肢が増え、一緒に食べる方や贈る方に合わせてSucre or新しいブランドからお好みの方をお選び頂けるようになればと思っています。

これまでSucreを応援して下さった皆さま、どうもありがとうございます❣️

これまでのシリーズも変わらずお作りさせて頂きます!お客様の需要によりSucre商品or新ブランド商品をお作りする比率は変動することもあるかと思いますが、Sucre商品を無くす事はしません。これからもよろしくお願い致します🙇‍♀️

(今の所、新ブランドの商品の販売方法は月数回の発送等で予定しています。)

新ブランドについて

新ブランドとして作ろうとしているお菓子は実際は原価がとても高く、完成したおやつも高単価になるので販路の不安はすごく大きいのですが、地元で有機農法栽培をして下さる農家さんがいるならば、より安心で安全なおやつをお届けする事が可能になる為、ぜひともそのお米を使って心にも身体にも優しいおやつをお客様へお届けしたいと言う想いもあります。メインのお米が農薬を使用しない有機農法栽培だからこそ、お砂糖含め、様々な素材もとびっきり厳選させて頂きました‼️

身体は食べたもので作られる。身体に優しいおやつで心も身体も癒やし満たす事が出来たらと思っています☺️

想いに共感して下さるみなさま、応援どうぞよろしくお願い致します。

このプロジェクトを見て応援して下さった方が作ったから良かったら使って❗️とこちらの画像を作ってくださいました❣️このプロジェクトを通じて繋がった方ですが、会ったことも無い私を応援してくれて、本当にありがたいです😭

この秋から始まる
『安心米粉のとっておきのおやつ』
みなさんも一緒に作って頂けませんか⁉️

日々、色々な事がある中、おやつの時間はほっと一息、癒され安らげるひとときを安心と美味しさと共にお届けしたいです‼️

美味しくて本当に安心なものをお届けしたいです‼️

ご協力よろしくお願い致します🙇‍♀️

お話しを頂いてからこれまでの動き

米粉使用のお話しを頂き、早速無の会さんのひとめぼれ米粉を使い試作をさせて頂きました。クッキーやシフォンケーキなど、色々と作ってみましたが、クッキーは味わい深く、シフォンはしっとりふわふわに焼き上がりました♬

製粉方法も色々と試し、どの製粉方法が良いかも試してきました。(同じお米でも製粉方法で味わいも変わります。)

『乾式、湿式の気流粉砕、湿式の銅搗粉砕の米粉でシンプルな米粉クッキーを作り比べ』

試した結果、お米の味をもっとも活かせる銅搗粉砕と言う製粉方法を選びました。同じ湿式の気流粉砕より粒子は粗いですが、デンプン損傷が少なくお米の味わいがしっかりしています!

今後は『無の会』さんのそれぞれの米粉(品種)に合ったおやつを増やしていけるようにしていきたいと考えています。

ご支援頂いた資金の使い道について

新ブランドのロゴシールやショップカードの作成費(リターン品分と初期販売分)

3万円

オリジナルのレシピ本製作費 35万円

(長く使って頂きたいとの願いも込めて丈夫なハードカバーのレシピ本です。写真撮影費も含みます。)

なお、お菓子の写真は会津のカメラマンひさみつ まゆみさんにお願いさせて頂きます。Instagramは@3325mymさんです。

ご家庭の道具で作れる、米粉を使ったお菓子のレシピ本です。ベーキングパウダーや膨張剤などの添加物も使いません。

リターン品の購入費

(お選び頂く商品により異なりますが、1件につき2000円〜25500円程)

リターン品の送料

(1件につき1000円〜2500円程)

リターン品を準備するための諸費用

(往復ガソリン代や発送の為の箱購入費など。)

CAMPFIREさんの手数料

(応援して頂いた金額の17%)

リターンについて

新ブランドの米粉のおやつの他、無の会さんの有機農法栽培米、そのお米を粉にした米粉もご用意しています。その他、会津までお越し頂く事にはなりますが、発送不可なおやつも多種類食べて頂ける試食会もご用意しています。

🌟新商品に使える早割商品券

🌟企業スポンサー様

残り2日切っていますが、こちらのリターンを緊急追加させて頂きました‼️

季節のデコレーションケーキ(もちろん米粉100%使用、添加物や他の粉は不使用です)

また、ご自宅でも米粉をもっと身近に感じて頂きたくて、米粉のおやつのレシピ本を製作しようと計画しました。

私が米粉を扱い始めたのは2013年。お店を始めた年から何も知らないままに最初は子供用に、それから商品として10年間作り続けてきて分かった事、手順などをお伝え出来たらと思います。

米粉スポンジを使ったティラミス

10年前に小麦粉を使わないお菓子なんてどうしたものかと店頭でパラパラと見たら、どれもこれもベーキングパウダーや重曹など添加物を使うレシピばかり…。市販の小麦粉不使用のおやつも同じく。アレルギー➡️敏感に反応してしまうのだから、余計な物は極力ない方が良いのでは❓と思い、そこからひたすら試行錯誤。参考になるレシピ本も教室等もないのでただただ1人試作と言う名の実験を繰り返しました。そして出来上がってきたオリジナルのレシピを今回、一冊の本にまとめようと思います。

小麦粉が食べられる方も食べられない方も一緒に美味しく食べて頂けるようなグルテンフリーのレシピを載せたいと思います♬

米粉のパイ生地で作ったアップルパイ

(レシピ本製作は初めてですが、見てるだけでもわくわくするような本に出来たらと思います。)

お米と米粉はクラウドファンディング限定の3種食べ比べセットもご用意させて頂きました!

またコラボ商品につける、新しいブランドとなるロゴを募集しています。あなたに考えて頂いた名前がそのままワングレード上の米粉のおやつのブランドロゴになるかも!?

町内のお店さんのご協力も頂き、試食会もリターンとしてご用意させて頂きました!

20以上のリターンのご案内をさせて頂いています。

実施スケジュール

7月31日までクラウドファンディングを実施。

8月〜11月にそれぞれのリターン開始。(お米の収穫は品種により異なりますが9月下旬〜10月中旬となる予想です。米粉は新米を収穫後、製粉する為11月〜発送させて頂きます。)

8月

➀お礼のお手紙やメール、お電話にて感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。

➁リターンで頂いた新ブランドのロゴ候補の中から3つ選び、SNSのアンケート機能を使い、最終的なロゴを決定します。

➂オリジナルレシピ本製作開始

(クラウドファンディング中に目標を達成した場合、その時点からレシピ本作りの製作に入ります。)

9月〜10月 

無の会さんから収穫のご連絡を頂いたら取りに伺い順次発送。

10月〜11月頃

➀新ブランドの試食会

(南会津町駅前近くで日曜日に開催予定です。)

➁オリジナルレシピ本発送

11月

新米を米粉に製粉したあと無の会さんへ取りに伺い順次発送

なおリターンのお米や米粉は都度、私が農家さんまで足を運び(片道車で1時間ほど)、工房に持ち帰ってから私が梱包して工房の住所からの発送となります。それぞれ出来たてをお届けしたいと思っています。

最後に

全国的にも貴重な有機農法栽培の米粉を使い、添加物を全く添加せずに手作りさせて頂きます。米粉を使い、全商品に添加物も未使用で洋菓子を作っているお店は今探してもなかなか見つかりません。お米の良さを広げたいため、製粉方法にもこだわり銅搗粉砕をして頂きます!

この内容で作るお菓子はとても繊細で、作る手軽さには欠けますが、食べた方が心も身体も元気になるような、そんなおやつを作っていきたいです。

『大切な方へ届けたい、身体想いの優しいおやつで癒しのひとときを!』

を目指して、一つ一つ手作りで心を込めてお作りさせて頂きたいと思います。

農薬や化学肥料、添加物に頼らない、身体に優しく、美味しいおやつを食べることが自然環境にも配慮している農家さん応援、さらには農作物のフードロス対策にも繋がる❣️

そんな商品を目指していますので、ぜひ応援して頂ければ本当にありがたいです。よろしくお願い致します🙇‍♀️

なお、おやつは食べないし、作らないわ…。と言う方向けにはお米そのものもリターン商品にご用意させて頂いています。

リターン商品にお米や米粉をお選び頂いた場合はダイレクトに農家さん応援になっています。

お好みのリターンをお選び頂き、このプロジェクトを応援して頂けますと幸いです。

また、リターンを選んでの購入応援だけでなく、このプロジェクトがある事をSNS等を使い広めて頂く事も応援の一つの形となります。

小麦粉の広がりに比例するようにお米の需要が減っていますが、

日本古来のお米やそれを粉にした米粉をもっと広めたい

と思っています。ただ、理想を言った所で、私1人では何も出来ない為、

みなさまにお力添え頂ければ幸いです。

米粉は昔と違い、粒子が細かく使い勝手の良いものも増えてきています。私は粒子が粗いものも細かいものも使ってきました。どちらも使って分かった事も本と言う形でお伝えさせて頂く事で、ご家庭で米粉を使うきっかけになればと思い、今回初の試みでリターン商品にオリジナルのレシピ本も入れさせて頂きました。私が10年間かけて作り続けて出来た、添加物に頼らずに作る米粉のお菓子たちを一冊のレシピ本にまとめます❣️

(私が作るお菓子のリターンのみより、より多くの方へもっと身近に米粉を広げていけるかな?と計画させて頂きました。)

みなさまのご協力や応援、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/11/07 09:00

新しいロゴの読み名について感想を聞かせて頂けませんか?作って頂いたロゴのnaturalをフランス語でナチュールと呼んでいましたが、ナチュレと思って作って下さったそうです。正しく読むならナチュール(ナテュール)ですが、ナチュレとお聞きしてとっても可愛いなと思いました!そこで、最終判断をご支援して...

• 2023/10/13 22:17

こんばんは!遅い時間になってしまいすみません。クラウドファンディングで募集させて頂いていた新しいブランド名、ロゴですが、昨日とっても素敵なデザイン案が届きました!副素材だけでなく、メインの米粉も有機栽培や自然栽培のみを使うという事でいつものSucreよりさらに自然に近いと言うこと、会津をイメー...

• 2023/09/14 12:49

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください