みなさまこんにちは!私たちはレインボーフェスタ!2023実行委員会です。

私たちは「性の多様性」を尊重し合うプライドイベントを運営しており、2013年に関西地方で初めての開催、以降毎年(コロナ禍を除き)開催しております。ブース・ステージ・パレードを融合したイベントを通して、人との繋がりや思いを大切にしお互いに尊重し合えるきっかけになることを目指してきたことで、昨年「第48回産経市民の社会福祉賞」を受賞いたしました。 今年は9回目の開催となり、2023年10月7日(土)8日(日)に大阪市・扇町公園で開催します!

ぜひ、セクシュアルマイノリティだけでなく多様性を共に尊重し合うことができるどんな人にも気軽に来てほしいです!
セクマイの方はもちろん、そうでない人に 知ってもらうきっかけになったらと思います。 そしてレインボーフェスタ!を楽しんでくださった日は、お家での話題になればいいなとそれくらいカジュアルな存在になればいいなと思っています。

レインボーフェスタ!で、参加される皆さまと一緒にイベントを楽しんでいただくのと同時に、セクシュアルマイノリティなどの性の多様性の存在を知り、社会を前向きに変えていきたいなと思います。

【RIOさん】によるビジュアルポスター イベント概要

⚫イベント正式名称:レインボーフェスタ!2023(RAINBOW FESTA!2023)
⚫開催日時:2023年10月7日(土曜日)・10月8日(日曜日)
⚫イベント開催場所:扇町公園(大阪府大阪市北区)
(最寄駅:大阪メトロ堺筋線『扇町』駅・JR大阪環状線『天満』駅)
⚫参加費用:無料
⚫主催:レインボーフェスタ!2023実行委員会

パレード概要

⚫パレード正式名称:関西レインボーパレード(Kansai Rainbow Parade)
⚫開催日時:2023年10月8日(日曜日)13:00(出発予定)/14:00(解散予定)【レインボーフェスタ!2日目に開催】
⚫パレードルート:扇町公園~天神橋筋6丁目交差点~堂山町交差点~曽根崎東交差点を巡る全長およそ3kmのコース

パレードルート 

「これ“も”いいのだ!」〜All is Fine!〜

3年ぶりのリアル開催となった2022年のレインボーフェスタ!は、マイノリティ・マジョリティに関わらず、多様なセクシュアリティが集い、イキイキと交流する場になりました。また、大雨の中で行われた関西レインボーパレードも、多くの皆さんとともに歩くことができました。

2023年のレインボーフェスタ!関西レインボーパレードは、「これもいいのだ!」と自分自身を表現し、互いをより積極的に認め合い、交流しあう場にしたいと考えています。

「わたしもいいのだ!」「あなたもいいのだ!」「あんな人もこんな人もいいのだ!」と力強く言えるフェスタ!を目指します。

テーマの英訳でもある「All is Fine!」には、互いの「生」を祝福し合い、笑顔で「Fine!」と言える社会をつくりたい!青空のもとでみなさんと集まりたい!という願いを込めました。3年ぶりのリアル開催を経て2回目の、よりパワフルなレインボーフェスタ!・関西レインボーパレードをみんなで創り上げましょう!All is Fine!

昨年のパレード風景パレードで車道をゆっくりと歩いていると、道行く人たちの多くが笑顔で手を振ってくれます。掛け声は「Happy Pride!」 「プライド」と言うと、「自尊心」という意味が最初に浮かぶかもしれません。
もちろんその意味もありますが、私たちの言う「Pride」は「誇り」です。 自らを恥じない、堂々と自信を持っている、といった肯定的な意味で使われます。

セクシュアル・マイノリティとはレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等、性の領域(性的指向や性自認など)に関して社会的に少数派の人達を総称する言葉であり、「性的少数者」「LGBTQ」と言われることもあります。

インターネットで「セクシュアルマイノリティの人口」と調べると、3%~8%や10%、また13人に1人といわれています。

数字で見ると少ないように感じますが、偏見を恐れてLGBTQであることをカミングアウトしていないだけで、本当はもっといらっしゃると思います。

セクシュアルマイノリティという言葉をあえて出さずともあたりまえに暮らせるように、もっと心を自由に「私”も”いいのだ」と思えるように。 当事者でなくとも、さまざまなセクシュアリティの方と出会い、お互いに尊重しあう社会の実現を一緒に継続してレインボーフェスタ!を開催していきたいです。

昨年のレインボーフェスタ!パレード写真

大阪観光局は、LGBTQ旅行客に楽しんでいただける観光デスティネーションの一つとして大阪を認知していただくため、 2018年にIGLTA(国際LGBTQ+旅行協会)に加盟し、持続可能な観光都市を実現するための多様性を重視する取り組みの一環として、観光局員に対してのLGBT研修やLGBTQ FAM Tripを開催するなど、LGBTQ旅行客受入れの基盤作りに積極的な活動を行なっているそうです。
そして、2024年にはLGBTQツーリズムの世界総会が大阪で開催される運びとなりました。

2018年からは大阪市で、2020年には大阪府で「パートナーシップ宣誓制度」の導入をスタートし、誰もが自分らしく生きられる社会を目指して一歩ずつ歩み始めました。

多様性を受け入れられる大阪の街と性の多様性」を尊重し合うレインボーフェスタ!にお越しください!

2019年パレード写真

「レインボーフェスタ!」の前身は、2006年に大阪・御堂筋で開催された「関西レインボーパレード」です。
「関パレ」の愛称で親しまれ、2006年の第1回開催後も、毎年秋頃にパレードを開催してきました。 2013年からは、ブースやステージも楽しんでいただけるように、パレードと融合したプライドイベント「レインボーフェスタ!」として進化し、大阪・扇町公園で開催され、現在に至っています。 2018年からは、2日間の開催となり、大阪や関西在住のセクシュアルマイノリティの方々をはじめ、地域住民や国内外から多くの参加者がするプライドイベントとなっています。

10月という時節柄、台風の心配をしながら準備をしていますが、2019年は初日が台風の影響で中止、昨年は大雨の中でのパレードとなり、ご参加いただいた皆さまにはご迷惑、ご不便をお掛けしました。ですが、パレードから戻って来られた皆さまの笑顔はキラキラ輝いていて、開催できて良かったなぁと安堵したのを覚えています。

2019年参加してくださった
ドラァグ・クィーンのベビーヴァギーさん(左)、ビッチョリーナさん(右)のお2人

そしてこれまでのレインボーフェスタ!の実績を顕彰され、昨年の「第48回産経市民の社会福祉賞」に表彰されました。 その一方で、セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別発言は未だになくならず、誰もが生きやすい世の中になっていないのが日本の現状です。「自分らしく」生きることの難しさや、自分の存在を否定され困難な思いをされている方が大阪のみならず日本中に数多くいらっしゃいます。

困難な状況の中で、大阪でセクシュアルマイノリティの存在を可視化し、当事者の方も、非当事者の方も、「誰からも否定されずに、自分らしく過ごすことができる」という思いも込めて、これからも繋がりを持てるイベントとして開催を継続していくことにしました。

昨年のステージ写真

昨年、新型コロナウイルス規制緩和後3年ぶりの扇町公園での開催。 私ども実行委員は、たくさんの方をお迎えしたい!という思いひとつで、準備を進めてまいりました。なんと過去最大の2万人と多くの方に参加していただきました!!

しかし、パレード当日は大雨でグランドがぬかるみ、歩いてる方も到着を待つ方も大変でした。ゲストの方々も控え室で落ち着けない状況だったにも関わらず、濡れながらステージで盛り上げてくださり有り難かったです。と同時に、野外ステージなのにちゃんとした雨対策を取れてなかったことが申し訳なく思いました。 

今年度も含めて、今後どのような天候の下でも参加されるみなさまにイベントを楽しんでいただきたい想いで、万全の準備をしたいと考えております。 

「バルーンリリース」

クラウドファンディングをする目的は、今後のイベント開催継続と快適な環境でイベントに参加してもらうためです。

大きく状況が変わって来たのは2019年。 台風が直撃し、初日が中止となったことです。
出展予定だった企業・団体様への返金等で厳しい状況になりました。

そして2020年。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開催延期を余儀なくされ、 2021年にはYouTube配信という形で会場を借りての開催をしましたが、オンラインのため広告枠は少なくなってしまいました。

昨年、3年ぶりの扇町公園での現地開催となりましたが、まだまだ新型コロナウイルスの不安が拭えなかったからか、これまでのような多くの企業・団体様のご協力はいただけませんでした。今年も含めて、私たちは2024年、2025年を視野に入れて活動を続けております。

セクシュアルマイノリティなど性の多様性を発信していく重要性が年々高まって行く中、レインボーフェスタ!での参加を通して、多様な人達を出会い、繋がりを作り、そして共にパレードで一緒に行進していく事で「自分らしく生きることの大切さ」、「性の多様性を尊重し合う喜び」を感じてほしいと私たちは願います。

この願いをこれからも継続していくためには、まだまだ多くの皆さまにご協力を賜りたいと思っております。 

誰か知り合いに会ったら…となかなか一歩が踏み出せない方もいらっしゃると思います。 

ですがもし会場で知り合いに出会ったとしたら、その方ももしかすると同じセクマイの方なのでは?違うとしても、このイベントには様々な方が参加されています。なので自分の素直な気持ちに一歩踏み出せないあなたも、年齢・性別・見た目に囚われない時間を過ごしたいというあなたも気軽にご参加ください!

会場には本当にたくさんの方がいて、もちろん"なんかイベントやってる"って来られてる方も多かったと思いますが、色んな立場の方々が同じ会場に集まってワイワイ楽しんでることが素晴らしいなぁと思いました。

昨年のステージ写真

レインボーフェスタ!は大きな公園で開催されます。その公園は1年中たくさんの方々が訪れていて、レインボーフェスタ!当日も公園に遊びに来られた方がそのまま会場にお越しくださるなど、オープンなイベントです。

もし、お一人で参加しづらいなーと思ったら交流企画ブースにお越しください! それも恥ずかしいなぁという方は、飲食ブースで美味しいものを食べてステージ観るだけでも大丈夫です!楽しいお祭りにぜひ遊びに来てください!

レインボーフェスタ!は、有志が集まったボランティア団体です。これまでの活動資金は、企業・団体様からの協賛金、イベントにご来場のみなさまから募ったカンパによってまかなわれています。みなさまからのご支援があってこそ、レインボーフェスタ!は開催を継続しています。

今回クラウドファンディングを通してみなさまからご支援いただいた資金は、上記の目標額ごとに設定した内容に使わせていただきます。
より良いイベントにするためにみなさまからのご支援をお待ちしております!!

レインボーフェスタ!は、JAPAN PRIDE NETWORK(全国プライドネットワーク)に加盟しています。
JAPAN PRIDE NETWORKとは、全国各地で開催されているプライドイベント主催団体のネットワークです。 現在30近くの団体が加盟し、全国各地のプライドイベントでJAPAN PRIDE NETWORKのブースを出展したり、年に数回開かれるオンラインミーティングを通して情報交換やノウハウの共有をおこなっています。

レインボーフェスタ!は、積極的に全国各地のプライドイベント主催団体と連携・参加をし、プライドイベントを盛り上げ、応援しています!

NEXファミリー みゆ様&あゆむ様(中川未悠様&東根歩夢様)

皆さん、こんにちは♪ NEXファミリー(性別逆転夫婦) みゆとあゆむです。
この度は、関西レインボーフェスタ!9回目の開催 おめでとうございます!!! このような素敵な場があると 当事者は安心して楽しめる空間です♪
性はグラデーションというように 色々な個性があって、生き方、考え方があって良い時代。 皆が笑顔で過ごせる世の中を 皆さんでつくりあげていきましょう!

株式会社TOGO 東郷潤様・結香様
レインボーフェスタ!1回目から参加させていただいていますが、当事者ながらにこんなイベントがあるんだということを知り、自身のトランスジェンダーではない当事者と出会うきっかけとなったりLGBT について知ることもできました。 社会を変えていくには当事者としてまだまだ声をあげることが必要であり、また声をあげることでたくさんの方への【知る】きっかけになるかと思います。
このレインボーフェスタを通して1人でも多くの方に届きますように。

そして、社会が変わるまでこのレインボーフェスタ!が継続できるよう応援しています。
そして、よく「当事者の方のイベントですよね?」と聞かれますが、誰もが参加でき、happyになれるイベントなのでみんな参加してほしいですね! 

KANE様&KOTFE様

陽の当たる場所で、好きな人と何も気にせず、手をつなげる空間。社会的認知の観点からも、なくてはならない空間。

そのひとつが今、日本中で行われているレインボープライド。とりわけ、ここ大阪は僕たちの地元でもある。LGBTQ+を祝福するイベントが、毎年地元で開催されることを嬉しく思っています 。当事者が、ここにいてもいいと思える場所。心の底から笑える場所。

ホントはどんな場所でもそうできることが理想だけれど、ご存知のとおり、日本ではなかなか進まない現実がある。だからこそ、認知を広げたり、声をあげられる場所が必要だと思うのです。 LGBTQ +を応援したい気持ちがあっても「何をしていいかわからない」「何かできることはないか」と思っているあなたへ。

誰かのHappy Prideを叶えるため、是非、関西レインボーフェスタ!2023の支援をお願いいたします。 

井上ひとみ様(獣医師、特定非営利活動法人カラフルブランケッツ理事長)
私が初めて参加したプライドイベントはレインボーフェスタ!の前身、2011年の関西レインボーパレードでした。
当時はクローゼットで、セクシュアルマイノリティの知り合いがほとんどいなかった私にとって、そこで「ひとりじゃない」「仲間がたくさんいる」と思えた時の嬉しさ・安心感は今でも鮮明に思い出せます。
その後、2015年のレインボーフェスタ!のステージで公開の結婚式を挙げさせてもらい、これが公にカミングアウトするきっかけとなりました。

レインボーフェスタ!が私の人生に及ぼした影響はとても大きく、少しでも恩返しがしたい、そして以前の私と同じように孤独だと思っている人の力になれたらという思いから昨年からは実行委員としてお手伝いさせていただいています。
ただ、私一人の力はほんのわずかです。どうかレインボーフェスタ!を継続運営するためにみなさんのお力を貸してください!

行政書士 康純香様
大阪市内で「こう行政書士事務所」を開業。
2015年よりレインボーフェスタで毎年「無料相談」ブースを出展。
2022年「行政書士から学ぼう!LGBTQの暮らしを守る法律ハンドブック」(せせらぎ出版)を出版。現在発売中。
 「業界(?)のことを知ろう!」と思って無謀にも私がレインボーフェスタ!の実行委員会のドアを叩いたのは2015年のことでした。 そこから、2016、2017年と3年間、実行委員でブース担当としてイベントの運営側で過ごしました。 いろんな人と出会いました。大変なことや、嬉しいこともたくさん経験しました。

まさに多様な意見もあり、鍛えられた3年でした。 あまりに濃厚だったので、当時一緒に頑張った人たちの何人かは今でもお付き合いが続いています。 レインボーフェスタ!の運営は確かに大変なんですが、当日は本当に笑顔!笑顔!笑顔!にあふれていて、楽しそうな嬉しそうな人でいっぱいで、まさに報われるというか、非常にやりがいのあるものでした。

また、行政書士としては2015年から(コロナでオンラインになった2021年以外は)毎年「無料相談ブース」を出展しています。 こちらは当然笑顔ばかりではないですが、2015年当時はのんびりまったりだったものの、相談者の数が年々増えてきて、去年はありがたいことにひっきりなしにブースに相談にきていただきました。

増えた理由としてはレインボーフェスタ!を知る人自体が増え、来場者が増えたこと。
そして、今の日本のLGBTQを取り巻く環境がまだまだ厳しいことが考えられると思います。 「同じセクシュアルマイノリティの人がこんなにいることに感激した」 「約束しなくてもここに来たら知り合いに会える」 「勉強になる」 「楽しい」 「また1年頑張れる」 など、毎年レインボーフェスタ!には嬉しい感想が届きます。 それでも規模が大きくなるにつれて、安全面や人出不足などの運営側の課題は、それはそれはめちゃくちゃ大きくなっています。

みんなの楽しめるレインボーフェスタ!を安全に快適に開催するために。
今年もたくさんの友達に会えるために。 困った方の相談にのるために。 ぜひ、今年も開催してほしいと思います。
そして、開催されたあかつきには、ぜひブースに遊びにきてください!

実行委員11年目、共同代表・事務局長の桜井秀人です!
レインボーフェスタ!は今年度で9回目の開催となります。
来年度はIGLTA世界総会が、再来年度は大阪・関西万博が大阪で開催されるため、10回目・11回目と"つながるフェスタ!"を目標に準備を進めています。
レインボーフェスタ!は、関わってくださるすべての皆さまのご協力・ご協賛をもって開催しております。
今年・来年・再来年と、更にパワーアップした"フェスタ!"となるよう、皆さまにお力添えをいただけましたらと願い、このクラウドファンディングを立ち上げました。
ぜひ皆さまからのご協力・ご協賛を賜りたく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

レインボーフェスタ!実行委員会
共同代表・事務局長 桜井秀人

レインボーフェスタ!2023実行委員のまめと申します。
実行委員として活動を始めて6年目でございます。 多様性を祝うこのイベントに参加して、私自身の人生の転機となりました。 イベント当日には、会場にあふれるレインボーカラーに心を踊らせ、来場者やボランティアスタッフの笑顔、パレードでの沿道から手を振ってくださる近隣の方々の姿に胸がいっぱいになりました。

レインボーフェスタ!がこれからもずっと、多くの皆様にとって楽しみなイベントと思っていただけることを望んでやみません。
そんな思いで立ち上げたクラウドファンディングに、どうぞ皆様の暖かいご支援を賜りますようお願いいたします。 ハッピープライド!

共同代表 まめ

こんにちは!

レインボーフェスタ!2023 共同代表のななせ紗和と申します。私がレインボーフェスタ!に携わるようになって今年で6年目を迎えます。1年目は当日ボランティアの虹レンジャーとしてお手伝いさせていただきました。自身のセクシュアリティに気付き始めたころだったので何もかもが新鮮で、同時に"私はこのままでいいんだ"と思ったのを覚えています。

そして、あまりに楽しかったので翌年からは実行委員として参加しています。

今年9年目のレインボーフェスタ!
2024年に”IGLTA世界総会”、2025年には”大阪・関西万博”が開催されることもあり、今まで以上にレインボーフェスタ!を盛り上げていきたいと考えています。
当事者はもとより、当事者でない方も参加していただき楽しんでいただいてるのがレインボーフェスタ!だと思っています。
今年、またそれ以降もレインボーフェスタ!を開催していけるよう、皆さま方のご協力・ご支援をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

共同代表 ななせ紗和

2022年開催写真

⚫HP
https://rainbowfesta.org/
⚫Twitter
https://twitter.com/rainbow_festa?s=21&t=NwH4N3ynp5TyJJ0VJjMqKA
⚫Instagram
https://instagram.com/rainbowfesta_kansai?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
⚫Facebook
https://m.facebook.com/rainbowfesta.kansai

ページ作成サポート:株式会社パーシヴァル

• 2023/10/19 09:00

みなさまおはようございます!レインボーフェスタ!2023実行委員会のちひろです。先日、10月7日(土曜日)〜10月8日(日曜日)に大阪市北区・扇町公園にて9回目の「レインボーフェスタ!2023」を開催しました!1日目は青空が広がる素晴らしい晴天の下で、扇町公園に多くのみなさまが来場されました。...

• 2023/10/01 16:00

みなさまこんにちは!レインボーフェスタ!2023実行委員会のちひろです。いつも活動報告をご覧いただきありがとうございます。ついに昨日23時59分59秒をもちまして私たちのプロジェクトは無事にゴールすることができました!!目標総額100万円を大きく超えて...最終支援総額:104万2,500円支...

• 2023/09/30 12:00

みなさまこんにちは!レインボーフェスタ!2023実行委員会のちひろです。いつも活動報告をご覧いただきありがとうございます。8月16日に私たちのプロジェクトがスタートして約1ヶ月半...あっという間に本日最終日を迎えました!!昨日の夕方には、みなさまのご支援・ご協力のおかげで目標総額100万円を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください