2023/10/19 09:00

みなさまおはようございます!レインボーフェスタ!2023実行委員会のちひろです。

先日、10月7日(土曜日)〜10月8日(日曜日)に大阪市北区・扇町公園にて9回目の「レインボーフェスタ!2023」を開催しました!

1日目は青空が広がる素晴らしい晴天の下で、扇町公園に多くのみなさまが来場されました。来場者の中には、クラウドファンディングのリターン品のTシャツを着て来られた方やコードブレスレットを持参して来られた方がいらっしゃいました!本当にありがとうございます!!会場内で見かける度に、「あっ!Tシャツ着てくれてはる!!ブレスレットつけてはる!!嬉しい!!」と心の中で歓喜の叫びをしていました(笑)

2日目は、16回目の「関西レインボーパレード」が開催されました!お昼からあいにくの雨が降る天気となりましたが、レインボーフラッグを振って参加されるみなさまや、パレードの沿道で手を振って応援してくれる方の姿をお見かけし、温かい雰囲気に包まれながら行進しました。

イベントのフィナーレでは、シャボン玉を飛ばすバブルリリースを行いました。参加されたみなさまお一人おひとりの想いが込められたシャボン玉が空に向かって上がる素敵な光景が広がりました。

今年度は、2日間で来場者数28,000人、関西レインボーパレードの参加者数は1,500人となり、フェスタ!・パレード共に過去最多の参加人数でした!!

私たちのプロジェクトにご支援・ご協力いただいたみなさま

直接、会場まで足を運んでいただき来場されたみなさま

当日ボランティアスタッフ(虹レンジャー)として、実行委員と一緒にイベントを支えていただいたみなさま

私たちのイベントに協賛・出展いただいた企業・団体のみなさま

みなさまお一人おひとりの気持ちや力がひとつになって大きなトラブルや事故もなく今年度も無事に成功することができました。

運営で至らぬ点が多々あったかと思いますが、実行委員の一人としてみなさまに心より感謝申し上げます。

来年度、レインボーフェスタ!は開催10周年となります。これからも大阪で“性の多様性”を尊重し合えるプライドイベントとして引き続き頑張っていきたいと思います。

これからも、レインボーフェスタ!をどうぞよろしくお願いいたします。