評論家、「PLANETS」編集長の宇野常寛が主宰する PLANETS CLUB。政治からサブカルチャーまで幅広いジャンルの連載記事や動画を楽しめるだけでなく、毎月ゲストをお迎えしたトークイベントも開催。「遅いインターネット」計画に基づき、言葉の力で世界を面白く盛り上げていくチームの活動拠点です。

プロジェクト本文

▼PLANETS CLUBでできること

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/11139217/picture_pc_cf7586b8b19ca0ff75a734e1306ee7c8.jpg

PLANETS CLUBの魅力は、何と言っても豊富なコンテンツにあります!

✔️1ヶ月で2,3冊分のボリュームの連載記事が読み放題

政治からサブカルチャーまで幅広い範囲を網羅した記事を読むことで、自然とアンテナが高まります。

1. ✔️オリジナル動画コンテンツが見放題

豪華ゲストをお迎えした対談番組などPLANETSのオリジナルコンテンツに加え、PLANETS関連イベントの模様を見ることができます。Youtubeチャンネルで一部視聴可能です。

✔️月1回のトークセッションに無料参加

▲4月15日開催イベントの様子

リアルでも学びの場として、月に1回、各分野のトップランナーをお招きしたトークセッションを開催しています。宇野常寛とゲストの刺激的な化学反応を体感できるイベントです。クラブメンバーは無料で参加できます。

トークセッションのあとは、軽食を交えた交流会でゲストや宇野と親交を深めことができます。

なお、当日参加頂けなかった方も、動画アーカイブが残りますので、お楽しみいただけます。
詳しいイベントの模様はこちら

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/11139207/picture_pc_ba990ec7ff29cb7f8b0e32f1d26798fb.jpg

PLANETS CLUBでは、クラブ会員同士の交流の場が盛りだくさんです!

ランニングオフや映画鑑賞会、街歩きなどクラブ会員発の企画も活発に動いています。みんなで集まってわいわいする企画はもちろんのこと、大人の社会科見学のような学びを得られる企画も実施しています。
今まで行った企画の一部はPLANETS CLUBのnoteからご覧いただけます。

▲チームラボボーダレスにて

▲軽井沢ランニングオフ会にて

PLANETS CLUBではさまざまなメンバーが自分のペースで活動に関わっています。ひたすらコンテンツを消化するも良し、運営に関わるも良し、部活動に所属するも良し。あなたの気に入った関わり方を見つけてみてください!

1. ✔️どんなメンバーがいるの?

▲クラブ会員に実施したアンケート結果

特定のジャンルに特化したオンラインサロンが多い中、PLANETS CLUBは、政治からサブカルチャーまで様々な視点をもった方が在籍されています。ジャンル横断型だからこそ、知らなかった世界に触れられ、ご自身の視野を広げることができます。実際にクラブを機にアニメを見始めた方や、ランニングを始めた方、読書を始めた方なども多くいらっしゃいます。

✔️運営チームと部活動

PLANETS CLUBでは、大きく分けて、PLANETSのプロジェクトをサポートする「運営チーム」と、楽しく学び交流する「部活」の2種類があります。

■運営チーム
運営チームは、手を動かしてPLANETSのプロジェクトをサポートするチームです。

・デザインチーム 
PLANETS書籍の告知物のデザインや放送バナーのデザインを作成しています。クラブ発のデザインTシャツ「いもT」もデザインチームから生まれています。

・イベントチーム 
毎月のイベントの企画・運営をしています。

他にも生放送の外用文を考える企画制作チームなど、さまざまな運営活動を支える分科会があります。「スキルを好きなことに生かしたい!」という方や「オンラインサロンの運営が気になる!」という方をお待ちしています!

■部活動・サークル
楽しく学び交流したい!という方は「部活」をのぞいてみてください。

クラブ内で生まれたランニング熱により立ち上がった「ランニング部」や、クラブ会員が企画を立てて実行したり、皆さんのオススメを情報交換したりするスレッドがある「レクリエーション部」、その他に「女子部」「学生部」など、さまざまな部活動があります。

▲女子部オフ会写真

▲レク部発企画 「書店員と行く棚を読む」ツアーの様子

▲ランニング部主催 横浜ナイトランの様子

▲学生部オフ会の様子

▼入会特典

PLANETSの書籍や主催イベントチケットを割引価格で購入できます!

入会するだけで、PLANETS書籍を1冊プレゼントします。
また、定期的に渋谷ヒカリエで開催される弊社主催イベントなどに割引価格でご招待します。

▼PLANETS CLUB主宰 宇野常寛からのメッセージ

現在のインターネットは人間を「考えさせない」ための道具になっています。フェイクニュース、陰謀論、そして無数の「炎上」。ネットサーフィンという言葉が機能し、インターネットが万人に対しての知の大海として開かれる可能性は、つい最近まで信じられていたはずですが、もはやそれは遠い遠い過去のような錯覚を私たちに覚えさせます。

そこで、僕は一つの運動をはじめようと考えています。「遅いインターネット計画」と呼んでいるそれはGoogle検索の引っかかりやすいところに、良質な読み物を置くこと。いまや週刊誌とテレビの「二軍」「受け皿」と化したSNS(特にTwitter)の「炎上」「バズり」を無視して、本当に価値のあることだけをゆっくり考える場を作ること。そうすることで少しでもインターネットを浄化すること。ほんとうのインターネットのすがたを取り戻すこと。世界に対し、その態度表明をすること、です。

いま世の中を変えるために必要なのは、もっと「遅い」インターネットだ。それが僕の結論です。

そしてこのプロジェクトを進めるために、いや、これから僕らがやろうとしているありとあらゆるプロジェクトを支援してもらうために、オンラインサロンを開始します。ここに掲げたものを満足の行くレベルで実現するためには、いまの僕たちはあまりにも非力です。資金力も、組織力も足りません。

そこでみなさんの助力をお願いしたいと考えています。

PLANETSというプロジェクトを推進する仲間として、僕に力を貸してください。集めた資金で組織を拡充し、より洗練されたものを産みます。そしてメンバーの力を借りて、この運動そのものを拡大していきたい。僕はそう考えています。 

思い切ってストレートにこう呼びかけたいと思います。僕に力を貸してください。

▼宇野常寛プロフィール

評論家。1978年生。批評誌〈PLANETS〉編集長。著書に『ゼロ年代の想像力』(早川書房)、『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)、『日本文化の論点』(筑摩書房)、『母性のディストピア』(集英社)、『若い読者のためのサブカルチャー論講義録』(朝日新聞出版)。共著に石破茂との対談『こんな日本をつくりたい』(太田出版)、『静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話』(河出書房新社)など。京都精華大学非常勤講師、立教大学兼任講師。

▼PLANETSについて

宇野常寛が主宰する企画ユニットです。雑誌、書籍の出版を中心に、メールマガジン、インターネット生放送、トークイベントの開催など様々な活動を行っています。詳細はこちら

*各種リンク
-Twitter  @PLANETS_10
-Facebook
-ニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」(メルマガ、生放送、動画アーカイブ)
-PLANETS YouTubeチャンネル(生放送、動画アーカイブ)
-PLANETS CLUB note(PLANETS CLUBのクラブ活動報告)
-PLANETS公式オンラインストア - BASE(書籍の販売)

▼注意事項

・本ファンクラブ内でのお知らせはFacebookグループを中心に発信いたします。Facebookグループにご参加頂けなかった場合、お知らせが受け取れないことがございますので、できるだけご参加をよろしくお願いいたします。

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
 利用規約はこちら

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください