はじめに・ご挨拶

はじめまして!我々は京都大学熊野寮に住んでいる学生です。私たちの住む熊野寮では、学生が分担して仕事をして寮を運営したり、幅広い学年の学生同士で朝まで語らったり、廊下をスッポンが闊歩していたり(?)と最高に楽しく充実した"カオス"な毎日が送られています。

さて、そんな私たちの住む熊野寮では11/25(金)~12/4(日)の10日間 で「熊野寮祭2022」を開催いたします。熊野寮の"カオス"を濃縮したお祭りの盛大な開催へのご支援をよろしくお願いします!!

このプロジェクトで実現したいこと

我々は寮の一大イベントである「熊野寮祭」を通して、普段寮に来られないような方々と大きな交流の輪を作れるような、より開かれたお祭りにしたいと思っております。そのためには、多種多様で充実した企画が必須です。そのため、クラウドファンディングで集まった資金を元に、各種企画をよりクオリティの高いものとし、より面白い企画を実施したいと考えています。

熊野寮と熊野寮祭の紹介

熊野寮は京都大学の学生が住む学生寮で、現在400人以上が共同生活を営んでいます。全国でも数少ない学生が自治権を持つ「自治寮」の一つであり、自分たちの生活に関わることは自分たちで話し合って決定しています。何か問題があれば会議を開き、納得できるまで話し合います。自分たちのことは自分たちで決める自治寮の素晴らしさは、寮生にとって望ましい寮運営ができる点にあります。なぜなら寮生のことを一番よくわかっているのは寮生だからです。月4300円で生活できたり、熊野寮祭のようなイベントを通していろんな寮生と交流を深めたり、熊野寮祭を開いたり。どれも自治寮だからこそできていることです。
 しかし近年、国による大学改革に伴う自治寮潰しが進んでいます。このような状況において熊野寮を守っていくために、少しでも熊野寮を応援してくれる方を増やしたい、そのためにまずは熊野寮について知っていただきたいと思っています。

熊野寮についてのもっと詳しい情報はこちら↓ 
・熊野寮HP:https://kumano-ryo.jimdofree.com/ 
・twitter:https://twitter.com/kumanoryo 
・Instagram:https://www.instagram.com/kumano_advertising/

これまでの熊野寮祭

前述したとおり"カオス"である事が特徴の熊野寮祭。これから紹介する企画はその中でも毎年の定番となった恒例企画です。無謀と混沌であふれる熊野寮祭の雰囲気を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。

〇鴨川イカダレース
12月の鴨川を自作のいかだ(突貫工事で作成)で渡ります。いかだが壊れたら?もちろん泳ぎます。

〇京都駅大階段グリコ
京都駅の171段の大階段を通行人の方々とジャンケンしながらグリコで登ります。いかに羞恥心を捨てて道行く人々に声をかけれられるかが問われます。

〇エクストリーム帰寮
ルールは簡単。自らの足に自信のある強者たちが車に乗せられて目隠しで何処かへ運ばれた後、降ろされた場所から歩いて帰ってくるだけ。勿論、財布ナシ地図ナシ。頼れるのは自らの二本の足のみ。

〇四条大運動会
四条通周辺での運動会。種目は鴨川沿いでの綱引きや三条から四条までの二人三脚など。飛び入り参加大歓迎の運動会です。

〇AB棟間綱引き
熊野寮のA棟とB棟の間に綱を渡して綱引きをします。毎年屋上にて熱い戦いが繰り広げられます。C棟の人間を何人味方につけれるかが勝利のカギを握っているとかいないとか、、、

また、ここに挙げた企画以外にも「アニメ耐久上映会」や「アフタヌーンティーを飲もう」といった企画から「うまい棒を1000本買ってみる」とか「ガチで宝塚のメイクをしてみる」といった"カオス"の名に恥じない寮生の趣味や特技がごったまぜになったような面白い企画であふれています。このように熊野寮祭では歴代様々な企画が実施されてきました。このような企画は所謂、「普通の大学生」だったらタダの思い付きとして笑い話で終わってしまうようなものばかりです。ですが、この「熊野寮祭」ではそのフワリと舞い降りた思い付きを本気で現実にすることができ、そしてそれを応援する仲間がいます。これこそが熊野寮祭を熊野寮祭たらしめている魅力なのです。

リターンについて

2022年度熊野寮祭クラウドファンディングでは寮祭公式グッズを始めとする様々な返礼品をご用意しております!!例えば、、、

↑オシャレなステッカー(左)、缶バッジ(右)や、、、

寮祭オリジナルパーカーまで、、、!! これに加えてB5サイズ200ページ(!!!)の寮祭パンフレットなど各種、魅力的な返礼品をご用意しております、、、!!是非、一度ご覧になってください!!!

実施スケジュール

2022年度熊野寮祭は11/25(金)~12/4(日)の10日間で開催いたします。
その期間に行われる寮祭企画をより活発にするための運営資金、または来年度以降の寮祭開催のための運営資金として使われます。

資金の一部はCAMPFIRE手数料にも使用されます。

最後に

現在、日本は新型コロナウイルスによって未曽有の事態に見舞われています。日本全体が少しずつ息をしづらくなっていき、窮屈になっていくかのような雰囲気に包まれているように感じられてなりません。私事ではありますが、今この文章を執筆している僕自身もコロナウイルスの影響で修学旅行が消え、文化祭が消え、体育祭はもはや体育祭とは呼べないほどに縮小させられました。所謂、一般的な「青春」の大部分は未経験のまま高校の制服を脱ぐこととなってしまいました。僕の高校生活はもはやコロナ抜きには語れません。こんな話はきっと全国的にも全く珍しくないことだと思います。我慢を強いられる日々、思うようにいかない日々に憤りを抱える事ばかりです。
 そんな中で、ありとあらゆる社会的制約みたいな堅苦しいものを思い切り笑い飛ばすような、”カオス・自由・無謀”の三拍子そろったような「熊野寮祭」の開催にはきっと大きな意味があると信じています。ここに、熊野寮祭が開催されている10日間はこの京都大学熊野寮を世界で一番自由でふざけた場所とすることをお約束いたします。どうか、少しでもこの”カオス”に魅力を感じて、支援しようと思っていただけたなら、この上なく幸せです。
 それでは、皆様と熊野寮のロビーでご挨拶できる日を心よりお待ちしております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2022/12/05 16:40

どうも!アルティメット帰寮です!!!ついに寮祭が完結いたしました!!10日間の長きにわたるお祭りもついにひと段落。いよいよ寮祭の振り返りの時期となります。まずはじめに、我々の開催した熊野寮祭という祭りにご支援をしてくださった方々、本当にありがとうございました。本活動報告に載せさせていただいてい...

• 2022/12/04 17:01

どうも!毎度おなじみのアルティメット帰寮です!ついにこの活動報告を書いている現在は寮祭最終日です!長いようであっという間だったこの10日間、いよいよ今日で〆ですぜ、、、いや、もうほんとに自分が未だかつて主体として経験したことのない規模感の祭りが常に傍にある。どこまでも「非日常」を味わわせてくれ...

• 2022/12/01 14:45

皆様、お疲れ様です!!毎度おなじみアルティメット帰寮です!!!この活動報告の執筆現在、寮祭6日目です。いやー、、、もう寮祭も折り返し地点ですよ、、、寮祭の準備はあんなにかかったのに、いざ実際に始まると「アッ」という間に終わってしまうんですねぇ、、、寂しいなぁ、、、なーんてしょんぼりした感情は一...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください