メンバー特典について

¥1,000/月
月会費1000円で運営を支援!!
参加:12名

このコミュニティについて

初めまして!

このページに来てくださってありがとうございます。

少しでもひみつ基地DO-ZOについて知っていただけると嬉しいです!


まず初めに、ひみつ基地DO-ZOってなんなの?

学校へいくことが当たり前だった時代が変わり、学校へ行かないことを選択し
不登校の子どもたちが増え続けている中、

ただ安心して過ごせる「居場所」として、ひみつ基地を創ろう!と立ち上げた任意団体です。
  
本当に変化の激しい今、
日々、誰かと共に生活することから得る「知恵」も大切で必要なスキルだと思います。
  
家で退屈してきた子供たちと、それを見守っている親御さんたちと
つながりを持ち、昔の日本の「村で子育て」のように、少しだけ大きなコミュニティになれば
家族だけではどうしようもないような問題も、
みんなで助け合えればなんとかなっていくのではないでしょうか?
    
こっちの畑ではキュウリばっかりできちゃって、
あっちの畑ではトマトばっかりできちゃって、
そっちの畑は茄子ばっかりなんだったら、分け合って色んなもの食べましょう!
  
そんな思いをもとに運営していければと思っております!


運営費の捻出

今現在、無通学の子どもたちはフリースクールやホームスクーリングを選んでいることも
多いかとおもいますが、文部省によると費用は平均ひとり月額3.3万円ほどです。
  
行政からの支援は今の所ほとんどなく、無通学の子どもの親にとっては悩みのひとつで、

運営する側にとってもなかなか潤沢に運営できず、子どもたちの「やりたい!」を
叶えることが難しいのが現状です。

そして、親の負担を考えるとなかなか言い出しづらいと思う子どもたちも多くいます。
  
そこで、ひみつ基地DO-ZOは、草の根のように、
みなさんの支援で運営していくことはできないかと想っています。
  
DO-ZOに通う子どもたちの親御さんたちも月1,000円。
不登校、無通学に関わりのない方も月1,000円。

あなたの支援が、日々成長していく子どもたちの養分になります。
直接的なリターンではありませんが、まわりまわって色んなリターンを受け取って頂けると
想っています!


ひみつ基地DO-ZOの現状

2022/7/22現在、ひみつ基地DO-ZOはまだまだ構想の段階で
9月から兵庫県明石市内で「親の会」を毎月開催予定です!

明石市内で、居場所にできる物件を模索中です。

2023/6 追記
神戸市垂水区塩屋にて拠点となる場所を改修中!
2階を住居とし、1階を解放していきます。
7月頃から本格的にイベント事や週1のご飯会等も予定して
ゆくゆく日常的にも解放していきます。


  

  
支援金を集めながらの立ち上げとなるので、
何に使われているのか疑問に思う方も多いと思いますので、
月時報告にて支出報告なども定期的に公開させていただいております。


コミュニティへの参加(ご支援のみ希望の場合)

▼リアルコミュニティ
・年に一回の総会にて報告。(2023年秋を予定)
zoomでの参加なども可能。

▼ネット上のコミュニティ
・Facebook非公開ページにて、学校への行き渋りや不登校、無通学の悩み、
その他子育て全般について、どなたでも相談したり答えたりできる場にご招待します。

▼お子様の通所を希望の方
・神戸市塩屋にて準備中!
みんなで作っていきたいので床張りやペンキ塗り、畑作業などにもご参加ください!
Instagramや公式LINEから呼びかけさせてもらいますので、ぜひ日程を確認ください。
  
・そのほか日々のご報告や共有についても
公式LINEやinstagram、note等をご覧ください♪(こちらは会員じゃなくてもご覧いただけます。)





よくある質問

Q:行政的な助成金や支援は受けないのですか?

 A:もし行政から助成金等が下りたとして、それで運営するとなると、
  あれはダメこれはダメなどの縛りや、日々の報告や事務作業などが多くなり、
  子どもを中心におくことがどうしても難しくなっていきます。
  もしなにか問題(とるにたらないとしても)が起きた場合、存続不可能となってしまうことも
  ありえます。
  なので、一か所からの多くの支援ではなく、草の根のような支援を希望しております。

  2023.7追記
  スタートアップや物件修繕の助成金については申請させていただいております。  
  
Q:支援金の中から人件費はだすのですか?

 A:今の所リアルな居場所として物件を借り、大人に参加してもらったりしていませんので
  人件費としての支出はないです。
  ですが、やりがい搾取はしたくはないので、ゆくゆくは手伝っていただいたり
  子どもたちと一緒に過ごしていただけるような人、そして立ち上げた当人たちも
  人件費をとれるようになればと思います。
  そして、DO-ZOが成長していく過程で、その都度相談させていただきながら
  決めていければと想っております。

Q:学習支援はまったくしない?

 A:勉強したいも、虫取りしたいも、ゲームがしたいも、絵を描きたいも
  子どもの「やりたい!」にちがいはありません。
  そして反対の「やりたくない!」も同等のものとおもっております。
  日々やりたいことを実践して生活する中で、何が学びになるかわかりません。
  大きな視野をもって見守っていたいと思っております。

Q:DO-ZOに通うとしたら、対象年齢はありますか?

 A:6歳~18歳を予定してますがある程度ですので、その都度ご相談ください。



注意事項

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合やその他運営の妨げになると判断した場合、強制退会となる場合があります。
・月の途中での入会や退会をされても日割り計算はできませんのでご注意ください
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
CAMPFIRE利用規約
・CAMPFIREの入退会、その他ご不明点はCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
CAMPFIRE ヘルプ > CAMPFIREコミュニティ

お支払い方法のご案内

CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。

クレジットカード
キャリア決済
電子マネー

※1 d払いは参加費の上限5,500円まで(物販の場合は1,100円)
※2 Apple Payを利用できるのはSafariのみ、初月無料の特典への支払いは利用対象外

その他詳細や注意事項は対応しているお支払い方法についてをご覧ください。

閉じる

このコミュニティにコメントする

メンバー特典を選ぶ

月会費1000円で運営を支援!!
1,000円/月
メンバー12
直接的なリターンはないですが、あなたの支援がひみつ基地DO-ZOの養分となり、
子どものやりたい!を叶えます。

非公開Facebookページに参加していただけます。
不登校/無通学や学校への行き渋り、子育ての不安や心配事などを気軽に相談しあいっこしましょう!

気になるコミュニティはお気に入りに登録しておくと新着情報の通知を受け取れます。

兵庫県で生活に根ざしたかたちの子どもたちの居場所を創っていきます!

    お気に入りして情報を集めましょう

    お気に入りすると、
    このコミュニティの最新情報を通知します。

    このコミュニティへの取材や問題報告等はこちら