プロジェクト本文

プロジェクト概要

私の生まれ育った三重県は人口流出、少子高齢化の影響で多くの地域が過疎化して活気を失っています。この問題に取り組むために、雇用を創出し、地元を盛り上げるためのイベントや人々の交流を通じて地域に貢献していく為の会社を設立します!


本文
自己紹介

はじめまして。
澤田浩之と申します。

私は三重県津市の田舎で育ち、ごく普通のサラリーマンとして生活していました。

しかし最近、私達の地元、三重県でも人口流出、過疎化の問題が深刻化していることを実感するようになりこの三重県を日本中、「いいえ」世界中に世界中に発信して行ければ・・・地元のために自分になにかできることはないかと真剣に考えるようになりました。

そこで、地元にも若い人たちが才能を発揮して活躍できる場所を提供できればと、新たに会社の設立を計画いたしました。

地元の人々を巻き込み、地域の活性化に貢献できるアイデアや事業計画はたくさんあるのですが、実行するための資金がまだまだ乏しい状況です。

そこで今回、会社を設立、運営していくための資金を集めるために、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

是非、最後までご覧になって下さい。

【未婚率高い!】

https://toyokeizai.net/articles/-/221861?page=4

こちらの記事をご覧ください。
未婚率高い…特に東日本は男余りだそうです

ちなみに僕は西日本ですが男余りを食らってます…

30前後だとまだ半分は未婚!
ほんとに日本人どんどん減っていくなぁと感じますね!
このままいくと外国人労働者がさらに増えそうです

私の生まれ育った三重県の現状


まずは私の生まれ育った三重県について簡単にお話しします。

三重県と言えば2016人の伊勢志摩サミットが記憶に新しいですが、お伊勢参りや鈴鹿サーキットなどが全国的にも知られています。松阪牛や赤福などを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
三重県は東側に伊勢湾、西側は奈良県と続く山々が連なり、美しい海と山の自然に囲まれています。豊富な海と山の幸にも恵まれているだけでなく、全体的には一年を通して温暖な気候のため、とても過ごしやすい所なのです。

しかし、近年では少子高齢化の影響や若者を中心とした都市部への流出などにより、特に伊勢市や志摩市など、三重県の南部を中心に過疎化が進んでいるのが大きな問題となっています。

歯止めのかからない人口流出、少子高齢化により、地域は活気を失っています。そして、
・地域コミュニティへの将来の不安の顕著化
・将来を担う人材の不足
・耕作を放置した土地や森林の荒廃

などが大きな問題となりつつあります。

このままではいけない・・・
誰かが立ち上がらなければならない・・・

「それならまずは、ここで生まれ育った私達が実際に行動に移してみよう!」

このように考えたのです。

会社を設立に経緯

三重県に限らず、若者の人口流出は「地域に仕事が無い」のが主な原因です。本当に自分のやりたい仕事、ワクワクするような仕事、満足な収入を得られる仕事など、自分が希望する仕事を見つけることが出来ないという理由で都会へ出ていく人がほとんどです。
ですので、三重県にも若者の才能を発揮できる企業、もっとワクワクしながら働けるような企業を自分たちで作る事ができれば、若者も地元に残り、三重県をもっと盛り上げられるのではないかと考えました。

会社名由来は、最新流行発信し「トレンド」と名付けました。

友達のご縁でトレンド付けました!

幸い私の考えに共感してくれる知人や友人も多く、税務や総務などを担当してくれる人材も既に集まっています。


トレンドの事業

トレンドはこのような事業理念を掲げています。

 

1、私たちは時代の移り変わりの流行に乗り常にお客様ことを考え事業に取り組みます。

 

2、私たちは絶えずお客様の幸せと夢希望を第一に考えます。

 

3、私たちは社員一同の幸福や夢を大切にしさらにお客様への感謝を常に忘れずよりよい社会をクリエイトします。

 

トレンドではアプリやツール開発、街コン、イベント他、地域を盛り上げるイベント企画やセミナーなどを行っていきます。


具体的には・・・
【街コンイベント等の企画】
・出会いの場を楽しい場を提供することで、地域を盛り上げます。

【人生ワクワク説明会】
・自分の将来を真剣に考えるきっかけを提供する
・経済力を高める手段を提供する
・その他、前向きな考え方を身につけるための自己啓発

このようなお話を通じて、地域貢献を図ります。

 

トレンドではこのような事業を通じて雇用を増やし、地域の人たちを巻き込み、地域活性化に貢献していこうと考えています。
このようなアイデアは多数あり、同じ志を持った仲間も次々と集まっています。

しかし、会社を設立し、事業計画を実行に移すだけの資金がまだまだ乏しい状況です。

そこで、どうにか皆様のお力をすることは出来ないかと思い、今回プロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道

ご支援頂いた資金は会社の運営費として使わせて頂きます。

 

   リターンについて

・トレンドオリジナルマグカップ

・イベント撮影したDVD記念品

・街コンイベント招待

・プロジェクトメンバーとして招待!
私のプロジェクトに賛同してくれたあなたの意見も取り入れて一緒やりましょう!

 

プロジェクトチームより、気持ちを込めたメールをお送りいたします。


最後に

ここまでご覧頂きありがとうございました。

このプロジェクトは私達の地元である三重県を盛り上げる為のものです。

しかし、私達の三重県以外にも、人口流出により過疎化が進み、将来への不安を持っている地域はたくさんあると思います。

このプロジェクトを成功させる事ができれば、地元を愛する気持ちを思い出したり、自分も地元の為に一肌脱いでみようと立ち上がる人が必ず現れると思います。

そういった意味でも、地方創生の役割を担うこのプロジェクトを成功させることは大きな意義があると考えています。

全国の過疎化が進んでいる地域のロールモデルの一つとなる為にも、まずは皆様のお力を借りて、「トレンド」の事業を成功させて、三重県を必ず盛り上げて見せます。

皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 

コメント

もっと見る

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください