『ダイエット部 部員専用サロン』は無理せず、楽しむことを目的とした部活専用のサロンです。現在の活動は新宿を中心に、ボクササイズをしています。あくまでもつながりのつながりまでしか入れない紹介制なので、しっかりと概要をお読みください。

プロジェクト本文

▼ダイエット部とは

現在『新宿ダイエット部』という名前で活動させていただいている、社会人向けの部活動です。

『楽しむこと』と『無理をしない』が中心にあるので、みんなで楽しくワイワイやっている部活です。

基本は平日の夜、活動しており、土日祝日はスピンオフ企画などを企画しています。

 

 

↑普段のダイエット部

 

↑基本はボクササイズですが、キックしたり、護身術したり、ヨガしたりしています。

 
▼このサロンで実現したいこと

設立から4ヶ月がたった今、部員が150名を超える結果に。

とてもありがたいのと同時に、どうしても維持管理費としてかかってしまう部分が多くなってしまう…

参加者の方に楽しい空間を!!と、極力参加費も低価格で行ってきましたが、

より安定的に、より充実したサービスを実現するために、今回の制度を導入しました。

活動内容は今まで通りですが、部員になってくださった方には特典として、

・自主練用ボクササイズ動画の視聴権利

・ダイエット部強化合宿(と言う名の旅行)参加権利

・その他スピンオフ企画の参加権利

などをご用意してあります。

※下記に実際にできるサービスを明記してあります。

 

↑普段の活動は、週2〜3回程度、8〜12名くらいの人数で開催しています。

 

▼サロンを設立しようと思った理由

はじめは自分が

「楽しく、無理せず痩せたい!!でも一人じゃ寂しいからみんなで一緒にやろう!!」という思いから、

このダイエット部は始動しました。

最初は会場費をみんなで割れればそれでいいか、と思って料金設定したものの、

突然のキャンセルや必要物品を揃えていく必要に迫られ、参加費の改定を余儀なくされました。

 

参加費改定後、多少は安定したものの、

やはり不安定な要素が多く、新たに仕組みを考える必要が出てきました。

 

そこで、今回、大変悩みに悩んだ挙句、とらせていただいたのが『月会費制』です。

 

月会費制を導入すると、どうしてもビジネス要素が強くなってしまう気がしていたのですが、

今参加してくださっている人たちがより楽しく、より参加したいと思える場を考えたときに、

一番いい形を考えた結果、このようになりました。

 

正式に部員として参加してくださった方向けに、より充実した『楽しむ場』を提供するために、

いろんな企画を用意させていただきます。

 

 

↑基礎ができると、力を入れなくてもある程度のパンチを打てるようになります。

 

▼これまでやってきたこと

メインの活動は新宿で行っているボクササイズを通したダイエットです。

参加してくれる人の中には、格闘技経験者もいますが、基本は初心者。

一人ひとりの成長や目指しているところを踏まえながら、楽しくワイワイやっています。

 

また、土日祝日に行ってきた活動としては

・2万人で水を掛け合うイベントinお台場

・山と川に行こう

・ダイエット部強化合宿in沖縄

・ハロウィン企画、コスプレで瓦割りをしよう

など、楽しめる活動で、ざっくり、身体を使いそうな企画です。

 

↑みんなで水鉄砲で水を掛け合うというイベントに行った時の写真

 

↑山登りと川で遊んだ時の写真

 

↑ダイエット部強化合宿(という名の旅行)in沖縄の写真

 

▼部費の使われ方

基本的には、維持管理に必要な資金として使わせていただきます。

スタジオのレンタル代金、荷物を置くためのロッカー代、活動に必要な備品代などに使わせていただきます。

 

↑よりいいものを揃えて、みんなに楽しんでもらおうと企んでる顔

 

↑結果、荷物が増えています(まだロッカーを利用できていないので毎回これで電車に乗ってます)

 

▼部員登録された人ができること

部員になっていただいた方に用意させていただいてるものは

・普段のダイエット部参加費が安くなる(2500円→2000円)権利

・部員限定の旅行企画参加権利(仮入部でも参加可能ですが、大幅な料金の割引があります)

・スピンオフ企画の参加費割引(企画によりけりですが、300円〜割引)

・自主練用ボクササイズの動画配信

・個人持ちの運動靴を専用ロッカーに置いておける権利

です。

今後、正式な部員が増えた際にはさらなるサービスを付加価値としてつけていこうと思っています。

 

▼最後に

ダイエット部は、立ち上げ人であり部長である佐藤達矢が、

ただ楽しく痩せたいという一心で作られたものです。

 

でも一人じゃ寂しいので、みんなでやりませんか、と呼びかけたのがきっかけ。

 

それがいつの間にか、たくさんの人が集まってくれて、

自分が楽しむというだけでなく、

来てくれる参加者の人達が楽しめる空間になっていました。

 

楽しさを中心に行ってきた結果、

今では週2くらいのペースで開催をすることができています。

 

しかし、運営していく上で、必ずお金がかかります。

 

このままの状態で運営していくには、

どうしても赤字になってしまう、

赤字になってしまった先にあるのは、廃部。

 

自分はどうしてもみんなが楽しんでくれている

ダイエット部を存続させたいのです。

 

それを、お金がないからという理由で潰すくらいなら、ちゃんと仕組みを整えて、

みんなで協力しあって運営していこうと思い、今回の形を取らせていただきました。

 

これからも、楽しく運営できるように、

みんなで素敵な場所を作れたらと思っていますので、

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

↑沖縄で干潮時にしかいけないエンジェルロードがたまたま出ていて、小さな無人島にたまたま行けた時の写真

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください