Facebookシェア
ポストする
LINEで送る
https://community.camp-fire.jp/projects/view/468924
QRコードを保存する(SVG) URLをコピーする
下記のコードをコピーして、あなたのWebサイトやブログで表示したい箇所のHTMLにペーストしてください。
1件
新潟県
shunkyu2020
2020年3月12日起業 福島県貢献を志し、隣県の新潟県にて起業 お互いの県の共通点『フルーツが美味しい』をヒントに果物事業を展開
残り30名
このコミュニティについて
突然ですが、皆様にお願いがあります。
このロゴをルイ・ヴィトン(※)ぐらい『価値があるもの』にしていただけませんか?
想いは1つ
このロゴがついたフルーツ生産農家は■品質■栽培技術■人間性
ありとあらゆるものが優れている『ホンモノの生産者』として認定したいのです。
私は現在、新潟県で移動専門のフルーツ店を運営しています。『その日に収穫したフルーツを直接農家から引き取り、その日のうちにお届けする』お家にいながら”まるで果物狩りに来たような体験を提供する”これが当店のポイントです。
新潟のさまざまなフルーツ農家を通して、『フルーツ事情”3つの課題”』を感じたため、今回のコミュニティを立ち上げることを決意いたしました。
=== 課題1:良いフルーツが『知られていない』 ===
新潟といえば『お米』これは多くの方が認識していることではないでしょうか?ただ、不思議と素晴らしいフルーツが知られていません。
新潟県は、 日本一長い『信濃川』流域の肥沃(ひよく)な大地に恵まれ、 古くからフルーツ栽培が盛んです。また長い歴史に裏打ちされた高度な栽培技術により、 高品質かつ安全・安心なフルーツが生産されています。
※ 肥沃な土というのは、「無数の微生物が生育していて養分のバランスが整っている土」のことです。
世間の認知度的にも『新潟=フルーツ』この方程式には及びません。
もしかしたら『素晴らしさを伝える人が少ない』これが主な原因ではないでしょうか。当店が一番重要だと考えているのが『熱狂的なファンづくり』です。一般に広く知れ渡ることよりも、フルーツを愛してやまない方々に対して『より丁寧に』『より確実に』情報をお届けることの方が重要であると考えます。
本物の生産者さまと熱狂的なファンをつなぐ架け橋になりたいのです。
約120年の歴史がある地区でぶどう栽培をする小林師匠
=== 課題2:売れない ===
『食べたいけど…値段が…』
もはやフルーツは贅沢品と言えます。毎日フルーツを食べる人は少ない印象があります。スーパーですら、手が届きにくい価格設定になっていることもあります。
ただ、消費がされないと農家さんにお金が巡ってこない…その流れが慢性的に続くと経済的にも困窮してきて農業が続けられなくなります。そうなれば必然的に、そんな職業に就きたいと思う後継者なんて現れるはずもありません。
大好きな美味しいフルーツが食べれなくなります…。
ー しかしながら、その流れも仕方がないことと"現段階"では割り切っております。市場価格を下げて多くの消費を促すことが正解とも思わないですし、そこに立ち向かうのは多くの困難が予想されます。
深い知識と高度な栽培技術を持つ、素晴らしい農家さんがしっかりと評価される未来を、そして農業にチャレンジしたい若者が今日も明日も、来年も明るい未来を…新たなる価値を創らねばならないのです。
昔ながらの土耕栽培で絶品イチゴを栽培する諸橋弥次郎農園
===== 課題3:外部要因 =====
近年の天候不順は農家にとっても非常に大きな問題です。
今年の春、私が取引をさせて頂いている梨農家さんも凍霜害により大きな被害を受けました。
霜が付いた梨の花(提供:窪田梨果園)
霜が付くとこのように花が一回萎れてしまいます。この時はめしべに変化がなく、無事を祈りましたが、後日に花を確認すると…
雌しべが枯れた花(提供:窪田梨果園)めしべが枯れてしまっています…
これでは花粉を付けても実がなることはありません。気候の変化により開花が早くなったため、霜の被害に遭いやすくなったといえます。ちゃんとした対策を実施しないと最悪全滅なんてこともありえます。
世界規模での環境の変化にあらがうことはできません。
フルーツは生産量が保証されない自然の恵みであることを改めて感じました。
窪田梨果園 小熊さま(左)と佐藤(右)
ル・レクチェ
当店がオススメする生産者のフルーツと情報をメンバーに毎月紹介いたします。
■フルーツへのこだわり■生産者紹介(エピソード)■農園紹介■農家直伝の美味しい食べ方
など、皆様が楽しめるような企画や情報をフルーツと共に送らせていただきます。
そして、メンバーの皆様には"審査員"となっていただきます。
送らせていただいたフルーツに対して、アンケートを実施します。(アンケートフォームはLINEにて送付)
皆様から頂いた結果を取り纏めて、平均の"GOOD!数ごと"にロゴマークの色が変わります!
そして、しゅんきゅう青果店認定!フルーツ農家マップを一緒に作りあげませんか?
各認定書はイメージです
※上記内容は皆様の意見により、随時更新していきます。
フルーツに対して『”日本一真剣に楽しむメンバーが認定した生産者”のみが使用することができるロゴ”』として確立できれば、『ロゴが付いているだけで』大きな付加価値を日本全国に届けることが可能になると信じています。
ロゴに価値を付けるのは、紛れもなく、メンバーの皆様です!
まずはフルーツを存分に楽しみましょう!!大きな価値はその先にあります!
===== 【 支援金内訳 】=====
月額は月/29,800円と決して安い価格ではありません。
頂いた支援金の内訳を明確に提示します。支援者並びに生産者様に誠意と責任を持って活動させていただきます。
=== 【お客様の声】 ===※順次記載
2021年8月実施 クラファンリターン品の感想
===【ご確認いただきたい点】===
・メンバー限定のLINEを御用意してあります。 問合せについてはLINEにて御対応させていただきます・フルーツの発送情報等もLINEにて御連絡させていただきます。・送料は全て当店が負担いたします・各フルーツに合わせた適切な方法で発送いたします(梱包の徹底・クール便の活用等)・参加初月は出荷の都合上、僕が大変お世話になっている八百屋さんと考えた”主役は新潟”セットをお送りいたします。参加初月に旬の新潟フルーツを中心としたフルーツセットです!(支援価格相当)
”主役は越後姫(イチゴ)”セット ※イメージ
=== 【 利用の流れ 】===
※現段階では30名様限定とさせていただきます
===== 【 よくある質問 Q&A 】=====
Q:誰でも参加できますか?A:『フルーツ好き』が必須条件です!
Q:コミュニケーションを取るツールはなんですか?A:LINEにて対応させていただきます。 問い合わせ等、気になりことがありましたらお気軽にLINEで御連絡下さい。
Q:長期不在時にはストップすることはできますか?A:フルーツ発送前にLINEにて周知いたします。 確実に受け取りが可能なお日にちを指定していただければと思います。 場合によっては滞在先に送りすることも可能ですので、御連絡ください。 なお受け取りができない場合の返金は、システム上できかねますので、あらかじめご了承ください。
Q:お届け日は変更できますか?A:基本的に毎月中旬頃を目安に発送いたします。 発送前にLINEにてご案内させていただきます。 なお、個別に返信いただければ、柔軟に対応させていただきます。
Q:届いたフルーツが痛んでいた際はどうすればいいですか?A:その際は、大変お手数ですが、 ・発送の伝票 ・梱包用の箱 ・届けたフルーツ
上記を一枚の写真に収めてLINEを送ってください。いただいた写真を確認後、配送業者や生産者と事実検証・確認をしてから代替品をお送りいたします。
Q:コミュニティをいつでも辞めることは可能ですか?A:はい。可能です。 その際は、なぜ辞めるのか?を御意見をいただけると今後の改善に繋がりますので、 教えていただければ幸いです。 なお、決済が完了している分の返金は致しかねますので、あらかじめご理解いただければ幸いです。 辞められた際の個人情報は厳重に管理し、決済が全て完了後に適切に消去いたします。 ご期待に添えられるよう、進めて参ります。 ご不明・ご不満な点があれば、お気軽にLINEをいただければその都度改善していきます。
追熟前のル・レクチェ
コミュニティ発足までに経験したエピソードを2つ御紹介いたします。
■”俺らはB級品をつくってるんじゃねぇよ”
これはあるイチゴ農家さんに言われた言葉です。この時の農家さんの眼は忘れられません。
加工用のイチゴを取引したいと思い、飛び込みで農家さんを訪問しました。とにかく”安く仕入れようと”してしていた私は、交渉の最中、農家さんを怒らせてしまいました。
『俺らはB級品をつくってるんじゃねぇよ』
安く仕入れることができれば、安価でお客様に提供することができ、喜んでいただける。
ただ…
『安く仕入れる。それって農家さんにとってはどうだろう…』
誠心誠意作ったフルーツでも、どうしてもB級品やハネモノが出ます。行き場を失ったフルーツが廃棄される問題についても考えないといけないのも分かる。
ただ『僕が本当にやるべきことってなんだろう…』
深く深く考えさせられました。
越後姫
■”今年は目をつぶってやる”
更にもう一つ私の『大失敗』を披露します
それは農家さんから、販売管理費用のなんと半値で仕入してしまったのです。つまり農家さんは、私に出荷すればするほど赤字になるということです…
この原因はここでは割愛いたしますが、結果的にそのようになってしまいました。
お客様には『安くていいもの』を提供するのが当たり前。このように考えた私は、とにかく安くて高品質を提供し続けました。
おかげさまで非常に好評を得て売上は100万円以上を達成しました。
【各メディアにも取り上げていただきました】
〇News タッチ!(新潟総合テレビ)
〇まるどり(新潟テレビ21)
〇毎日新聞 新潟 しゅんきゅう青果店 その日のうちに、もぎたてお届け /新潟
〇福島民友(新聞) 2020年7月 3日掲載
〇新潟日報社(新聞) 2020年8月11日掲載
支払日のことは今でも忘れられません…(お察しだと思いますが、請求額が…)
非常に重たい空気が流れる中、農園主は『今年は目をつぶってやる』 と言って畑に出ていきました。農家さんに泣いていただいたのです…
あぁ、一番やってはいけないことをやってしまったと呆然とする私…
すると農園主の奥さんが、私にとても優しくしてくれたのです。
『初めてだからしょうがない』『うちもしっかりと話ししていなかったから、ゴメンね』『多くの人に届けてくれてありがとうね』
もう申し訳なさ過ぎて大号泣です…あんな気持ちで泣いたのは、初めてです。
その時に改めて決意したのです”生産者に貢献する”
この2つの出来事は、私の人生において宝物のような経験です。私にとって『農家さんが主役』です。農家が無くなれば、私たちはフルーツを楽しむことも出来ません。
月額¥29,800が高額であるのは重々承知です。上記の2つの大失敗や様々な失敗を経験した中で、『支援者・生産者・当店』の三方良しを築きたく、この価格設定にさせていただきました。
壮大な日本の大地で農業に取り組む、私がまだ出会っていない素晴らしい農家さんはまだまだ沢山いらっしゃいます。
このコミニティ活動を通して、素晴らしい農家さんに会えることを私自身とてもワクワクしています。
このワクワクも皆様と共有していきます。
《当店に関わる皆様が笑顔になれるよう誠心誠意取り組んでいきます》
申し遅れました!コミュニティオーナーのしゅんきゅう青果店代表の佐藤俊彦です!
関わる全ての方をワクワクさせる青果店を目指します!
最後にお願いがあります。
※)ルイ・ヴィトン様と当プロジェクトは関係はありません
コミュニティ全体の注意事項
・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合やその他運営の妨げになると判断した場合、強制退会となる場合があります。・決済後のご返金やキャンセルは一切出来かねますので、あらかじめご了承ください。・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。CAMPFIRE利用規約・CAMPFIREの入退会、その他ご不明点はCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。CAMPFIRE ヘルプ > CAMPFIREコミュニティ
CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。・クレジットカード (VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い ※参加費の上限1,000円まで・PayPal・Apple Pay (MasterCard/JCB/American Express) ※Safariからのみ利用可、初月無料は対象外※決済方法は追加変更が発生する場合があります。最新情報は以下ヘルプページをご確認ください。対応している決済方法について
CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。
※1 d払いは参加費の上限5,500円まで(物販の場合は1,100円) ※2 Apple Payを利用できるのはSafariのみ、初月無料の特典への支払いは利用対象外
その他詳細や注意事項は対応しているお支払い方法についてをご覧ください。
閉じる
もっと読む
人数制限あり:あと30人まで
気になるコミュニティはお気に入りに登録しておくと新着情報の通知を受け取れます。
11月のフルーツは『栗』です!
10月のフルーツは『梨』です!
お気に入りして情報を集めましょう
お気に入りすると、このコミュニティの最新情報を通知します。
このカテゴリーをもっと見る
このコミュニティにコメントする