あるようでなかったピアノの耳コピー上達法です。 ピアノの方がバンド譜まで書けるけるように耳コピ上達法を直々に伝授します。 毎月1回、PDFでコツ、上達法を分かり易くメール送信します。最後はバンド内のピアノ音の抜き出し方法、連弾の取り方など教えます。参考で私の耳コピ曲「XYZ」をお聞き下さい。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

経歴:東京芸術大学作曲家卒業後ヤマハ入社(現在退職)

現在:楽譜作成業やってます。

(DLマーケット、同人音楽の森で活躍中)

▼このプロジェクトで実現したいこと

ピアノソロは耳コピしやすいですが、

耳コピに苦労するバンド内のピアノ、キーボードの

抜き取り方、連弾の作成、連弾のソロ譜化、ドラム譜、

バンド譜、ジャズトリオ、合唱譜、弦楽4重奏、移調楽器の書き方等

現在の音楽全般の知識を皆様に伝授したいです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私の持ってる耳コピ技術は他人が知らないのでは?と

思ったとこがきっかけです。ギターのコツはよく出ておりますが。

喉から手が出るほどの情報かも

しれません。コードの仕組みや簡単な和声法も伝授しますので

ピアノ以外の方も参考になるかもしれません。

▼これまでの活動

ヤマハ入社後、楽譜業、演奏業、楽曲提供、楽曲配信(itunes,Amazon mp3等)

音楽教育などを主に活動してました。

▼資金の使い道

楽器の購入他もろもろ今後の音楽活動に使用したい。

▼リターンについて

月末締めで翌月5~10日に1度、耳コピ法を初級から順番に

送信します(音源付き)。最初は9月末締、10月5~10日に送信です。

課題はありますが提出制ではありませんので

マイペースでこなしてください。PCメアドをお知らせください。

キーボード(音色いろいろあり)

ヘッドホン、MP3機器を用意してください。ピアノの方は

「エリーゼのために」や簡単なソナタを弾けるようにしておいて

下さい。

▼最後に

皆様の音楽生活の充実をお祈りしております。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください