このコミュニティは閉鎖しました
2021/01/12 17:15
カフェ開業・経営ノート 非公開グループはこちらから
メンバー限定
コミュニティに参加すると読むことができます。
鳥取県
【プロフィール】 カフェ開業目指してます!カフェ経験があるわけではないですが「調理師」「サービス業」「ブライダル業」の経験を活かした、人生の集大成となるであろう【カフェ】を開業するため、手探り状態ですが、進んでます。 聞きたいことができ、相談したいことがピンポイントでできるコミュニティです。 基本、勉強したことを載せていくだけですが、 ネットで調べてもなかなかでてこないこと、現場の声を直接聞きたいことなど「かゆいところに手が届く」そんなグループにしていきたいです。 人数がいればいるほどいろんな目線でのアドバイスがもらえるはず。 レシピ、お金のこと、コンセプト、コーヒーの文化、戦術・戦略・お店作り(スタッフ、レイアウト、席数や面積)様々な悩みや問題を解決して開業に近づけましょう!
閉鎖いたしました
このコミュニティについて
①僕が日々の中で気づいたことや感じたこと、学んだこと、わからないことをメモとして投稿し、読み物として活用できます。
・料理…アドバイス、レシピの相談・サービス…レストランでのサービス経験、ブライダル経験をカフェに落とし込んだメモ・コーヒー・豆について…コーヒーマイスターの勉強中です。その中で得た知識などの共有・マネジメント・マーケティング…日々の中での気付きや学んだこと、売り方や戦略など・お金の話…コストや利益などのお金の流れや管理について
③開業に向けてわからないことなどを質問したり、レシピの相談、マネジメント、ラテアート 、コーヒー 豆などカフェに関わることを相談・発言できます。
④メンバーが増えたら、記念ごとに講師を手配し、オンライン講座(例ラテアート など)を会費から開催したいと考えています。
カフェを始めたいと思ったきっかけはただ、人と接する仕事で、自分で何かを始めたいと思い、どうせならこれまでの人生で経験したこと、学んだこと、スキル、自分らしさを活かしたことってなんだろうって考えて出た答えがカフェでした。
これまでの人生で得た経験値、調理師としての知識、技術、ブライダルで得た「人・接客」、そして開業準備で学んだこと、などなど共有していきます!
カフェのイメージ「カフェ=女子、かわいい」のイメージではなく、「おしゃれ、かっこいい、男も通いたくなる」そんなカフェをイメージしています。ブルックリンカフェのような、グレー、黒、濃いブラウンなど。そしてスペシャルティコーヒーを、豆の種類、焙煎に合わせて抽出方法も変え、ペアリングを意識したスイーツ、NYリングやバターミルクフライドチキンなどで他店との差別化をしていきたいと考えています。そんなカフェができあがるまでの流れも一緒に見守っていただけたらと思います!
2022年夏にむけて・・・
Instagram→https://www.instagram.com/cafe.opening/
CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。
※1 d払いは参加費の上限5,500円まで(物販の場合は1,100円) ※2 Apple Payを利用できるのはSafariのみ、初月無料の特典への支払いは利用対象外
その他詳細や注意事項は対応しているお支払い方法についてをご覧ください。
閉じる
気になるコミュニティはお気に入りに登録しておくと新着情報の通知を受け取れます。
お気に入りして情報を集めましょう
お気に入りすると、このコミュニティの最新情報を通知します。
このカテゴリーをもっと見る
このコミュニティにコメントする