メンバー特典について

¥1,000/月
参加:7名

このコミュニティについて

【 情報が溢れる現代、”スルーされないコトバ”が必要不可欠 】

スマートフォン、SNSの普及に伴い、誰もがセルフメディアを持ち自由に情報発信ができる現代。マスメディアを活用せずとも、人の心を掴む「コトバ」や「コンテンツ」を発信することで、社会へ情報を拡散していくことができます。


「PPAP」「タピオカ」「#MeToo」「#KuToo」「歌手:Uru」などはSNSを活用して台頭した良い例でしょう。まさに「1億総コピーライター時代」の到来です。

対して、莫大に膨れ上がった情報量に消費者は混乱し疲弊しています。DMが届いても封を切らずに捨て、テレビCMはスキップ、メルマガは未開封で削除。それが消費者の日常です。

私たちは、そのような消費者の足を止めなければならない。
そこで必要なのが「スルーされないコトバ」「人の心を掴むコトバ」です。

当サロンでは広告界の芥川賞と言われる、宣伝会議賞の金・銀・銅賞を受賞したコピーライター竹島靖が、スルーされないコトバの法則を伝授していきます。


【 いいコトバはお客様を連れてくる。 】

<ワークショップ 受講生の声>
「竹島さんに教わったコピー、大活躍中です! 今期の売上、3倍増になりました」
(竹島塾第1期生/製造業/男性)


「『竹島塾』で学んだ技術を使い、講座で作ったキャッチコピーをブログに掲載したところ、アクセスが一気に3倍に増えました‼」
(竹島塾第3期/トラベルライター/男性)



【 あなたの課題をみんなで解決! 】

月に1回、座学とワークショップの2部構成で講義を行います。

<1部> インプット
竹島靖「コピー48手」のうち、各回ひとつテーマを決めます。日常の中で見かけたその手法のコピーを宿題としてご持参いただき、その手法について学びを深めます。

<2部> アウトプット
参加者1名にクライアント役を務めてもらい、実際の課題でワークショップを行います。
参加者全員でブレスト~キャチコピー制作を行い、最後は竹島先生により総括。なぜ良くて、なぜダメなのかを理解し蓄積していくことができます。
クライアント役の方は全てのアイデアの持ち帰りOK!キャッチコピーを実際に起用することも可能です。(*クライアント役は申し込み順です。)


【 初心者大歓迎! 】

美味しい料理を作れる人は、美味しい料理を食べたことがある人。美味しい理由が分かっていると再現ができます。

コピーも一緒です。なぜ良いコピーなのかがわかれば、再現できます。ゆえにコピーは才能ではなく、きちんと基礎をおさえて作り方を学べば、年齢・性別・職業に関係なく作れるのです。

当サロンでは、それぞれの実務ですぐに活かせるキャッチコピーの法則を伝授します。


【 こんな人におすすめ! 】

◯商品名、サービス名、タイトル、名刺、プロフィールなど、今目の前にキャッチコピーを考えたいものがある人
◯企画・広告・広報・マーケティング担当者など、普段からコトバを用いる仕事をしている人
◯クリエイター、デザイナーなど、普段から世界観を創造する仕事をしている人
◯新規事業、新商品の開発に携わっている人
◯これから起業や店舗開業を予定している人
◯地方創生の事業に携わっている人


【 「一行力」が変える日本の未来 】

私たちは、主に2つの社会貢献を考えています。

①資本主義から志本主義へ
個人が“伝える力”を身につけることで、「志」を形にする道のりが短くなります。個人の志が一つ形になれば、一つ住みやすい社会になる。これからはお金をかけてキャンペーンを実施するよりも、個人のセルフメディアで物事が動いていく時代です。ソーシャルな考えをお持ちの皆様には、是非“伝える力”を身につけて志を形にしていただきたいと思っています。

②地方過疎化の課題解決
日本の人口減により地方の過疎化が急速に進行しています。各地域では移住者や関係人口獲得競争が激しさを増し、他地域との差別化を表現する技術が求められるようになりました。日本の各地域には、住民が知らない魅力がたくさん埋もれています。地域の個性を表現し、発信することで、地域へ若者を呼び込み、需要を生むことができる。キャッチコピーは地方創生に必要なエッセンスです。


【 当サロンで力をつけた人には、コピーライターとしてのお仕事も…! 】

コピーライターとしての実力をつけていただいた方には、「コピー奇兵隊」として、各企業や団体、地方自治体の困りごとや課題をキャッチコピーの観点から解決するサービスの展開を予定しています。そして、売上金の一部は成果に応じて参加いただいた方々に還元させていただくような形を考えていますので、ぜひコピーライティングの力を身につけていただきご活躍の場として活用ください。

*当コミュニティを利用して、雇用契約の締結を目的として、求人情報または求職者情報を他ユーザーに提供する行為は行いません。
*また、メンバーによる同様の行為も禁止とさせて頂きます。


【 竹島靖プロフィール 】

竹島 靖(Yasushi TAKESHIMA)

広告制作プロダクションを経て1994年に独立。グラフィック広告、テレビCM、ラジオCM、イベント、ホームページの企画制作などを行う。ハイブリッドコピーライターをコンセプトに掲げ、企画・文章・トークの発生するすべての分野でコトバをデザインする。その他、「伝説のコピーライター」として全国の企業や地方自治体等に対し、キャッチコピーの重要性と考え方を説く講演、研修、コンサルティングを行う。
「広告会の芥川賞」とも言われる宣伝会議賞の金賞・銀賞・銅賞など、過去に15以上の広告賞を受賞している。

お支払い方法のご案内

CAMPFIREコミュニティは以下のお支払い方法に対応しています。

クレジットカード
キャリア決済
電子マネー

※1 d払いは参加費の上限5,500円まで(物販の場合は1,100円)
※2 Apple Payを利用できるのはSafariのみ、初月無料の特典への支払いは利用対象外

その他詳細や注意事項は対応しているお支払い方法についてをご覧ください。

閉じる

メンバー特典を選ぶ

1,000円/月
メンバー7
<定期開催のセミナーへの参加>
 ・月1の会員限定セミナーへ参加可能(オンライン、後日視聴可能)
 ・不定期開催の懇親会(オンライン・オフライン)へ参加可能
 *オフラインの場合は、東京近郊での開催を予定しています。
 *適宜定員など設定しご案内いたします。
 *ご参加いただく際には、実費ご負担いただきます。
 *詳細は告知の際にご案内させていただきます。

<非公開のFBグループへの参加>
 ・クローズドコミュニティ内で、竹島先生へいつでも質問可能。 
 ・竹島先生より随時、#いいコピー に関する情報の発信
 ・参加者からの #いいコピー 発信へ竹島先生からコメントがあるかも?

<さらに、竹島靖のサービスを割引利用できます!> 
*詳細はクローズドコミュニティにて適宜ご案内いたします。

気になるコミュニティはお気に入りに登録しておくと新着情報の通知を受け取れます。

プロフィールは未設定です。

お気に入りして情報を集めましょう

お気に入りすると、
このコミュニティの最新情報を通知します。