地域の女の子の笑顔のポスターが日本を元気にするをコンセプトにプロジェクト『マルマルニッポン!』の石垣島版『イシガキニッポン!』の活動を応援してくれる人を募集しています。

プロジェクト本文

『イシガキニッポン!』とは?

各地の生活者やクリエイターが、自分の大好きな街を元気にすることを目的に、
その地域で輝く女の子が微笑む写真に、地域名を冠したポスター企画が「マルマルニッポン!」
HP参照マルマルニッポンホームページ 

ロゴを配したポスターを定期的に作成。それを街のいたるところに貼っていくという取り組みです。
各地のひとつひとつ、小さな取り組みがやがて、運営地域が拡がって増えていくことによって日本全体を元気にする、という壮大なプロジェクト。そんなマルマルニッポン!の石垣島版!

※発行は年4回から6回を予定しています。

 

ご挨拶

こんにちは!この『イシガキニッポン!』は、「地域の女の子の笑顔が日本を元気にする」というコンセプトのプロジェクト『マルマルニッポン!』の、石垣島版です。『イシガキニッポン!』は私たち石垣島 Creative Flagというチームで運営しています。http://creativeflag.com/

南国特有の強い日差しのなか、街で、海で、畑や工事現場で、毎日一生懸命働いている島の人達にとって、女の子たちの笑顔が一瞬でも癒やしになれば、というのが、私たちの一番の想いです。

また、高校を卒業すると島から離れる普通の女の子たちが、この島にいる間にちょっと特別な体験をすることで、これまでの自分の殻を破って新しい自分に出会う、そんな風に彼女たちの背中を押せて、素敵な思い出づくりを一緒にできたらいいなと思っています。素朴な風景の中の、素朴な女の子たちの笑顔で、石垣島の日常にある美しさを感じてもらえたらうれしいです。

イシガキニッポン!はこんなポスター!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

石垣島ってこんなとこ

沖縄よりもさらに400km南に位置する八重山・石垣島は、エメラルドグリーンの海に囲まれた自然豊かな島です。人口は約4万9千人。観光客は年間約120万人が訪れます。
ありえないほど青く透き通る海では、色とりどりの熱帯魚や珊瑚がシュノーケルで気軽に楽しめるほか、マンタスクランブルなどダイビングスポットとしても大人気です。
石垣牛や八重山そば、パイナップル・マンゴーなどの南国フルーツなど、食べ物も美味しいものがいっぱい。夜は泡盛を呑んだり、音楽を楽しんだり。ゆったりと時間が流れる、まさに日本のなかの南国リゾートの島です。

これまでの活動

『イシガキニッポン!』は現在第三弾まで展開中です。おかげさまで石垣島の人からは喜んでもらえて、島の沢山の場所で『イシガキニッポン!』のポスターを貼っていただいています。新しいポスターを楽しみにしてくれている人も多く、この取り組みの理解者も増えているように思います。島内のファミリーマートや地元企業、商店街などなど、本当に沢山の場所に貼ってもらっています。もしもみなさんが石垣島に遊びに来られることがあったら探してみてくださいね。

資金の使い道

現在この『イシガキニッポン!』は全くのボランティア活動として...もっとわかりやすく言えば赤字でやっています。
この企画が好きだからこそ、自分たちでできる範囲でお金を出し合って作っています。ただ、これからもずっと継続して運営していくには、カメラマンやデザイナー、モデルさんにもも少しでも還元できるようにしていければと思っています。またありがたいことにポスターを貼っていただける店舗がどんどん増えていって、ポスターの枚数も増やさないといけない状況になってきました。
そんな状況の中、このファンクラブで集まった資金を有効に使わせていただけたらと考えています。

▼最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

石垣島は小さな島ですが笑顔の溢れる素敵な島です。そんな石垣島からニッポンを元気にしていけたらと思っています。
ぜひよろしくお願いします。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください